・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

さらさらりと書き上げた

2023-08-11 21:20:09 | weblog
先日居酒屋さんに行ったときに、カウンター席で久しぶりに会った人からお酒を頂いた。

ホッピーのように炭酸水で割って飲む、ビールのようなお酒。サントリーから出ている商品。本当は、お連れの人にお渡しする予定だったみたいだけど、急遽私が頂くこととなった。不思議な縁である。ありがたや、ありがたや。

・・・で、つい先ほど飲んでみた。グラスに氷とキンキンに冷えた炭酸水、そしてこのお酒を注いでマドラーでひと回し。うむ、美味しい。

自宅では飲まないようにしてるんだけど、こういう日があったって良いな。

- - -

ちなみに、去年作った梅酒も飲んでみた。



作ってから1年以上経過。今まで敢えて見ないように、気付かないように、忘れたフリをしていた。初めて作ったものだし、マズい仕上がりだったらどうしよう・・・と不安だったのだ。
でも、さすがにそろそろ飲まなきゃダメだろうと判断。
恐る恐る飲んでみると、これがなかなか美味しかった。炭酸水で割って飲むと、ちょうどよい甘みですっきりとした味わい。夏の暑い夜に、爽やかな癒しのひととき。

これは寝る前に一杯飲みたくなるね。

- - - - -

暑い日々。

先日、私の住んでいる街が全国イチの気温を記録したりと、なかなか厳しい暑さが続いている・・・とはいえ、職場は年中エアコンが効いていて温度は一定、自宅だって常時クーラーが稼働中。極力外には出ないのでイマイチ外の暑さが分からない。

ただ、ふと思う。この石川県某所に転勤してきた当初(2年前)は『さすがは北陸、涼しい。実家の岐阜、以前住んでた沖縄や東京よりも暑くない。3、4℃は違う気がする』なんて思っていたのだ。それを思えば、確かに今年は暑すぎる。
・・・ちなみに去年の夏は日本にいなかったので、去年のことはよく分からない。

2年前は、夜にはクーラーを切って窓を全開、扇風機だけで充分涼しく、快適な眠りに就くことが出来た。それが今年は無理だ。暑すぎる。クーラー入れっぱなし(27℃)。
電気代が怖い。

- - - - -

本日2回目の更新。
ブログのテンプレート、どうしようかな。
文字のサイズが大きくて、横幅は広過ぎず・・・そういうのが見つからない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SARD)
2023-08-12 22:33:42
お久しぶり。
次は皆で一杯やりましょう!
Unknown (だんちょ(とっぴー))
2023-08-13 13:16:29
是非とも。
次はなんとかタイミングを合わせたい。

コメントを投稿