・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

それは違うよ、人によるよ

2020-09-27 14:55:33 | weblog
普段ほとんどテレビを観ない、ましてドラマなんてもっと観ない、そんな私でも知っている有名な女優、俳優さんが亡くなっていく・・・というのは、衝撃が大きすぎる。

なんで? 一体何が?

もちろん分かるはずもないけれど、でも何かが起こってる、そんな気がしてならない。

- - - - - -

11月の資格試験に向けての勉強。

昨日ようやく、とある科目で合格レベルに達した(と推察される)。過去問を解いてみたところ、見事合格点を取ることができたのだ。6割で合格のところ、7割を確保。ふう、長い戦いだった・・・。

今後は、今年4月5月で勉強してた科目を復習しつつ、更にもう1科目分覚えなきゃならぬ。厳しい戦いが続くなぁ。

- - - - -

アタマからっぽで楽しく観てられる、安定の?クオリティ。



いわゆるキャッチーでポップで、アホな感じ。

- - - - -

もう40日お酒を飲んでない。
お酒を飲まないとヒマである。勉強が捗るなぁ。


おひとりさま

2020-09-22 12:41:45 | weblog
職場に置いてあるテレビをちらっと観たら、とある夫婦が映っていて、旦那が36歳、奥様が29歳と紹介されていた。なんの番組なのかは分からなかったけど、とりあえず奥様はキレイな人だった。

そのとき、同じくテレビを観ていた先輩から、ひと言。
『君もまだイケるよ!』

・・・そうか、まだイケるか!

- - -

昨日『来年度から新婚世帯に最大60万円補助へ』というニュースが流れました。年齢の条件が緩和されて『39歳以下』になるみたい。

そのニュースを観た先輩(↑と同じ人)から、ひと言。
『君もまだイケるよ!』

・・・そうか、まだイケるのか!!
まあ、この街も気に入ったし、頑張ろうかなぁと、ふと思う37歳独身男性。

- - - - -

また、最近ちまちまとオークションを確認してはプロ野球カードを落札しております。
同じ出品者から何度も落札すること、しばしば。広いようで狭い世界だ。

今集めてるカードは、コンプリートにはまだまだ遠く、先が見えない状態。オークションで落札したカードをすぐにここで紹介するのは、なんか角が立つ?ような、入札の際のライバルが増えてしまうような・・・そんな気がしてしまって(笑)なかなか出来ない状態。

本当はね、お店で探して買ってきて、それを紹介できればいいんだろうけれど。
このコロナ禍の中では、お店にもねなかなか行けないよね。
お店ね、東京に行きたいんだけど、ちょっとね、うん。コロナもそうだけど、往復の交通費と宿泊費を考えると、なかなか行けないよね。

4連休の人出は何やら大変なことになってるみたいだけど、連休明けの感染者数のニュースが怖いなぁ。

- - - - -

うーん、今年の11月上旬には、とある国家資格の試験を受験する。この1回で合格するつもりはなく、科目合格を狙う。次の試験は1月中旬、ここでの最終的な合格を目指す。
その後、別件で、職場にてとある試験があり、それが4月中旬。

長い戦いになりそうだけど、気を抜かずに頑張りたい。
その後は、まあ、たぶん余裕が出るだろうから、住環境を・・・なんとか、なんとかしたい。

- - - - -

そんな感じです。
今日は夜勤明け、さっき走ってきた。洗濯も終わったし、出掛けてこよう。

やることはたくさんある

2020-09-20 18:27:36 | weblog
そうか、世間一般は4連休なんだな!
私はシフト勤務なので関係ないんだな。早くもすっかり日付と曜日の感覚が失われた。

- - - - -

こちらに来てからは地元(北陸地方ローカル?)のスーパー『アルビス』でよく買い物しています。このスーパーでは『アルビィ』という名前の女の子(妖精)をイメージキャラクターにしていて、その素朴なタッチのかわいらしい絵は、見ている者にどこか安心感を与えてくれる(たぶん)、そんなキャラクター。

お店の掲示物にアルビィを見掛けると『小売業界というか、スーパーは生存競争が大変そうだけど、なんとか生き残っていって欲しいなぁ・・・』と、思ってしまう。お店としては余計なお世話だよ、と言いたくなるかもだけど。

そんな訳で私は、とりあえず買い物するときはアルビスです。
まあ、だいたい牛乳、お茶、ヨーグルト、パン、お菓子くらいしか買わないけど。
お店に(アルビィに)対する貢献度は低いだろうけど。

- - - - -

そろそろ秋物の服が欲しい。
ここ3年半ほど那覇にいたので・・・そして転勤してきたのも8月だったので、夏物しか持ってきていない。秋冬物を取りに実家へ帰ろうかな。やっぱりクルマで帰れる距離に実家があるのは良いな。
でも、そもそも、実家に秋物の服って置いてあったっけ?

- - - - -

お名前は存じておりましたが。



あいみょんが『影響を受けた曲』と某テレビ番組で紹介してました。
ところで『ひゅーい』は本名なんだね・・・漢字で書くのかな?
なかなか良い曲書く人だったのね。『ふざけた名前だな』と思って(失礼)、敬遠してましたスミマセン。今からでもあれこれ聴いてみようかな・・・。

- - - - -

よし、夕ご飯食べに行こう。

そういや、もう1か月もお酒飲んでないな

2020-09-17 21:09:01 | weblog
今日も朝から走った。

5キロほどのいつものコース。30分もかからない。
今日は少し蒸し暑かったかな、割と汗もかいた。

明日は朝からずっと雨みたいだから、走れん・・・。

- - - - -

最近は資格の勉強以外にやることがなく、夜もお酒を飲むことがないのでヒマである。珍しく雑誌を何冊か買って読んでたりします。
雑誌はやっぱりタブレットでは読みにくい。楽天マガジンで1年分(3,800円)契約しちゃったけど、全然使ってない。来年の更新前に忘れず解約せねばならん・・・。

『島へ』という、日本の離島に関する情報誌(奇数月発刊)を読んでたら、また離島に行きたくなってきた。
けど、長い休みがないし、行きたい島は遠いし・・・。

- - - - -

本当に良いなぁって、心から思う。



前作?の『ハレルヤ』もすごく良かった。独特の存在感はそのままに、年齢を重ねて深みが増したように思う。歌詞も歌い方も。

- - - - -

iPad、iPhone、MacBook Air等について、あれこれ調べたりしてます・・・。
先日発表があったばかりだし、イロイロ気になる。
年末には私のお財布からGOサインが出るはず(笑)
今はまだ時期ではない。

完璧なんかでいられるわけがないだろう

2020-09-16 11:42:11 | weblog
今日、明日休み!

- - - - -

どこか自習に最適な場所はないかとあちこち探していたのですが、先日ようやく良い場所を見つけることができた。まあ、本屋に併設されているカフェ(タリーズ)なんだけどね。椅子の座り心地も良いし、同じように勉強してる人たちもいるし、なんだか落ち着く。
コーヒー1杯で2~3時間ほど席を占拠するのはどうかとも思うけれど(しかもこのコロナ禍の中で)、これも私の仕事と将来のためである・・・と私は信じてる。

自分の部屋?勉強する場所じゃないよ。

- - - - -

滅多にテレビを観ないのだけれど、こないだポカリスエットのCMで若い女の子が健康的な笑顔を振りまいて懐かしい歌を歌ってるのを聴いた。

ホフディラン。
中学生の時だったから、24年くらい前の曲か。歳を取ったと感じてしまうな(笑)
当時だってそんなに流行った訳でもない曲だけれど(たぶん)、心に残る“何か”がある良い曲。



PV観てみたら、ホフディラン本人たちも一緒に映ってるのね。
てか、ホフディランがプロデュースしてるのね。

- - - - -

朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなりました。
沖縄だったら、まだ『暑い・・・』と言いつつ俯きながら歩いていたのでしょう。そう思うと本当に転勤してきて良かったなと思う。思ってしまう。

今日も朝から5キロほど走ってきました。運動には程よい気候。
明日の夜からは天気が崩れるみたい。

ここ数日は久しぶりのシフト勤務のせいか、睡眠時間が不規則すぎて、日中眠くなり過ぎたり、逆に夜眠れなかったりしてます。そのうち慣れるかな・・・。

- - - - -

さあて、そろそろ外に出掛けるかな。昼ご飯何にしよう?

雑記、雑文

2020-09-12 18:55:00 | weblog
まさか・・・!!



10月からあのちゃんの冠番組『あのちゃんねる』がスタート。
深夜帯の20分番組とは言え、テレビ朝日制作の地上波放送。全国で放送されるってことだよね?石川県でも放送されるよね??

上記貼付の番組予告を見てみると、案の定、思った通りのあのちゃんであり、今後に対する不安しか感じなかったけれど(笑)大丈夫かな・・・。

でも、今あのちゃんは土曜のお昼にもテレビ東京の番組出てるけど、やっぱり深夜の方が似合う気がするから・・・楽しみだなぁ!

- - - - -

Windows10のアップデートが終わり、その後の起動時にガイダンスが始まった。途中『スマホと同期しよう!』みたいな画面が表示されたので、手順に沿ってやってみた。面倒くさいなぁと思いつつも、PCとスマホを連携できるのは何かと便利そうだと思ったのだ。

・・・結果、全くダメだった。
結構頑張っていろいろ調べてやってみたけれど、連携できなかった。全然ダメ。どういうこっちゃ。

そして思ったのです。
所詮、Windowsとandroidでは作ってる会社が違うし、イロイロうまくいかない部分もあるのだろう、と。結局はどちらも汎用OSなのだ。androidなんて、端末メーカーごとに弄ってるだろうし、余計にややこしいことになってるんだろうなぁ。お互いのプログラム(アプリ)同士が邪魔しあったりもしてるのだろうなぁ。たぶん。

一方、聞くところによるとiPhoneとMacだと、かんたんに連携できるようだ。そりゃあ、同じメーカーが作ってるんだもの、そうでしょうよ。


・・・よし、決めた。
冬のボーナスが出たら(出るよね?)、MacBook AirとiPhoneを買おう。
Apple信者になろう。

- - - - -

最近の特記事項としては、前回チラッと書いたけど、金沢にふらっと出掛けてきました。
その話はまたいつか書くとして(書かない可能性大)、今ひとつだけここに印象に残ったことを書いておこう。


帰り道、金沢駅から電車に乗って帰る途中、車内でうとうと眠りに落ちてしまいました。朝早く起きたし、あちこち歩き回ったしで、なんだか疲れてしまったのかもしれない。幸い、降りる駅を過ぎてしまうこともなく、無事に帰ることは出来たのだけど。

電車の中で寝る、ずいぶんと久しぶりの経験だなぁ。
心地よいのかもしれない。安心出来てるのかもしれない。
この街や、職場や、今の状況に。
・・・ふと、そんなことを思いました。

これ以上書くと、転勤前の地の悪口に繋がるのでやめておくけど(笑)本当に、ここに来て良かったと思う。心からそう思う。

- - - - -

じゃあ、また。

いつになったらお酒を、気兼ねなく、飲めるのか?

2020-09-07 21:42:58 | weblog
全然お酒飲んでない。もう3週間も口にしてない。
今年ここまでお酒を飲んだ回数、69回。昨年比21回減。

ちなみに私の“お酒を飲んだ回数”の定義は、以下のとおり。
①お酒を飲んだ日を、1回とカウントする。
②何軒はしご酒をしようと、1回とカウントする。
③途中で日を跨いだとしても、1回とカウントする。

回数が減っているのは、当然コロナのせいである。
周りに居酒屋さんが存在しない現在の環境のせいでもある(引っ越しのせい)。

居酒屋さんに行かないと、友だちが出来ない(笑)
いや、笑えない。

- - - - -

11月6日、7日で、とある資格の試験を受けます。

あとちょうど2か月。当初7月に予定されていた試験が、コロナのせいで中止。11月に臨時開催となりました。
ちょっと油断してたと言うか、すっかり忘れてたというか・・・あわてて勉強を再開してます。4科目あるけど、3科目の合格を目指します。残りの1科目は来年1月の試験での合格を目指します。

物理難しい。数学、忘れた。
そんな状態で、果たして合格ラインに届くのだろうか。
ワクワクするなぁ・・・。

- - - - -

明日、明後日は仕事が休み。

せっかくだから金沢観光してこようかな・・・。
今までに何度か金沢には行ったことはあるけれど、そんなにあちこち歩き回ったことはない。転勤して近くに住むことになったんだし、これから何度も来ることにはなるだろうけれど、まだ『観光客』の気分が残っている今のうちに出歩いておきたい。『住んでいる』ことに慣れちゃうと、いつでも行けるからってことで後回しなっちゃって、結局出歩かなくなりそうなんだよね。

お寿司食べたい。

曜日感覚からの離脱

2020-09-03 21:34:36 | weblog
久しぶりに餃子の王将を利用したんだけど(確か、沖縄に『餃子の王将』はなかったはず・・・大阪王将はあったけどね)、めっちゃ美味しかった。

予想を超えて美味しかった。
天津飯のセットを注文したんだけど、その天津飯が良かった。見た目も良いし、味も良い。餃子も当然美味しい。ここのお店で調理してる人の腕が良いのか、それともどのお店に行ってもこのクォリティなのか・・・。

うーむ、チェーン店だと思って侮っていたな。
また夕ご飯に悩んだ時に利用させてもらおう。

- - - - -

・・・っと言う訳で、昨日は久しぶりの夜勤でした。
およそ3年半ぶりか、それ以上ぶり。
久しぶり過ぎて、夜の23時過ぎにはものすごく眠くなってしまった(笑)

そして今日は夜勤明け。
帰ってきて、すぐに寝て、起きたら12時過ぎだった。
まだ眠いけど、とりあえず起きて、パンをもそもそと食べる。

・・・そう言えば夜勤明けって、だいたいこんな感じだったなぁ。
朝も昼もまともに食べない。こんなんだから、たいてい痩せる(はず)。

でも、平日の昼間から街を出歩けるし、悪い気はしない。

- - - - -

Googleマップで、今住んでる街の居酒屋さんをあちこち調べてみた。

一人でも気軽に入れそうなお店はないか。
安くて、週1,2回ほど通えそうなお店はないか。

未だ見ぬ気になるお店に入ってみたところを想像して、気分は少しほっこりとした。
だが、それらのお店は、私が今住んでいる場所からは遠いのである。少なくとも2.5kmは離れてる。嗚呼!近くに居酒屋がないなんて!

コロナが収まったとて、これでも満足に酒も口に出来ぬぞ。

- - - - -

そんな、日々。

一人きり情熱を振り回す(空回り)・・・

2020-09-01 22:04:21 | weblog
今日は平日ですが、仕事はお休みなので朝から走りました。
まあ、朝と言っても走り始めは9時20分だったので、もう暑かったですね。5km走って汗だく。陽射しも強かったし、焼けた気がする。

今日から9月。目指せ、月間走行距離50km!
・・・え?少ない?
“カレンダー通りの勤務”という楔からは解放されたし、距離は延ばせるとは思うのですが、どうなるでしょう。まあ、頑張ります。軽く筋トレもしてます。

- - - - -

そしてもう2週間以上お酒飲んでない。

不思議なもので、飲まないなら飲まないで、別にどうということはないのだけれど。
・・・だけれど、やはり日々の生活の端々で、なにかが足りないような満たされないような、そんな気がしてしまう。特に夜になると、やることがなくて持て余し気味である。

お酒を飲みに行けないのは8割コロナのせい。残りの2割は、そもそも近所に居酒屋がない、ということである(致命的!)。

何故お酒を飲むのか。しかも居酒屋さんで。
それは単純にお酒が好きだということもあるけど、やはりそこに出会いがあるからである。お店の人、カウンター席でたまたま出会った人、そこで親しくなれれば知り合いの輪がどんどん膨らんでいく。そういうのを求めて飲み歩くのである。お店に通うのである。

一人で部屋で飲んでたって仕方がない・・・と、私は思うのである。

- - - - -

久しぶりにバッティングセンターに行ってきた。

300円で25球。
100キロに設定したけど、全然打てんかった・・・。
当たりはするんだけどね、ボールが前に飛ばない。ファウルチップばかり。
気分転換に途中で左打席に移ったりもしたけど、本当に全然アカンかった。

次回は90キロで挑戦しよう・・・。

- - - - -

最近の体重は63.0kg~64.0kgの間を行き来している。
まあ、普通だね。