・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

いや、まあ、やるべきことはあるはずなんだけれども

2023-07-31 21:13:39 | weblog
(今までのあらすじ:コロナに感染したけど、元気を取り戻してきたよ)

明日も休みで、明後日からの出勤となりました。

今朝、職場に電話をして現在の私の状況を伝えて、今後の出勤について確認しました。やはり、発熱で休んだ日(27日(木))を0日目として、5日後から出勤可能ということでした。厚生労働省が推奨しているとおりの方針です。

現在の私はというと(昨日比)
・背中の痛みは、かなり弱くなった
・腹筋や胸筋に感じる痛みもほとんどない
・鼻の違和感は多少弱くなった
・頭が冴えない感じもほとんどない
・ダルさややる気のなさも、ほぼ感じない

昨晩は、背中が痛くてなかなか寝付けなかったからね。快方に向かっているのは良いことだ。安眠したい。

しかし、これで年次休暇を4日も消化してしまうことになってしまった。夏季休暇の分を削らないといけないかもしれん。あああ・・・。

- - -

27日(木)を0日目として、『10日目まではマスクを着けてろ!』という厚労省の方針に従う場合、8月6日(日)までは大人しく過ごしていた方が良さそうだ。
つまり、今週末も自宅で大人しく倹しく慎ましく過ごすほかないということだ。

・・・まあ、仕方あるまい。

- - - - -

しかし、やることがない。
昨日と今日は部屋の掃除をしていた。普段はやらないような細かい部分だったり、面倒で手を付けていなかった部分だったりをキレイにしていった。
あとはモノの断捨離を進めたり、PCのデータを整理したり。

ヒマだ。

早く寝るしか、対処のしようがない

2023-07-30 21:03:41 | weblog
(前回までのあらすじ:コロナに感染した)

なんだか・・・ダルい。
とりあえず熱はもうない。だけど、熱以外の様々な症状が出てきて、まあダルい。苦しくて耐えられないって程ではないけれど、とにかくダルい。

具体的に症状を挙げると、
① 常に感じる背中の痛み・違和感
② 腹筋や胸筋を動かすときに感じる弱い痛み
③ 鼻の違和感(今にも鼻血か出てきそうな感じ)
④ 二日酔いにも似た、頭が冴えない感じ
⑤ とにかくダルい。やる気が出ない。

これが後遺症というヤツなのだろうか。
それともまだ完治していないだけなのだろうか。
いや、もう、本当、勘弁しもらいたい。

- - - - -

木曜日に病院へ行って以来、外出していない(当たり前というか当然だけれど)。
なんだか気が滅入る。

いつから出勤できるんだろ?
まあ、そんな心配は明日の朝、元気だったら考えよう。

一体いつからマスクは必要ないと勘違いしていた?

2023-07-29 15:10:54 | weblog
・・・結局、コロナに感染してたよ。

以下、これまでの時系列。

25日(火)
職場で感染者1名発生。
(どうやら自宅で子供から感染したようだ)

26日(水)
職場でさらに1名の感染が発覚。
私も、のどに痛みを感じ始める。発熱はない。

27日(木)
朝から微熱(37.1度)あり。のどの痛みは相変わらず。
仕事は休むことにして、病院の発熱外来へ行ってきた。
PCR検査を受けて、薬(解熱剤と、のどの痛み止め)も処方してもらった。
・・・正直なところ、この時点までは『ただの風邪かもなぁ』と思っていた。

午後から急に発熱が悪化。38.8度まで上昇。寒気もする。
布団に寝転んでいるしかない状態。
なんだかよく分からない妄想に取りつかれてうなされる。
夕ご飯はテキトウに作ったおかゆを食べて、風呂も入らずに寝た。

28日(金)
朝起床後の体温37.7度、多少良くなっただろうか。
病院からPCR検査の結果が陽性だったと連絡あり。でしょうね。
午前中は寝たり起きたりの繰り返し。
昼過ぎから体温も下がってきて、気持ちにも余裕が出てきた。

夜には熱は完全に下がったと思われる(未計測)
お風呂に入って、寝た。

29日(土)
やはり熱はもう心配なさそう。
まだ頭に多少の痛みと、身体の節々の痛みと、のどの痛みが残っている。

・・・というような状態。
一体いつから感染していたのだろうか。自覚症状がないときに、誰か他の人に感染させていそうで怖い。というか、その可能性が非常に高くて申し訳ない気持ちである。

- - - -

やはりマスクは必要だなぁと思いました。

今この時この瞬間にも、時間は過ぎて行っている

2023-07-26 21:42:27 | weblog
・・・のどに少し痛みを感じる。

朝起きた直後は微熱も感じた。これはアレか、まさかコロナ的なアレなのか。一昨日、私の職場にもコロナ感染者が出たけれど、うつった? うつされちゃった??

でも、まあ・・・とりあえず出勤。
どうやら熱はなさそうだし、のどの痛みもほんの僅かだ。
いざとなったら早退しよう。

が、しかし。
今日の職場で、さらに1名の感染が判明。
え、やばくない?パンデミック? まさか実は俺もコロナ??
いやだー!

- - - - -

先日ネットで購入したG-Shockが今日届いたー。

やはり信頼と実績のG-Shockですよ。屋外での激しい作業(草刈りとか)でも気にせず使えるし、汗や雨や雪でさえもモノともしないし、本当に丈夫で壊れない。壊れることなく長く使える。素晴らしい。

お値段23,000YENなり。
電波ソーラーで、ほぼメンテナンス不要。一目見て何月何日何曜日・何時何分何秒かが分かる。それで十分。余計な機能はいらない。

私は腕が細いから大きくてごつごつしたデザインは似合わないし、すぐに時計を外す癖があるから(特に酔った時など)高価なモノは危なくて着けられない。これくらいがちょうど良いんだよ。

明日から再び腕時計のある生活。やっぱり必要だよ。

- - -

ちなみにこの腕時計、配達希望時間を18時-20時にしてたのに、今日は珍しく残業をしたせいで帰宅は18時20分となってしまった。ああ、ドライバーさん、どうかまだ来てないでくれ、ちゃんと俺は玄関で受け取るよ・・・そう思って帰宅するも、ドライバーさんはすでに去った後だった。ドライバーさんは、マンション設置の宅配ボックスに入れて立ち去ったのだ。

いや、まあ、それでいいんだけどさ。

- - - - -

最近は日記を書くとき『UD デジタル 教科書体 NK-R』というフォントを使っている。
これ見やすくて好き。

まあ、ブログには反映されないみたいだけれど。

僕は泳ぐ、目も泳ぐ

2023-07-25 21:49:50 | weblog
2日連続でプールで泳いできた。

・・・と、書いてて思ったけれど、プールで泳いだのっていつ以来だろ?海とか川なら沖縄に住んでた時に経験があるけど、プールか・・・プールね、思い出せんな。大して記憶に残っていないだけで、実は案外最近泳いだことがあったりしてね。まあ、たぶんないけどね。

話が脱線したけれど、プールで泳いできたのだ。ひたすら黙々と40分ほど、平泳ぎがメインで時々思い出したかのようにクロールで。遊びじゃなくて、運動のために。このために度付きのゴーグルを買ったのだ。ガチだよ。眼鏡をしてる時と同じようにくっきりと見えるから、泳ぎに集中できる。

しかし久しぶりに泳いでみて気が付いたのは、泳ぐのってこんなに疲れるんだ・・・という、当然と言えば当然すぎる事実である。めっちゃ疲れる。そしてその後、めっちゃ眠くなる。
そりゃあまあ、例えば平泳ぎのあの手の動きと足の動き、あんなの日常生活では絶対にしない動作だもの。そりゃ疲れるよ。しかもその動作を水の抵抗を受けながら繰り返し繰り返しやってるんだもの。そりゃめちゃくちゃ疲れるよ。

そもそも、なぜ泳ぎ始めたのかというと、夏のランニングは暑すぎるからだ。死ぬ。文字通り、死ぬ可能性がある。山登りも無理だ。死ぬ。死んでしまう。
じゃあ、泳ぐしかねえ、そう思い至るのに時間は掛からなかった。危機感だ。運動しなきゃダメになる、だらしない身体になってしまう、根性も性根も腐ってしまう。

泳いで泳いで、辿り着く先は週末のビールの海か。たまらんな。

- - - - -

17時半から18時の間に帰宅する。
少し休憩して(あるいは洗濯物を取り込んで)一息ついたあと、夕ご飯の準備。

夕ご飯は、だいたい19時~20時の間に食べる。
また少し休憩したのち、食器やフライパンなどを洗う。
21時だ。

さあて、そろそろ日記を書くか。本を読むか。あるいは英語の勉強でも・・・
などと殊勝なことを思いつくことは、このところ少ない。たいていYouTubeをみてダラダラと時間を浪費する。なんかダメだ、疲れちゃってさ、ここ2か月ほどは特にダメだ。本当にダメだ。

仕事を終えて帰宅した後に、家事にも時間を掛けてさ、なんだろうな、今更ながら母親の偉大さを思い知ったよ。そして仕事と家事を終えた後の、残り少ない時間を自己研鑽に費やす人たちだっているのだ、間違いなく。すげえよ、尊敬するよ。今の俺には出来そうにない。

- - - - -

今日は健康診断を受けてきた。
受けてきただけなので結果はまだ分からない。
週末の酒がどの程度影響をしてくるのか、してこないのか。それが問題だ。

望外の喜びです

2023-07-23 21:41:30 | weblog
よく飲んだ週末だ・・・。

- - -

7月21日(金)

職場の飲み会、送別会。
和食のお店、高級感のある佇まい。料理も美味しくてお酒が進んだ。
職場の宴会は3月以来で、コロナの各種規制が緩和されてからは初めて。なんだかんだ言って、職場の仲間たちで揃って飲むのは良いことだと思う。普段よりフランクにあれこれ話すことが出来るし、そこで得られる情報も多い。

それにしても、かなりの量のビールを消費したと思う。みんな飲むペースが早い。私も負けじと?ビールを飲み続けたけれど・・・酔ったね。

もちろん1次会で終わるはずもなく、当然のように2次会に行き、3次会にも参加した。
2次会はイタリアンっぽい居酒屋で、3次会はキャバクラだった。キャバクラでは後輩たちがカラオケで場を盛り上げてくれた。若いエネルギーに頼もしさを覚えた。オッサンはもう、キャバクラはなんだかしんどいんだ・・・。

4次会は辞退して帰宅。
これ以上付き合うのは無理だな、という判断である。
0時半頃だったかな。

- - - - -

7月22日(土)


・・・飲みに行くべきか、行かないべきか、それが問題だ。

当初は飲み行くつもりはなかったのだ。昨日散々飲んだし、来る火曜には健康診断もある。今夜は大人しく自宅にいるべき・・・なのだけど、いつもの居酒屋さんには週イチで通うと決めている。やはり、行かない、ということはできない。
サウナで身体を整えて、飲む準備は完了。いざ行かん。

19時前にお店に到着。
いつもなら混んでるのに(満席の可能性だってあるのに)今日はやけに空いている。常連のおじ様もいない。これは一体どうしたことだ・・・と思うも、それもつかの間のこと。カウンター席にいた30歳のお兄さんや店員さんたちとお話したりして、ゆったりと時間が過ぎていった。

20時過ぎには常連のおじ様と、今日はオフの店員さん(女性2名)がお店にやってきた。当然のように一緒に飲むことになり、更には30歳のお兄さんが呼んだ友達も加わり、テーブル席には愉快な6人組が誕生した。私ごとき(40歳の冴えないオッサン)が、こんな素敵なグループの輪に加わって楽しいお酒を飲めるなんて、感謝感激である。

22時40分、いつの間にか閉店時間が迫っていた。
もちろんこれで終わるはずもなく、当然のように2次会に行く流れとなり、6人でスナックへ。
これまた素敵なお店、雰囲気がすごくいい。遅い時間なのにカウンター席は埋まっていたし、店員さんや、お客さん、みんなが楽しそうに話したり歌ったりしていて・・・ものすごく居心地がいい。賑やかだけれど、落ち着く。良いお店を教えてもらったよ。

ということで、みんなでカラオケ。
私もたくさん歌わせてもらった。『上手いですねー』って言われてうれしかったな(笑)
途中から居酒屋の店長さんも合流して計7人。みんな元気だ。本当に元気だ。

結局2時までスナックで飲み続けて歌い続けた(閉店時間を1時間延長してくれた)。
こんな年齢になっても、学生時代みたいなノリで遊べるとは・・・私自身がいちばん驚いてる。


いやぁ、飲みに出て正解だったな。
健康診断?まあ、なんとかなるやろ(適当)

- - - - -

こんな週末があるから、平日頑張れる。明日からの仕事頑張るぞー。

イチイチ今日が何月何日何曜日かなんて覚えてない

2023-07-20 22:21:07 | weblog
腕時計がないというのは本当に不便だと気付く今日この頃。

『スマホがあるから大丈夫!』と思っていたけれど、それは間違いだった。腕を見やるだけで時間が確認できるのは、本当に便利なことだったのだ。今更の気づきだけど、スマホをポケットから(あるいはカバンから)取り出して時間を確認するのは、かなりの手間。瞬時に1分1秒を正確に把握しなくちゃいけない時に、時間を確認するだけで数秒のロスが発生してしまうなんて、アホである。

やはり早急に腕時計を手に入れるべきなのだ。

G-ShockかGarminか・・・。
2万YENで購入したG-Shockが12年間壊れなかったという実績は、やはり考慮すべき事実である。一方Garmin、これが(私が気になっているはスポーツモデルの製品)12年間も壊れることなく使用できるとは、どうしても思えない。もちろんそれなりに丈夫に作られているは思うけれど、なんて言うかな・・・百歩譲って12年間物理的に壊れなかったとしても、ソフトウェアの面がどうも信用できないし、12年後も手厚いサポートがあるとは思えない。Garminは、どちらかと言うとスマホとかPCの延長線上のモノで、定期的に買い替えていくような消耗品のような気がする・・・。

・・・と書いたところで、ほぼ結論は出たようなモノだけれど、それでもGarminに心惹かれる部分があるのは、今までにない体験(経験)ができるかもしれない、という可能性の話である。今までとは違った便利さを経験できるかもしれない、後々何かに役に立つかもしれない、そういう期待もある。

まあ、今週末までにはなんとかしよう。どちらにしようかなー。

- - -

・・・ああ、別に詳しく書くつもりもなかった話が長くなってしまった。

今日はスーパーへ買い出しに行き、夕ご飯用に生サバ(半身2枚入り)を買ってきた。本当はもっと気軽に焼いて食べられる、塩サバとか鯵とかホッケとか・・・そういう系統の魚が良かったんだけど、魚コーナーはイワシばかりが目立つ状況。その中で2割引きとなっていた生サバに、思わず手が伸びた。

まずは中骨をピンセットで引き抜き、5つに切り分ける。その後、片栗粉をまぶして油で揚げて、竜田揚げの完成。ゆずポン酢でいただきました。まあ、そこそこの出来上がり。

手軽な夕ご飯のはずが、そこそこに手間を掛けた気がする。味噌汁も一人分作った。味噌汁の具材に茗荷を入れると美味しい。

こんなことをしているから・・・いや、何でもない。
ほかにもっと時間を掛けるべきことがある気がする、なんて書いてみても虚しいだけなのだ。

- - - -

そんな今日この頃でござるよ。

明日からの週は忙しい日々になりそうだ

2023-07-17 21:20:51 | weblog
この3連休についての、前2回の日記から書き漏らしたこと。

7月15日(土)

いつもの居酒屋さんに長居した。
いつもはだいたい2時間くらいで帰るんだけど(あるいは2軒目に行くんだけど)、今回はダラダラ飲み続けていたらいつの間にか閉店時間に近づいていた。3時間以上飲んでたのか。ちょっと・・・飲み過ぎたな。

・・・まあ、それくらい楽しかったってことだ。いろんな人に出会えたし、いろんな話を聞くことができた。詳しくは書かないけど本当に面白かったよ。素敵な出会いに感謝。

しかし、人のお酒をもらって飲むのはそろそろ遠慮しておこう(笑)
ありがたいんだけど申し訳ない。

- - - - -

7月16日(日)

午前中は自宅でダラダラと過ごした。
昨日そんなに飲んだかな、なんだか頭が痛いぞ。
たぶん麦焼酎のせいだ。普段飲まないものを飲んだのがダメだったんだ(たぶん)。

午後からドライブに行ったのは、前回の日記のとおり。

- - -

それはさておき、袋を開封しようとハサミを手にしたら、持ち手が割れた。



ショックだ。小学生のころからずっと使ってきたハサミだったのに、ついに寿命か。昨日床に落としたのが、とどめを刺したのかもしれない。
ごめんよ、今まで本当にありがとう。

・・・いや、瞬間接着剤でくっつけようかな。

- - - - -

7月17日(月)

映画『君たちはどう生きるか』を観てきた。

最初の1時間くらいは少し退屈したけれど、後半は面白かったと思う。1945年前後を舞台にした、現実世界とファンタジーとが交錯する物語。全然子供向けではない。

理解力の乏しい私では、一度観ただけでは理解が追い付かない部分もあったけれど、そういう部分に想像力が掻き立てられる・・・という人も大勢いるのかもしれない。

これを機に、数年前に流行った同名の著書『君たちはどう生きるか』を読んでみようかな。

- - -

ボーナスが入ったから・・・という訳ではないけれど(たぶん)、このところネットでの買い物が爆増した気がする。夏季休暇の旅行代金も結構なものになっちゃったし・・・大変だよ。来月から給料が3万YENほど下がるというのに、困ったものだ。

居酒屋さんの1回あたりの支払料金も増加傾向にある。知合いが増えてきて、ついつい長話で飲み過ぎちゃうんだな。

週末じゃなくて、たまには平日にサクッと飲んでさっさと帰るのもありかもしれない。週イチで通うのは継続したい。

・・・で、どうしよう。

2023-07-17 18:02:51 | weblog
G-SHOCKの調子が悪く、どうやら充電されていないみたい。

太陽電池で充電されるモデルなんだけれど、ここ数日盤面には『LOW』の表示が続いている。LOWはバッテリーの残量が少ないという意味で、今回取説を見て初めて知った。暗い場所に長期間放置した訳でもないのに、どうしてこんなことに?

試しに蛍光灯の真下に長時間置いてみたけれど、状況に変化なし。
屋外の直射日光が当たる場所でも変化なし。それどころかついに画面表示が消えて『CHG』のマークが点灯した。『CHG』は早く充電してくれ!の合図だそうだ。

ついに壊れたのか、それとも電池の寿命か。

某大型ショッピングモールにある時計屋さんに持っていったら、やはり壊れているか、電池の寿命でしょう、とのことだった。どちらにせよメーカーに送っての修理になるようで、料金は13,000円なり。期間は1か月、お盆を挟むからもっと遅くなるかも・・・との返答。

13,000円も払うなら、新しいモノを買った方が良い気もする。

『今日まで2割引きのセールをやってますので、もし良ければ・・・』と店員さんに言われたものの、店内では気に入るモノが見つからなかった。仕事で使う時計だから、デジタルで丈夫でお値打ちな(高くない)モノが良いんだけど・・・どれも今ひとつピンと来ない。

まあ、それに時代はスマートウォッチだろうか。
ガーミンとか、よく聞くけどどうなんだろ?

・・・などと思い始めてしまい、お店で新しいものを買う気も、修理する気もなくなってしまった。
あーあ、どうしよう。最近、財政が厳しい状況なんだよな。

- - -

このブログを遡ってみたところ、今のこの時計を買ったのは2010年12月だったみたい。12年半も使ってたのか・・・これはさすがに寿命かもしれない。ベルトは交換したけれど、それ以外は今まで大丈夫だった。ほぼ毎日使ってたのに。さすがはG-SHOCKだ。

あなただったんですね、犯人は・・・

2023-07-16 22:40:31 | weblog
そうだ 東尋坊、行こう

昼ご飯(野菜たっぷり焼きそば)を自宅で食べた後、せっかくの3連休だからどこかに出掛けないとダメだと思い至り、急遽ドライブに出ることにした。目的地は東尋坊に決めた。

東尋坊と言っても、犯人を追い詰める訳ではないし、DIVE TO BLUEをキメる訳でもない(もはや誰にも通じない表現)。ただなんとなく、である。
なんだか遠い場所だと思って今まで敬遠していたけれど、実は案外近いみたいで、一般道を走って1時間半ほどの距離。程よいドライブだ。

- - -

15時過ぎに到着。

実は東尋坊、何度か来たことがあるような・・・ないような。
おそらく初めてではないはずなんだけれど、前回来た時のことが全く記憶にない。おそらく小学生の時に、両親と旅行に来た・・・はずだ。

駐車場(500円)に車を停めて、岩場まで歩いていく。
道の両側にお店が並んでいてお客さんも多く、なんだか気後れしてしまう。



いや、それにしても暑いな。太陽の日差しが情け容赦ない。青空が眩しすぎる。帽子を被っていても頭がクラクラする。あっという間に全身が汗でびっしょりだ。なんて過酷な環境なんだ。



遠い日の記憶が甦るかな・・・と思ってあちこち歩き回ってみたものの、全く何も思い出せなかった。
でもそれが良かったのだろう、思いのほか楽しめた(暑かったけど)。

- - -

せっかくだから雄島にも行ってみた。



そしてせっかくだから一周歩いてみた。

- - -

18時半に帰宅。
めちゃくちゃ疲れた。