・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

明日から新年度

2024-03-31 21:19:03 | weblog
なんだかウズウズしてさ。

久しぶりにジョギングしてきました。今年初めてだね。今までよく走ってた7.8kmコースをゆっくりと駆け抜けました。暖かくなってきたし、もうスノーボードの季節じゃないし、これからはジョギングだな。

今日は、怪我しないように、コースの確認のつもりでゆっくりと走行。最初から無理してもしようがないしね。
コースと言えば、昨年の10月ころから始まった護岸工事はまだまだ続きそうだ。全然進んでいない。今日はたまたま?工事をしていなかったから通行制限は解除されていたけれど、走るときはよく確認した方が良いな。

結局タイムは46分5秒だった。思ってたよりは速かった。これから徐々にペースを上げていこう。

ちなみに今日は花粉や黄砂が心配だったけど、特に影響は感じなかったかな。

- - - - -

良い。すごく良い。



- - - - -

身体を絞って、体重も64.5kgをキープして、血圧も下げたい。
今週はお酒を飲まなかったぞ、偉い!

振り返ってみれば

2024-03-27 21:09:34 | weblog
先週末は職場の送別会があった。

私は1次会で切り上げてさっさと帰宅。『逃げた』と言ってもいい。『撒いた』と言っても過言ではない。どうせ2次会キャバクラからの深夜0時を越えるパターンだ、もうそういうのは御免だぜ。

まあ、行ったら行ったで得られるモノはあるものの、それが支払った金額に見合ったモノなのかというと、そうだとは思えなくなってきた。そういうことだ。それが歳を取ったということなのかもしれないけれど、それで結構だ。

それにキャバクラは今までにたぶん100回以上行った。もういいよ。

- - -

そしてその次の日、いつもの居酒屋さんに顔を出して、これまた早く帰ってきた。
店員さんしか見知った人がいなくて、少し寂しかったから・・・という訳ではなく、次の日にスノーボードに行くつもりだったからだ。今シーズンの滑り納めだ(前回の日記参照)。

本当はスノボに行くつもりなんかなかったのに、ふいに、にわかに、滑りたくて仕方がない気持ちになってしまったのだから仕方がない。我慢する必要なんかないのだ。行きたいときに行く。

しかし店員さんに『え?もう帰るの?』みたいな反応されたのには苦笑い。
いつも無駄に長居してごめんよ(笑)

- - - - -

今日は仕事が立て込んでてんてこ舞いだった。
そしてそれは明日も同じだろう。ああ、イヤだなぁ。

今週末は仕事だから飲みにも行けないし。

2023-2024シーズン11回目🗻🏂️⛄️

2024-03-24 11:45:35 | スノーボード
スキージャム勝山





もうシーズンアウトしたつもりだったのに、私の心の中の少年が『まだ滑りたい!滑りたい!』と駄々をこねるので、ここまでやって来た次第。

高速を使ったとは言え、1時間15分ほどで到着。ゲレンデも広くてコースも長くて素敵なスキー場。今回初めて来たけど、ハイシーズンに来なかったのが悔やまれる。来シーズンは何度も来よう。


さて、まだまだ滑るよ。

深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いている?

2024-03-21 21:30:37 | weblog
クルマにも道路にも薄く雪が積もって、寒い一日の始まりだった。

- - - - -

出勤する時、よく見掛けるクルマがある。

私とは反対方向に向かうクルマで、毎回だいたい同じ場所ですれ違う。三菱のランサーエボリューション(以下、ランエボ)だ。色は黒。ナンバープレートが、真ん中から少し左側(私から見て右側)にずれた場所に取り付けられている。

私はあんまりクルマには詳しくないから、型式とか仕様だとか詳しいことは分からない。ただ、そこまで新しそうなクルマには見えないし(ランエボ自体もう生産されていないけれど、それにしても、である)、フロントグリルも改造してあるっぽいし・・・きっとクルマにこだわりのある人が乗っているのだろう。そう思っていた。

ところが・・・?

つい先日、同じ時間帯、同じ場所で白色のランエボを見掛けた。
失礼ながら、ランエボも今となってはそんなに見掛けることのないクルマである。だが・・・いや、それ故に、新しさすら感じるきれいな佇まいは目を引いた。しっかり手入れをされているのだろう。カッコいいクルマだった。

ただ、ナンバープレートの取り付け位置が、あの黒ランエボと全く同じなのが気になった。これはもしや?と思い、運転席を見やると、どうやらドライバーさんも同じ人っぽい。断言はできないけれど、多分同じだ。そんなにランエボが好きなんかい!


今のところ、白ランエボを見たのはその1回きりである。
また黒ランエボに戻ってしまった。また見たいぞ。


そして私は思う。
ランエボの運転手も、私の赤アクセラを見て『アイツいつも同じ場所で見掛けるな』なんて思っているのだろうかと。

- - - - -

朝だけだったとは言え、この時期にしてはなかなかの雪の降りっぷりだった。
春は遠いよ。

街は少しずつ変わっていく。

2024-03-20 21:46:08 | weblog
ベランダから北陸新幹線の通過が見えるようになった。

このマンションに住んで2年半、今までずっと“意味のない高架橋”だったものが、先週末からは“新幹線の線路”として活躍し始めた。急に存在感が増した。ベランダから見えるこの景色が少し誇らしくなった。今まで観てきた景色と何ら変わるところはないのに、不思議なものだ。価値を理解していないと、目には映っていても認識できない。そういうことか。

ちなみに北陸新幹線、今までに一度も乗ったことがない。転勤までに一度は乗ってみたいな。久しぶりに東京に行ってみたいね。以前一緒に働いていた仲間たちと会ってお酒を飲みたい。転勤してしまったら、もう会うことがないかもしれない。そんな気がするのだ。

- - - - -

めっちゃ風が強くて、霰も降った。

もう3月も後半だというのに冬の天気だよ。寒いよ。岐阜の方だとスキー場に雪が降ってるみたいだし、まだまだ滑ることが出来そう。一方の石川県ではスキー場の営業が終了してしまった。ぐぬぬ。

岐阜まで遠征すればまだまだ滑ることが出来るのか・・・。ああ!

- - - - -

行きつけの居酒屋さんに行って『転勤が更に延びまして・・・』と、どうにもきまりの悪い報告をしてきた。あと1年間よろしくお願いします、と。

当初はこの3月に転勤だという話だったのに、それが9月になり、更に来年3月へと延びた訳である。転勤の話は都度お店にも飲み仲間にも伝えていたんだけれど、これじゃあ『転勤するする詐偽だ』と言われかねん。いや、私だってその詐偽の被害者なのだ。組織の都合なのだ。私の知らないところで決まった話なのだ。私は何も悪くない!!

まあ、しかし、あと1年か。このお店に通い始めてちょうど1年ほど経った。いつ来てもいろんな出会いがあって、楽しい時間を過ごすことが出来た。どれもこれもが得難い経験である。本当に濃いよ。濃すぎるよ。
これがまだあと1年もあるんだよ(笑)これからも楽しみで仕方がないな。

ただの間に合わせ

2024-03-18 22:20:30 | weblog
特に書くこともないけれど、無理やり何か書こうと足掻いてみる。

いや、書くことがない訳ではなく、書いてみたところでとりとめもない話になってしまいそうだし、時間も掛かりそうだし、何だか億劫だな・・・と言うことなのだけど・・・ああ、こういうのが無駄な文章なんだな。さっさと本題に入ろう。

- - -

今日は建物の屋上で配線作業をした。

既存のケーブルを切って、リング状のモノを通したあと再度つなげる、という簡単なお仕事である。3月後半とは言え、今日は少し寒い。そんな中での単純な作業。

だがしかし、そのケーブルがかなり痛んでいた。雨ざらしなのだ、劣化しない方がおかしい。当初は柔らかかったであろうケーブルも、被膜が硬化してしまっていて、所々ひび割れも確認できた。そのひび割れからは、心線ものぞいている。
はっきり言って『もうダメ』な状態である。本当ならケーブルごと交換したいところだ。

ただ、ケーブルを交換するには時間も掛かるし、そもそも同じケーブルが職場にはない。このケーブルを延命させるしかない。それにこの建物自体、数年後には取り壊しだ。それまで大丈夫なら問題ないのだ。何なら私が転勤する来年3月まででも構わない・・・どうか、それまで無事であれ!

・・・まあ、そんな卑怯なことは思ってないけど、やっぱりどう見てもダメだ。1年ももたないだろう。新しいケーブルを用意しておかないとマズいな。


それにしても。
なんだかあまり意味のない無駄な作業をしているなぁと思ってしまった16時45分。

- - - - -

そんな感じでござるよ。

春、だね

2024-03-17 17:12:48 | weblog
シーズンアウト、かな。

今日が今シーズン最後のスノボだな、そう思って朝早く起きて準備をしていたものの、どうにも気温が高い。ひんやりとした朝の空気を感じないのだ。天気予報を確認してみると日中は17℃まで上がる予報。朝の時点で12℃もある。

この状態だと楽しいのは午前中の数本までで、その後は緩んで滑りの悪い荒れたゲレンデになること間違いなし。あんまり行く意味ないなぁ・・・。

という訳で、昨日のうちに積んでおいた道具一式をクルマから降ろした。
まあ、次の冬もこの街にいるんだし、今シーズンはもういいや。

それにしても、今シーズンは10回しかスキー場に行けなかった。
もっと行きたかったなぁ。

- - - - -

スタッドレスタイヤどうしよう。

今冬が4年目だ。一般的にスタッドレスタイヤの寿命は3~4年と言われているみたいで(ネット情報)5年目は危ないかもしれない。私はスキー場によく出かけるから尚更だ。ただねぇ、来年の春には南の方に転勤だからね・・・雪なんか絶対に降らないんだよ。あと1シーズンのためだけに新しいスタッドレスタイヤなんか買いたくないし。ああ!

4年目のこの冬ですら、雪道での挙動がおかしいと感じたことがあったんだよね。だから次の冬また使うのはちょっと怖いんだよ。

新品を買って売ってしまうか、程度のいい中古を買うか。
ああ、悩ましい。

- - - - -

正統派ビジュアル系?



まだこんなバンドがいたなんて・・・。
感慨深いモノがあるなぁ(笑)

- - - - -

のんびりとした日曜日だ。

私が”あたり”を引いていたかもしれない

2024-03-16 22:08:00 | weblog
福井への出張から帰ってきた。

昨晩は職場の同僚と二人で海鮮居酒屋に行ってきた。めっちゃ美味しかった。ブリの刺身とイカの刺身が特に美味しくて、二人で『美味い、めっちゃ美味い』と言いながら食べた。その声が店主に届いたのか、サービスで甘えびの頭を唐揚げにしてくれたり、本日のオススメを出してくれたり。ありがたや。

その後、同僚はホテルに帰って行ったので、私は一人でバーに行くことにした。久しぶりのバー、久しぶりのニューヨーク。良いねえ。
いつの間にか隣の席のおじ様(敬称)と意気投合して、福井のことや旅のこと・・・あれこれ教えてもらうことができた。多趣味なおじ様だった。お酒も2杯ほどご馳走になってしまった。ありがたや。

- - -

0時過ぎにホテルへ戻り、シャワーを浴びて倒れるように寝た。

一方その頃の同僚は腹痛に悶え苦しんでいたようだ。上から下から、あらゆるモノが出ていったとか。彼曰く『生牡蠣にあたった』とのことだが、同じものを私も食べている。牡蠣の4つの剥き身がひとつのお皿に盛られていたのだ。個体差?そんなことある?ああ怖い怖い。

- - - - -

福井市内上空にてブルーインパルスの飛行。



青空に白いスモークが映えるねぇ。

- - - - -

そう言えば、福井市内を歩くのは初めてだったかもしれん。

私は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を

2024-03-14 21:54:13 | weblog
ついにヤツらが来た。

すっかり忘れていた。油断していたのだ。
くそっ、こんな急に現れるなんて・・・。

ああ、涙がにじむ。鼻水も出る。時折くしゃみも出る。

・・・間違いない、花粉症だ!!

- - - - -

急遽、明日の午後から出張になってしまった。
明後日の午後(夕方?)まで。

ああ、明後日はスノーボードに行こうと思ってたのに!
今シーズン最後の予定だったのに!

・・・でもまあ、いいか。
次の冬もこの街にいることが決定したのだから。

- - - - -

レターパックが届いた。

配達のおばちゃん(50代後半?)は、私を若者と勘違いしたのか、口調が子供相手のそれだった。薄暗い時間帯だったから分からなかったのか、それとも私が若く見えたのか。苦笑いである。
たぶん、おばちゃんも途中で気付いたのだろう、最後の方は少しだけ口調が変わった。


さて、中身は新しい車検証だった。先日ディーラーで車検を受けたからね。
あのクルマも購入してから9年が経ったんだな。
たぶん、あと5年は乗るだろうから、これからも頑張ってほしい。

二転三転、流転

2024-03-13 21:06:06 | weblog
仕事で輪島市内に行ってきた。

まあ、日帰りだったし、あちこち見て回った訳でもないんだけど、地震の被害がまだそのまま残っているのが確認できた。倒壊したままの家、多数。傾いた家も多数。屋根にブルーシートが掛かっている家も多数。道路は補修が進んでいるとはいえ、ガタガタしていて元通りには程遠い状況。

その道路を大型トラックがバンバン走っていた。たぶんインフラ関係の修復だろうね。まだ個人のお家をどうこう出来るレベルじゃないんだよ。地震から2か月半経ったけど、普通の人が普通の生活を取り戻すには、まだまだ時間が掛かってしまう・・・。

ちなみに土砂崩れも多数見掛けた。
能登は山がちで、しかも崩れやすい地盤なんだってのがよく分かった。道路があちこちで寸断されたってのも納得だよ。

- - - - -

昨日『次の冬はこの街にいない』なんて書いておきながら、次の冬もこの街にいることが確定した。今朝Bossから話があった。

拍子抜けというか、呆気にとられるというか、なんだか・・・なんだかなぁ。

当初の話では、転勤は今年の3月(今頃だ)の予定だったのだ。それが『夏頃』に変わり、結局は『1年後』となった訳である。

いろんな人に転勤の話しちゃったからさ、なんだかカッコ悪いというか・・・きまりが悪いよね。『なんだよアイツ、もうすぐ転勤するって言っておきながら、全然しねえじゃん』みたいな。ごめんごめん。

まあいいや、あと1年間この街を楽しむぞ。

- - - - -

分かっていただけると思う。



私が、こういう音楽が好きだっていうことを。

- - - - -

そんな感じです。早く寝るよ。