・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

滅びろ2018

2018-12-31 20:30:10 | weblog
一度書いたのに、しばらく放置してたら勝手に電源が落ちてて、全部消えた。
パソコンが古いせいかな(7年前のモデル)。

- - - - -

スキー場は16時前には出て、実家には17時過ぎには帰ってきたんだな。
人工雪じゃなくて・・・というか、人工雪の上に天然の雪が積もった感じだったけれど、やっぱり滑りが違うよね。

- - - - -

以下、一度書いたものを思い出しながら書きます。

ふと今年1年を振り返ると、今年は嫌なことばかりだった。嫌でイヤで仕方がなくて、その嫌な気持ちを一時的に棚に上げて・・・いや、むしろ忘れてしまうために酒を飲んでました。飲んでばかり。いつもの居酒屋にはいつもの仲間がいて、いつも楽しかった。いつもの仲間たちがいないときでも店員さんやその他のお客さんたちと楽しくお酒を飲むことができて、とにかく楽しかった。酒の席で見たものは全部『まぼろし~』とか言いつつも、あの居酒屋とお酒たちは本当にいつも私を温かく私を迎え入れてくれた。

だからこそ、酒を飲んだことばかり日記に書いていたけれど、この冬の休暇に会った友人・・・大学時代の友人たちや幼馴染のふくだんちょ氏は『なんだか楽しそう』だなんて言ってましたが、当の本人はいつ死んでしまってもおかしくないくらいにいつも死んだ顔をしてたんですよ。今にも死にそうな日々を何とか生きてきた、そんな感じだったんです(笑)本当に。


・・・あれ?最初に書いてたものはこんに暗い感じじゃなかったのにな(笑)

- - - - -

あと、今年を振り返る上で外せないのが『ゆるめるモ!』ですね。



このユルさがゆるめるモ!の良さ。

こんなにハマるとは思わなかった。
きっかけはメンバーのあのちゃんだけれど、曲を聴き始めたら曲が本当に良い。

てか今私が生きているのはゆるめるモ!のお陰だと言っても過言ではない。

来年の1月26日(土)ZEPP NAMBA行くよ(確定事項)。

- - - - -

もう本当の紅白を観るのとお酒を飲むのに忙しいから、さようなら。
また来年様、よろしくお願いいたします。

本日2回目

2018-12-29 12:12:35 | weblog
こんにちは。

タブレット用にキーボードを買いました。昨日Amazonでポチっとしまして、今日さきほど届きました。今はその練習用に適当に書いています。

折り畳み式のキーボード。折り畳みだから、ちょうど真ん中にあるキーが大きかったり小さかったりする。



あ、ちなみに上の写真はこのタブレットで初めて撮った写真です。タブレット使い始めて2年以上経つけれど(笑)

タブレットをタッチしながら文字を入力するのは少し手間だし、長文を打つのは疲れる。キーボードなら長文も大丈夫かな?と思って買いました。これなら、旅先でもスタバとかでも日記を書けるかな。

まあ、用途は限られるかも知れないけれど。
慣れないからタッチミスは多いけれど、Bluetoothの反応は問題ない。接続も簡単でした。

来年は、出来ることなら週末だけじゃなくて、もうちょっと書けるように頑張りたい・・・という気持ちだけはある。

今スマホで書いた書き終えた。

2018-12-29 09:46:47 | weblog
全国高校バスケで優勝した岐阜女子高校。

今朝の新聞を見て、昨日が決勝戦だったことと優勝したことを知った。昔からバスケ強かったし、今回の優勝も3年ぶり2回目。
しかし母に言われて初めて知ったというか、私が勝手に勘違いしてただけなんだけど、今までずっと『岐女商』のことだと思ってた(笑) なんで公立高校なのにこんなに強いの?なんて。

てか、もう岐女商も統合されてなくなっちゃったよね(何年前だ)。
岐阜女子は、岐南町にあるんだね。

- - - - -

雪めっちゃ降ってる。





昨日じゃなくて良かった。

- - - - -

28日(金)

都内某所某駅を出て目的地に向かって歩いているとき、割りと近くにスカイツリーがあるのが見えて、何かしら感慨深いものを感じた。冬の夕暮れ前の青空。こんなこと(アイドルのイベント)のためにわざわざ東京まで出てきて、東京のシンボル的存在を目にすることになろうとは。東京に住んでた頃のこと、去年の夏に初めてスカイツリーに登ったこと、などなどを思い出した。

映画館にたどり着き、ネットで買ったチケットを発券しようと端末を操作したけれど、なぜかうまくいかない。なんで? 受付の人に訊こうかと思ったけれど、いい歳したオッサンが『アイドルのイベントのチケットが発券出来ないんですけど…?』だなんて、恥ずかしくて訊けないよ。絶対に無理だ。ああ!

自分であれこれ調べた結果、そもそも映画館が違うということが分かった。場所が離れてるのに運営主体が同じなものだから…もう、ホームページが分かりにくいよ!

慌てて移動したけれど、時間的にはまだまだ大丈夫。ようやく着いた映画館には…映画館なのにグッズが売られてて感動。写真(チェキ)を思わず買ってしまった(笑) 5枚買ってメンバー全員が出たのだから、大当たりだろう(買うまで誰のどんな写真なのかは分からないのだ)。

ファンの年齢層は比較的若い。高校生大学生くらいが多くて、しかも女の子のファンが多い。良いことだ。

本当あとは売れるだけ…!
もっと有名になってもっと売れて欲しい。曲は良いし、メンバーもそれぞれ魅力的だし、何が足りないんだ。資金力なのか何なのか?


…無理やり話を終わらせますが、イベント前の私はこんな感じでした。はい。

- - - - -

新幹線の中では、ずっと『ゴールデンカムイ』読んでた。漫画読んでると移動時間なんてあっという間だね。

素面で酔え!

2018-12-28 20:50:13 | weblog
…ということで、東京都内某所で開催されたゆるめるモ!のイベントに行ってきました。



↑特典で写真貰いました。

まずは映画館でメンバーと一緒に『酔拳2』を観賞。10月に出したCDが酔拳&ジャッキー・チェンをリスペクトした『ネバギバ酔拳』て曲だから、そのつながり。初めて観たけどすごく面白い映画で、ゆるめるモ!のことを忘れて観入ってしまいました(笑)
ちなみにメンバーも客席に座っての観賞ってことで、私の前の列左側の方に『けちょん』と『ようなぴ』が来た時はにわかにテンションが上がりました。

映画を観たあとに改めて『ネバギバ酔拳』のPVを観賞。至るところに酔拳2のオマージュ?があったことに気付かされた。

そのあとは、オフショット映像?を見たり、ビンゴしたり。



ダブルリーチまでは行ったけど、ビンゴならず。サイン入りグッズ欲しかった…。

最後はスクリーンの前でミニライブってことで3曲歌ってくれました。『しふぉん』ファンの掛け声がアツい。ライブで観るしふぉんは確かに良いコ。

『あの』ちゃんは思いの外しゃべってくれてたと思う。そしてやっぱりかわいい。

あえて言おう、夢のような時間だった、と。

- - - - -

今?新幹線の中だよ?

つぶやかない

2018-12-28 11:48:27 | weblog
使ってないTwitterのアカウントにログインしてみた。

ゆるめるモ!のツイッターをフォローしたい、いちいちブラウザでアクセスして見に行くのはめんどい・・・ってことで、スマホにツイッターアプリをインストールして、昔使ってたアカウントでログインしてみた。パスワードはなんとか思い出せたのだ。

ちなみに親族・友人知人にバレないように設定してある。
この設定がよく分からなかったので今までスマホにツイッター入れてなかった(使いたいという動機もなかったが)。別に何かをつぶやきたい訳ではなく、好きなアイドルや気になる人物の発言を効率的に読みたいだけなんだな。

今回久しぶりにログインしてみたら6年前につぶやいてた発言が残ってた。
本当にどうでもいいことしかつぶやいていなかった。

- - - - -

26日(水)

久しぶりにふくだんちょ氏と再会し酒を飲んだ。

岐阜横丁という、小さいお店がたくさん集まった場所で飲み歩く。まだ、人手不足?で開いていないお店もあったけれど、いろんなジャンルのお店があってどこに行こうか迷うくらいに楽しい。
18時くらいには空いてたけれど、20時くらいにはそこそこ賑やか。若い女の子や爽やかイケメンが店員をやっているお店は、早い時間から比較的お客さんが多かったように思う。

まあ、金曜か土曜に来たらもっとお客さんもたくさんいてもっと活気もあってもっと楽しい雰囲気なのかもしれない。

腰を落ち着けて飲む感じではなく、横丁でたまたま出会った人や少人数の友達たちと楽しむ感じです。

結局予定時間をずいぶんオーバーしてしまい、タクシーで帰ることになったけれど。毎回飲み歩いてくれる友達もそんなにいないので、ふくだんちょ氏には感謝の言葉しかありません。最後に食べたカレーうどん美味しかった。

- - - - -

さて、昼ごはん食べたら、東京へ出発や!
で、深夜に岐阜へ帰ってくる(笑)
夜、新幹線動いてるかな?


満身創痍

2018-12-27 20:56:07 | weblog
朝起きたらふくらはぎが筋肉痛だった。左手のひらや右腕にはアザもできてる。しかし今日行かなかったら、もう今シーズンは行けないかもしれん…。

という訳で今日もスノボに行ってきた。

で、ゴーグルなくした。

どこで落としたのかも分からん。なくしたと気付いたあとコースを一通り滑ってみたけど見つからず、リフトから下を眺めるもどこにも落ちてなさそう。

インフォメーションセンターで訊いてみたけれど、落とし物としては届いていない。

諦めざるをえなかった。

そして、転んで頭打った。
左前方で転んだ大学生っぽい男の板に激突したのだ。避けきれんかった。
いまだに痛い。

- - - - -

明日は日帰りで東京。

I'll Melt More!

2018-12-24 20:39:14 | weblog
いろいろありましたが、無事に冬の休暇を迎えることができました。

21日(金)
沖縄では半袖を着て仕事してたけれど、これから帰る岐阜は寒い。
セントレアに着いた後、セーターを着た。
岐阜駅まで母親に迎えてきてもらった。ありがたい。
日付がちょうど変わったぐらいの時間帯。

22日(土)
ゆっくり眠った。
午後から掃除の手伝い。落ち葉を竹ぼうきで掃いた。

23日(日)
大阪。昼からみんなで集まって、お鍋をしたりアヒージョ食べたり。レンタルスペースはクリスマスな飾りつけ。楽しい。
2次会は新大阪駅内。飲みすぎた。22時くらいまで飲んでた記憶。最後に日本酒飲んだのがイケなかった。
新幹線の終点が名古屋で良かった。車掌さんが起こしてくれなかったら、東京まで行ってたな、間違いなく。

24日(月)
早起きして、コストコへ。妹の旦那さんのクルマで。
初コストコ。8時過ぎくらいに到着。駐車場にはすんなり停められたものの、店の入り口まで開店待ちの行列ができてた。でもまあ、すぐに入れた。
みんなチキン買ってた。鳥の丸焼き。あとはお寿司かピザ、ケーキ。

- - - - -

命を大事に・・・!



今月28日のイベント、東京だけれど見に行こうかな・・・。

- - - - -

とりあえず、こんなところで。
最近、なんだか落ち着いて文章を書ける状態ではなかった。
環境的な意味と、精神状態的な意味で。