・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

期待<不安

2022-08-09 17:36:07 | weblog
以前予告したとおり、今日から9月中旬までの間このブログをお休みします。今日のこの記事がお休み前の最後になります。お休み中はコメントに対する返事も出来ませんので、ご了承を。

9月中旬には何事もなかったかのように復帰します。それまでしばしお待ちくだされ。

ではでは~。

いろいろと準備があって忙しい

2022-08-06 22:28:21 | weblog
先日の豪雨で水没した自宅周辺も、翌朝にはすっかり水が捌(は)けていた。

ただ、自宅マンションの駐車場については、水はすっかり捌けたものの泥はそのまま残っていて、しかも夏の暑さですっかり泥は乾いてしまって、それはそれは本当に酷い状態。乾いてひび割れた薄い板状の泥が駐車場を覆いつくしているのだ。こういう泥って、なかなかにきめ細かいからね、風が吹いたら撒き上がってしまって、大変なことになりそう・・・。

・・・という心配をしていたところ、今日は夕立があった。

この雨で少しでも泥がなくなると良いなぁ、なんて思っていたんだけれど、これがまた最悪だった。水を得て泥状に戻った土がクルマに飛び跳ねまくっていたのだ。『雨も上がったし、いざ出掛けよう』そう思ってクルマに近づいた私が物凄く残念な気分になったのは言うまでもない。なんたる汚れっぷり!

さっきまで空に架かる虹を見て良い気分になっていたのに・・・。ああ!

- - - - -

たぶん、2カ月くらい前に・・・なにかで聴いた。



なにか・・・何だっけ?
amazon music unlimitedがオススメしてくれたのか、ラジオで聴いたのか。それ以降、何度か聴くくらいには気に入ってたんだけど、昨日初めてMVを観た。
女の子2人組だったことと、意外に新しめの曲だったことと、ちょっと切ない歌詞だったことに少し驚いた。他の曲も聴いてみたくなった。

こういう感じなの、もっと売れても良いよなって思う。

- - - - -

さて、その泥にまみれたクルマで小松空港に行ってきた。
ちょっとした用事があったんだな。

何気に初の小松空港。
用事はすぐに終わったので、ついでに空港の売店をフラフラと眺めてきたんだけど、なかなか良いモノを売っていてちょっと楽しかった。高速道路のSAとはレベルが違うな。丸っこい『の』の字で有名な日本酒も売ってたし。その他にも、なんかワクワクするようなモノが多かった印象。今度帰省するときは、空港に一度立ち寄ろうかな。飛行機には乗らんけど。

- - - - -

あと何回書けるかな。

短時間で、猛烈に、衝撃的な程に

2022-08-04 22:33:47 | weblog
めっちゃ雨が降った・・・。

昼頃には職場の玄関が“あわや冠水”という状態にまでなったし・・・というか、職場の目の前の道路は完全に水没していた。膝丈くらいまで水があったからね。長靴の丈を越えてたからね。
これは川が氾濫したせいじゃなくて、雨が短時間で大量に降ったせい。排水が悪くて、全然水が捌けていかないのだ。トイレや流し台も排水口から水が逆流してたし、めっちゃ恐いよ。

本当にめちゃくちゃ雨が降った。
まさか自分の住んでいる街が全国ニュースで流れるような事態になろうとは、ね。

あと、雷も結構ピカピカゴロゴロしていて、それも怖かった。

- - -

まあ、それでも仕事を終えて帰宅する頃には雨も弱くなっていて、帰り道の道路も水は捌けていた。私は安心して自宅を目指した。

・・・が、交通量の多い道を右折して住宅街に入り込んだところで、道路が冠水していた。自宅まであと少し、というところである。無理を押して自宅に近づいてみたけれど、どうやら駐車場にクルマを入れるのは無理そうだった。窓を開けてよくよく見てみると、水はドアのすぐ下まで迫っている。

仕方なく、クルマは駅前の立体駐車場に入れて、そこから歩いて帰ることにした。
走行中、車内には水がタプタプと揺れる音が響いた。マフラーから水が入ったのか・・・やっちまったぜ。

- - -

歩いて自宅に戻ってみると、あたりはこんな感じ。







やはり長靴の丈を越える水が溜まっていて、ベタベタに濡れた。
これ、明日の朝までには・・・捌けないよな。
なんともならなんな。どうしようもないな。



やはり川の水は多い。


明日は早起きして、駅まで歩いてクルマを回収して、そして出勤か。めんどいな。

30代最後の夏はアツい夏になりそうだ・・・

2022-08-02 21:03:41 | weblog
あ、今の職場に転勤してきて、ちょうど2年経った。
あっという間だったなぁ・・・。

コロナのせいでプライベート面では充実してるとは言い難いけれど、仕事はボチボチといったところ・・・というか、ちょっと飽きてきた。自分勝手な感想だけど。
あと3年くらいしたら、また転勤したい(妄想)。

- - - - -

先週末、実家に帰ってました。

どうしても大きなスーツケースが必要で、妹が長年使ってる海外旅行用のモノを借りるために帰省してたんだな。
妹の第1子(姪っ子、1歳1ヵ月)にも会ったんだけど、前回5月に会った時にはまだ立つことも出来なかったのに、今回はもう立って歩くことも出来るようになっていた。たった2カ月でこの成長ぶり。ああ、すくすくと成長している・・・。

- - - - -

暑い日が続く。
職場の空調の調子が悪いせいで、室内にいても微妙に涼しくない。汗かきな私は、椅子に座っているだけでお尻に汗をかく。学生時代の、教室の木の椅子に座っているときを思い出すような不快感。ズボンがべったりして、すごく嫌だ。久しぶりに汗疹になりそう。

- - - - -

どうしてもね、日記の間隔が開いちゃうとさ、『これは久しぶりの日記に書くようなネタじゃないな』とか『そもそも今までにあった出来事が思い出せない』とか、そんな感じになってしまうな。

いや、でも、夕ご飯を作って片づけてお風呂を沸かして入って・・・ってやってると、日記を書く時間なんてどんどんなくなっていくよね。眠る時間を削ってまでやるようなことでもないし。間隔が開くのも仕方ないよね。

今も、早くも眠いよ。21時だよ。