・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

今を未来を学べる人になりたい

2023-04-30 18:38:20 | weblog
☆今日のご挨拶:

以下、27日(木)の書きかけ。

- - -

田んぼに水が引き込まれていました。

この時期の水が張っただけの田んぼは、始まりを感じさせる風景です。今はまっさらな状態。水面は眩しく、空や雲を反射させています。

キレイな風景のはずなのに、心がざわめきました。1年前にも同じ風景を見て、同じように感じた気がしたからです。1年経ったのです。
ああ!と、思わず声が出てしまいました。それは絶望と後悔が混じった咆哮。

何の変化もない日常に安住しているせいで、ともすれば時間の経過に対して鈍感になりがちです。その一方で、僅かな違いや少しの変化に対して大袈裟に反応しがち。そんな反応をたまに繰り返すだけで、成長を感じない日々。時間だけが残酷に過ぎていく・・・

- - -

以下、本日の追記。

上手く書けない・・・と放置していた文章を修正して続きを書こうかと思ったけれど、結局ダメでした。1回休みの一時停止、つまらない足踏みを続けている間に、田んぼでは田植えが始まっていました。まっさらな水面の日々が長く続はずもなく、状況は変化していきます。



最近知ったこの曲の歌詞『自分と向き合う力は衰えた』ってのが、妙にしっくりきます。いや、そもそも『自分と向き合う力』なんて元から私に備わっていたのかどうかすら疑わしいですが。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



ベニシジミ。弱ってたのかな?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

『ですます調』と『である調』とでは人格(考え方)が変わる?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

久々に体力を測定してみた(4/27)

・腕立て:57回/2分
・腹 筋:63回/2分
・3km走:12分48秒

素晴らしい結果!3km走が12分台なのは5年ぶりじゃないかな。ジョギングを続けた成果。これからも継続しよう。

- - - -

4/25 買い物に行ったことは覚えてる
4/26 仕事以外の記憶がない
4/27 体力を測って、日帰り温泉に行って、夜は居酒屋さんへ
4/28 何もしなかった(自宅から一歩も出なかった)
4/29 山登りに行ってきた(夜は仕事)
4/30 カイロプラクティックに行った後、ラーメン屋さんに寄ってから帰宅

日記を書こうと思えば書ける日々だった。内容的にも時間的にも。それでも、できなかった。
思うに、昨年までのような様式に囚われない書き方の方が更新頻度は上がるだろう。そしてもっと率直な・・・直接的で簡潔な表現が多い文章になるだろう(たぶん)。
まあ、それがイヤだったから様式を決めて書くようにしたんだけれど、ここ最近のように『うまく書けねえ・・・』と唸って時間を消費(浪費)するくらいなら、以前のように戻すのもアリな気がしてきた。

あと、1回の日記に『ですます調』と『である調』とを使い分けて2つの記事を書くのも、地味にめんどい。頭がすぐに切り替わらなくて混乱する。文章力向上のためと思ってやってるんだけど効果はあるのだろうか。


・・・などと、中の人の事情を説明するのも何か違う気がする。

孤独と沈黙

2023-04-24 15:13:57 | weblog
☆今日のご挨拶:

ふとした思いつき。

ふとした瞬間に思いつく他愛のないこと、ちょっとした感動、ささやかなインスピレーション・・・そういうものは日々の何気ない暮らしの中にもたくさんあるものです。ただ残念なことに、その多くはここに書いて残したくなるような内容へと膨らんでいきません。自分の感性と想像力の限界、そして意欲の欠如を感じますね。

・・・などと、ここ数日の更新の停滞の言い訳を述べてみました。といっても4日ほどしか空いていませんが。でもこのままだと1週間ほどまた更新が止まりそうでしたので、とりあえず何か書き始めた次第です。

- - -

心を持っていかれた動画。



なぜだか私のYouTubeのトップページに表示された。なぜだ。
視聴中、心が『ああ、ああああ・・・っっ!!』と声にならない声を出していたものの、観るのを止められなかった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



ようやく第一部を読み終えた。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

ヒートテックって、こんなに生地薄かった?洗濯しすぎ?寿命?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

先日買った金色の靴ひもをジョギングシューズに通してみた(入れてみた?使ってみた?)。

するとあら不思議、この靴はもとからこの金色(こんじき)のひもだったんだよ?と思うくらいに違和感がない。もともと使用していた蛍光オレンジのひもこそ異端、そんな気持ちすら覚える。なぜだ。

早速、装いも新たになったジョギングシューズで走ってみた(4/21のこと)。当然だけれど走り心地にも変化はなく、タイムも思ったとおりのものだった。

- - -

・・・ああ、今日は夜勤だから、もうそろそろ準備しなきゃ。
いつもより分量少な目だけど致し方なし。

程よい酔い

2023-04-20 22:52:28 | weblog
☆今日のご挨拶:

居酒屋さんから帰って来たところです。

以前に比べて深酒をしなくなった点が“成長”でしょうか、それとも衰えでしょうか。ようやく身の程・身の丈が分かるようになった、と言うことかもしれません。まあ、いすれにせよ良いことだと思います。

今日は店員さんが嘆くほどにお客さんが少なくて、カウンター席は私一人だけの状態が長く続きました。まあ、お陰でバイトの女の子とたくさん話すことが出来たので個人的には良かったのですが(笑)
それにしても大学4年生かぁ・・・私にもそんな時期があったんだよと思いつつ自分自身の話は控えめに、女の子が話したいことを話してくれるように心掛けました。ともすれば、お酒の入ったオッサンは自分の事ばかり語りがちですからね(戒め)。

それにしても今日お客さんが少なかったのは給料日前だから、そしてGW前だからでしょうか。私は他のお客さんとも交流を深めたいですし、いろんな話が聞きたいのです。

私自身もいろんなことが話せるように日々勉強ですね。まだまだいろいろ吸収して身に付けていかないと、つまらない人間になってしまいそうです。


・・・なんだか良い話っぽくなってしまいましたが、酔っているせいでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



2か月前は白いゲレンデだったこの場所を、気持ち良く滑り降りていたのだ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

床屋と理容店(院?)と理髪店の違いは?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

午前中は久しぶりの“山登り”に行ってきた。

大倉岳に登るのは去年の6月以来で10ヵ月ぶり(スノーボードでは今年の2月24日に来ているが)。久しぶり過ぎたけれど、気負わずのんびりと歩を進めて2時間45分、8.4kmの周回コースを無事にゴールした。気温が高くなる予報だったけれど、思っていたほどでもなく、汗もそれほどかかなかった。まさに丁度よくて程よい状態。

コースはキレイに整備されているのに登山客は少な目。今日は私以外に一人しか見掛けなかった。お客さんがそこそこいた方が、もしもの時に安心なんだけれど。

- - -

午後からは靴ひもを買いに出掛けた(経緯は昨日の日記参照)

改めてオレンジ色の靴ひもを・・・と思って昨日と同じ店に行ったのだが、なんとそこにあったのは私が求めていた140cmの靴ひもではなく、150cmの靴ひもだった。ジーザス!見間違い?勘違い?なんてこったい/(^o^)\

再び戦略的撤退を余儀なくされた私は、別のスポーツ用品店への突撃を敢行したのだが、そこにも140cmのオレンジ色の靴ひもはなかった。なんでだよ、大人気なのかよ、それも人気がないのかよ。どっちだよ、どっちでもいいけど、なんでないんだよ。なんでだよ・・・俺は泣くよ、むせび泣くよ。

・・・いや、泣く準備など出来ていなかったので、金色の靴ひもで妥協して戦線を離脱することにした。靴ひもこそ金色に輝く一等賞なのに、なぜか感じる敗北の味。オレンジ色へのこだわりを捨てた私に、いったい何の価値があろうか(いや、ない)。

まあ、いい。いや、良くないけど、まあ、いい。
明日さっそく金色(こんじき)の靴ひもでいつものコースを駆け抜けようぞ。

切れそうで切れない

2023-04-19 22:19:00 | weblog
☆今日のご挨拶:

ランニングシューズの靴ひもが切れそう。

『紐』にするかそれとも『ひも』にするか迷いましたが結局『靴ひも』にしました。でも直前に『シューズ』があるから『靴』は不要な気もしますね。言葉選びは個性と知性が出る部分だと思うのですが・・・ああ、これは無駄話ですね。本題に戻りましょう。

オレンジ色の靴ひもを買おうと思ってスポーツ用品店に出向きました。そして辿り着いた靴ひもコーナーを前にして私は途方に暮れてしまいました。靴ひもって、こんなに種類あるの?色もいろいろ、長さは120cmから10cmごとに150cmまであるようです。ちなみにオレンジ色は140cmのものしかありません(在庫切れなのか仕様なのかは不明)が、そもそも私は適切な靴ひもの長さが分かりません。今使っている靴ひもの長さを調べてくるのを忘れました/(^o^)\

どうしましょう。ちなみにこの靴ひもはミズノ製で、私の靴のサイズ的には130cmが良さそうです。ただ、私の靴はアシックス製だし130cmだとオレンジ色がありません。しかもそんなに安くはないお買い物(990円)。

ぐぬぬ。
戦略的撤退を余儀なくされたのは言うまでもありません。ちゃんと調べてから来るべきでした。とんな無駄足です。今回の件から私が得るべき教訓は、下調べ・事前調査は入念に、といったところでしょうか。そんな教訓、とっくの昔に得ているはずですが。


帰宅後、長さを測ってみたら140cmでした。さっきのお店にオレンジ色あったよ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



カラスノエンドウ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

糸 < 紐 < 縄 < 綱 これで合ってる??

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

そんな切れかけの靴ひものまま、ジョギングに出た。

割と頑張って速く走ったものの、前回ほどではないだろうなと思いつつゴール。結果は、やはり前回ほどではない40分35秒。まあ・・・まぁ、良しとしよう。
ちなみに今日は、ユニクロのスポーツ用半袖Tシャツ(グレー)に長ズボンジャージ(黒)、首にマフラータオル(緑)といった出で立ち。前回よりも“風呂上り父さん”感は薄れているはず(個人の感想です)。

- - -

午後には空振りに終った買い物のあと、理容店に行って髪を短くしてきた。前回行った時は店員さんが女性(同い年くらい?)でなんだかドギマギしたけれど(苦笑い)、今回はいつものように男性店員だった。上手く言えないけれど、なんだかホッとした。

- - -

ああ、眠い。眠くなってきた。文量的にもこんなものか。寝よう。
明日こそ山登りに行こう。行くぞ。行くのだ。

誰のものでもない

2023-04-17 21:58:39 | weblog
☆今日のご挨拶:

自己ベスト更新!

いつもの7.7kmコースを走って、40分1秒でした。1kmあたりabout5分12秒、良い走りです。今日は雨上がりで気温も低め、風も弱くて走りやすい環境でした。今週も天気が良い日は積極的にジョギングに出るとしましょう。今週が頑張り時です(意味深)。

以前にも書きましたが、私のジョギング時の服装はイオンで買った安物の黒いジャージ(上下セット)に、首にはマフラータオル(今日は青色)というもので、これでは何と言うか・・・まるで『風呂上りのお父さん』です。なんだかイケてません。最近になってようやく気付きました。早急に対策が必要ですが、暑い季節も近づいています。半袖短パンになれば大丈夫でしょうか。半袖短パンに、ぴっちりしたスパッツを組み合わせれば尚良いでしょうか。

そんな暑い季節になってしまったらジョギングなんかしない気もしますが・・・まあ、だから今が頑張り時なのです。疲れにくく、健康で丈夫な身体のために、今のうちに鍛えておきましょう。

GWあたりからは山登り(軽登山)にも出掛けたいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



お寺の掲示板よりpart.3

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

あのとき『普通』を受け入れられなかったことで何を得た?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

人生で生まれて初めて、豚肉で肉じゃがを作った。

肉じゃがの肉は牛肉だと信じて疑わない人生だったので、豚肉で作ろうという発想すら持てなかった。豚肉で作るのも割とよくあるレシピだと知ってからも、どうしも抵抗があった。肉じゃがの肉は牛肉でなくてはならない、それは私にとっての絶対なのだ。あれは牛肉だから美味しいのだ。

・・・などと昨日までは思っていたのだが、冷凍庫でひっそり眠っている豚小間肉と、冷蔵庫の野菜室で半分だけ残っている人参と、シンク下のバケツの中で密かに芽を伸ばしつつあるじゃがいもと、割と最近買った新玉ねぎ。それらを見て、豚肉の肉じゃが作っちゃえ!と思ったのは極々自然な流れであった。我ながら驚きである。

それはさておき、牛肉で作る時と同じレシピで作ってみたのだが、思いのほか薄味に仕上がった。新玉ねぎのせいか。水分多めの新玉ねぎのせいか。それとも豚小間肉では旨味が足りないのか。やはり牛肉なのか。ぐぬぬ。

そして作り過ぎてしまった。食べ切れなかった分は明日の朝ごはんにするか、それとも明日の夜ご飯にするか。二日続けて同じ夜ご飯はイヤだな。どうしようかな、朝はパンが食べたいしなぁ。食パンと肉じゃがかぁ・・・。

雨が降ったり砂が降ったり

2023-04-16 13:59:54 | weblog
☆今日のご挨拶:

・・・生存確認。

いや、元気にいつも通りに普通に通常の日常を過ごしております。ただ、PCに向かって日記を書くほどの意欲が湧かなかっただけなのです。晴れた日はジョギングをし、週に一度居酒屋さんに通い、NHKラジオ英会話をスケジュールどおりに学習し・・・至って健康的で健全です。こんな時はPCに向かって日記なんか書いている場合ではないのです(笑)

村上春樹の新刊も買いました。まだ第一部を半分ほど読んだだけですが、今のところこのまま楽しく読み進められそうです。『世界の終り』を感じます。
その他にも本が溜まっていて大変です。読みたい本ばかり。それなのに、ついついYouTubeを観たり、プロ野球中継を観たり、意味もなくスマホをいじったりしがちで、どうもいけません。

全然話は変わって、GWはどうしましょうか。特にやるべきこともないから実家に帰ろうかなぁ。ここにいるよりも実家の方が有意義に過ごせそうです。
まあ、いろいろ検討中です。

そんな感じの今日この頃。
私自身、次の日記がすぐに更新されることを願って止みませんね。素敵な出来事に飢えているのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



新しいマグカップ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

『黄砂』は黄色い砂のことであって、地上に降り積もる現象は『降砂』なのでは?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

思いのほか重く感じたのだが。

ふるさと納税で手に入れたオレンジ色のマグカップのことである。以前使っていたマグカップよりも少しだけ大きく、厚くて丈夫な作りになっている。軽い方が良かったなぁ・・・と思ったものの、使っているうちに慣れてきて重さも気にならなくなってきた。当初抱いた違和感は、結局その程度のものだったのだ。

カップの容積も増えたから、コーヒーや紅茶は作る時には量を減らさないといけないかな・・・とも思ったけれど、そんな調整も必要なかった。私の舌にそんな繊細さは備わっていなかったのだ。証明されてしまった。まあ、コーヒーや紅茶は銘柄が変わっても私には風味の違いなんか分からないし。

つまり、あまり自分の感覚を信じない方が良いこともある、といいう話です。

- - -

先日、カイロプラクティックの帰り道にスーパーに立ち寄った。普段は行くことのないスーパーだったからなんだか物珍しくて、あちこち歩き回った(かなり広い)のだけれど、あまりに商品の値段が安くて、あれもこれもと買い過ぎてしまった。最近ハマっている美酢(みちょ)もすっごく安くて3本も買ってしまった。賞味期限が短め(3カ月)だったから安かったのかもしれないけれど、もっと買っても良かったかもしれない。

あんたは鬼や、鬼軍曹!

2023-04-09 21:22:29 | weblog
☆今日のご挨拶:

ごっこ遊び

『〇〇ごっこ』というのは、〇〇の部分の真似をする遊びだと思うのですが(例:電車ごっこ、お姫様ごっご)、鬼ごっこは何か違うのではないかと、ふと思いました。みんなで鬼の真似をする訳ではありませんし、しかも『鬼』は少数で、『逃げ惑う民』が多数です。逃げ惑いごっこ!

しかし、ひいひい言いながら逃げ惑うことの一体何が面白いのでしょう・・・いや、失礼、これは違いますね。私の幼少期の苦い記憶、運動音痴で体力(走力・瞬発力・持久力)の乏しかった頃の思い出が、鬼ごっこに対する認識を歪めてしまっている気がします(いや、そうに違いありません)。
鬼ごっこは、鬼となって追っ掛けまわすのが楽しいのであって、必死の形相で逃げ周るのを楽しむ遊びではないはずです。いや、案外きゃあきゃあ言いながら逃げ惑うのも面白かったのかもしれませんが、今となっては記憶の彼方です。

まあ、いずれにせよ、『追い掛ける』『逃げる』という状況を簡潔に表現する言葉が『鬼』だったのでしょう。合点がってん。


ベランダで洗濯物を取り込んでいた時に「鬼ごっこしたーい」という子供の声が聞こえてきたので、ふとそんなことを考えました。平和な夕方です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



砕ける波の、あの激しさで。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

思い付いてもすぐに忘れてしまうのはなぜ?
これなら覚えていられると思ってメモも残さなかった自信の正体はなに?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

天気が良かったので、夜勤から帰ってきたあとジョギングをした。前回から日が開いてしまって、今日は6日ぶりのジョギング。このところ天気が悪い日が多くてね。

すっかり桜は散ってしまったけれど、堤防沿いには名も知らぬ雑草が白い小さな花を咲かせていた。そこにシートを広げてご飯を食べている家族も見掛けた。春の平和なひととき。

折り返し地点からはスピードを上げた。そろそろ速さを追求しなくてはならぬと意気込み、軽く息が切れるほどのペースで走り続けた。途中でバテるかも・・・と思ったけれど、なんとか完走。タイムは、それでも自己ベスト更新ならず。そんなばかな!

- - -

走ってる途中から、手の乾燥が気になり出した。カサカサだ。冬が終わってハンドクリームを塗るのを止めてたけれど、再開したほうが良いかもしれない。

声を聞きたい話を聞きたい

2023-04-06 22:30:06 | weblog
☆今日のご挨拶:

radikoのエリアフリーの契約をしました。

ワクワクしますね、これでZIP-FMもFM802もNACK5も聴くことが出来ます。過去に住んでいた街で聴いてきたラジオがエリア外にいても聴けるなんて、なんだか嬉しいです。
さっそくZIP-FMを部屋のBGMにして午後を過ごしましたが、不思議と気分が良くなりました。私のささやかな生活に新たな彩り。

・・・だなんて洒落たことを書きましたが、実のところプロ野球中継を聴くために契約したのです(笑)今も東海ラジオ・ガッツナイターを聴きながらこの日記を書いていますが・・・うぉ?やったやった、たった今、中日が勝ちました!素晴らしい!良かった良かった本当に良かったぁ!

当初はDAZNを契約しようかと思っていたのです。でも、最近月額費用が高くなりましたし、契約したところでそれほど見ない可能性もなきにしもあらずです。それに映像だと画面から離れられなくなりそうだけれど、ラジオなら聴きながら他の作業を進めることもできます。

笑われるかもしれませんが、プロ野球中継を聴きながら夕ごはんを作るのは、なんだか楽しかったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



意外と難しい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

抗菌、滅菌、殺菌、除菌の違いとは?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

なんてこったい/(^o^)\

来月からシフト勤務を外れることになった。カレンダーどおりに平日働いて、土日が休みの生活に戻ってしまうのだ。はっきり言って嫌だ。平日に休みがあって、しかも日中に自由な時間のあるシフト勤務の方が私は好きだ。行儀よくマジメに規則正しい生活・・・ああ、早くも憂鬱。

平日に通うと決めていた居酒屋さんにも週末にしか行けなくなりそうだ。まったく、予定が狂っちまったぜ(笑)

ただ、カレンダーどおりの勤務ということは、GWのお休みも貰えるはずだから・・・いや、正直なところGWに休みがあったとしても、独身のオッサンにはやることがないのだ。むしろGWは働いて、どこか違うところに休みが欲しいのだ。ああ、ああああ・・・。

・・・とまあ、そんな感じです。

書いては消し、消しては書いて

2023-04-04 21:08:21 | weblog
☆今日のご挨拶:

村上春樹の新刊。

今日本屋さんへ行ったら、村上春樹の新刊の発売を知らせるポスターが掲示されていました。発売日は4月13日で、タイトルは『街とその不確かな壁』・・・って、あれ?このタイトルは村上春樹の幻の作品『街と、その不確かな壁』とほとんど同じではありませんか。読点が抜けただけです。
この作品は雑誌に掲載こそされたものの、単行本等に収録されることはありませんでした。その理由は『仕上がりに納得出来なかったから』だと、何か(たぶん、全集の付録の小冊子)で読んだ気がしますが、今回書き直したのでしょうか。気になりますね。

しかも『街と、その不確かな壁』は、その後『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』へと昇華されたというのも有名な話です。なのにどうして??『世界の終り~』に関連した話なのでしょうか。私、気になります!

間違いなく発売後すぐに買うことになるでしょう。村上春樹は大学時代にハマって以来、なんだかんだ読み続けている作家です。ふふふ、楽しみでしょうがありませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



さあて、いつまで頑張れるかな(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

ラビットとバニーの違いは?
クロコダイルとアリゲーターの違いは?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

日記を書くのに時間が掛かり過ぎる。

昨日も一昨日も2時間くらい掛かった。時間掛け過ぎ問題。何に時間が掛かるって『☆今日の挨拶』である。今のところの『☆今日の挨拶』は、職場でスピーチ(お題は自由)をしているという想定で書いているのだけれど(そんな機会は職場に存在しないが)、これがなかなか・・・なかなかに難しい。ですます調で、なるべく外面の良いイメージ(にこにこ(^^♪)で、当たり障りがないような内容だけれど少しの爪痕を残せるような、そんな感じを目指している。

・・・のだけれど、そもそもなんでこんなものを書いているのか。
つまるところ、文章を書く練習である。ただそれだけだ。練習の初期段階だから時間が掛かるのは仕方がない・・・のかもしれないけれど、こんな練習を積んだところで一体何が得られるのかというと、それは私にも分からない。

そもそもこのブログは『何でもいいから何か書く』ということを目的として始めたのであって、日々の行動を顧みることを目的とした『日記』を目指している訳ではなかった(たぶん)。誰かに読まれる『読み物』を目指していたのである、一応は。


・・・ふう、今日は30分で書けたぞ。

こみ上げる記憶、読み返す

2023-04-03 23:43:09 | weblog
☆今日のご挨拶:

『Merry Christmas Mr. Lawrence』

中学1年生の時にピアノの発表会で演奏しました。作曲者の意図を汲む能力も技量も全く備わっていない私でしたが、弾いていて楽しかったのを覚えています。ただ、上手くカッコよく演奏できなくてイライラしていたことも同時に思い出します。やはり練習不足に技量不足、何より才能がなかったのでしょう。指も短いし硬かったし。

長いこと実家に置いてあったピアノは、引っ越しと同時に手放すことになりました。手放す、ですね・・・『処分する』『売る』という言葉を使おうかと思いましたが、少し躊躇いました。『今はもうない』という結果は同じですが、これは気持ちの問題でしょう。

その代わり(?)大学時代に使っていた電子ピアノは、実家の私の部屋に置いてあります。今となってはピアノの前に座ることすら億劫で、鍵盤に触れることも滅多にありませんが、それでも私の部屋にピアノがある、ということ自体に意味があるのです。ある種の『心の拠り所』みたいなものです。

ふと、そんなことを思い出し、思い返した今日でした。合掌。

つい先ほど、2022年に撮影された本人の演奏による『Merry Christmas Mr. Lawrence』の動画を観てみました。静寂の中に響く凛とした音、落ち着いた演奏。思わず己の佇まいを正してしまうような近づきがたい雰囲気。でも、その演奏は聴く者をぐいぐいと惹き込んでいく。まさに円熟の極み。



こんな風に生きられたら・・・と思ってしまいます。どんなに素晴らしいか、と。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



鯉は曲者、鯉の闇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

SNSによって、利用者の誤字脱字の多さは違う?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

今日は休み。

午前中はジョギング、いつもの7.7kmコース、43分5秒。今日は横風に煽られることが多くてスピードは出なかった。ただ、体力的には余裕を感じた。目指せ、バテにくい強い身体。

午後からは市役所に行って、県議会議員選挙の期日前投票。
その後、市役所に隣接した公園でお花見。



桜は満開を少し過ぎて散り始め。保母さんに引率された幼稚園児たちが散歩していたり、団体さんがシートに座ってのんびりのびのびしていたりと、平和で明るい春の日常を感じることができた。よきよき。

桜をひとしきり愛でたあとは、ディーラーに行ってクルマの一年点検。

バンパーは傷だらけ、左のミラーは壊れて閉じることが出来ない状態、タイヤは未だにスタッドレスのまま・・・きっと私はクルマにそれほど興味を持っていない人間だと思われたことだろう。しかも今は眠そうにウトウトしているときたものだ。張り合いのない客である。
・・・まあ、そのせいかどうなのかは分からないけれど、これといったセールストークも聞くことなく点検を終えた。にょきにょき。

にょきにょき?

今日は割と活動的に動いたぞ。明日も活動的に動きたいぞ。