・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

夏はこれから

2020-06-30 21:50:18 | weblog
おととい来やがれ!って、どういう意味?

職場で話題に上がったのである。
最初は『もう来るな!ボケェ』という意味かと思ったけれど、『来るのが遅いよ!バカ』という意味かも・・・とも思ったのである。まあ、いずれにせよ罵倒されているということは分かる。そもそも、誰がこんな言葉を考えたのか。

・・・ちなみに、やはり『二度と来るな!』という意味だそうです(ネットで調べました)。

- - - - -

体重を測った。
夕食後、風呂場にて。今日は走っていない。

63.6kgだった。昨日より1.2kg増。
やはり走ると、それ相応に汗かくんだなぁ。

- - - - -

最近はあまりやらなくなったけど、以前はよく日記のタイトルを好きな歌の歌詞だとか、小説や映画の登場人物のセリフだとかにしてた。

そのせいで、ネット検索でこのブログに辿り着く人が(まれに)いるようだ。
アクセス解析を見ても、検索ワードは分からないけれど(Yahoo!検索とかがHTTPS化された影響と思われる)、見られてるページを見る限りはどうもそういうことだと推測される。

しかし、私の日記はタイトルと中身がまるでリンクしてないので、辿り着いた人には本当に申し訳なく思う。自分でも試してみたけど、言葉によっては私のブログが上位に表示されちゃったりするんだな・・・。

- - - - -

ああ、そうか、もう今年は半年も・・・残ってるんだな!
わくわくするぜ!

カウントダウンが始まる

2020-06-29 21:35:05 | weblog
今日も仕事から帰ってきてすぐにランナウェイ!
今月8回目、総走行距離52キロ。目指せ月間100キロ・・・は、もう無理だけど(笑)頑張ってると思う。

夕闇が夜へと向かって暗さを増してく時間帯、風にも涼しさを感じて走りやすい。
だけど汗はしっかりとかいた。中間地点を越えたあとはずっと追い風で、スピードも出た。頑張った、頑張ったぞ!

走り終えたあとすぐ体重を測ったら62.4kgだった。まさかの62kg台前半、自分でもちょっとびっくりした。確かにね、お腹周りの余計なお肉も減ったし、二の腕もスッキリした気がするし・・・うん、素晴らしい。

・・・と、それ以外に書くことが思いつかなかった。

- - - - -

荷物を整理して、もう当分使わなさそうなものを実家へ送り返した。
本、CD、DVD、服、靴などなど。
沖縄に転勤してきてabout3年半、必要かも・・・また読むかも・・・そう思ってこちらへ持ってきたモノたちの中には、結局使わなかった(読まなかった)モノもたくさんある。

なかなかそういう見極めって難しい。

- - - - -

今週は木曜にお休みを頂いた。
特に用事があったわけではないけれど。何しようかな。

来月に入れば・・・ラクになる気がする。

2020-06-28 21:30:22 | weblog
お久しぶりでございます。

- - - - -

23日(火)
出張先でちょっとした飲み会。ちょうど1年前この島に来たけれど、その時に飲んだ仲間とこの日も飲んだ。お店も同じ場所。
せっかく3人で飲んでるんだからと、いろいろなメニューを頼んだ。毛ガニがものすごく美味しかった。南の島で北の幸。素晴らしい。

24日(水)
出張先から帰って来た。

25日(木)
職場の仲間と小さな飲み会(4人。みな私より年上)。
平日なのにたくさん飲んだ。

26日(金)
上司と2人飲み。
短時間でたくさん食べて飲んだ。
こんな私とサシで飲んで頂いて・・・ありがたい。

27日(土)
焼肉!4人(みな私より年上)で食べて飲んだ。
食べ放題のお店はどこも予約で埋まっていて、ようやく見つけたお店は飲み放題しか設定がなかった。でもみんなオッサンなので、言うほど食べなかったし、結果として無問題だった。

- - - - -

・・・と言う訳で、今週は飲み過ぎた。4日も飲んだ。
さぞや体重も増えているだろうなぁ・・・身体もなまってるだろうなぁ・・・これじゃあダメだ、運動しなきゃ。そう思い至り、今日は午後4時半からランニングに出た。

今日の天気は曇。陽の差す隙間もないくらいに空が雲に覆われている。かと言って雨の降りそうな雲ではない。

太陽の陽射しはないものの、どんよりとした湿っぽく暑い空気。
久しぶりのランニングのせいか、脚の運びは遅いけれど、汗は大量にかいた。

ランニング後の体重は62.9キロだった。夕ご飯前の参考記録だけど、思いのほか増えていなくて驚いた。そして安心した。

来月は更に飲む機会が増えるかもだし、用心せねばならぬ。ならぬのだ。

- - - - -

来週末はどこかに出掛けようかな・・・。

KO“no”NAT_SU-10-KiN

2020-06-22 20:38:57 | weblog
出張先の沖縄県某離島よりこんばんはー。

先週は本当に仕事頑張ったと思う。朝から晩まで、あれやこれやを処置した。てんやわんやになりながらも、何だかんだで何とかなった。時間が経つのが早かった。これが最後の踏ん張り時…と思えば頑張れた。

…そう、最後なのだよ。

- - - - -

19日(金)
仕事を頑張った週末のビールは美味しい。もはや毎週末恒例となった職場の違う部署の人たちとの飲み会。
他の部署の方々も大変そうではあるけど、こうして楽しく酒が飲めるのは良いことだ。


20日(土)
朝早く起きたので出掛けようと思ったのだけれど、昼頃に荷物が届くことを思い出したので遠出はやめた。
荷物を受け取ったあと、床屋に行き髪を切り、夜は居酒屋さんへ。コロナのせいでこの店に来るのもずいぶんと久しぶり。顔を出しておかないとね、もう何度も来れないし。

- - -

21日(日)
ドライブに出掛けた。沖縄本島最北端の辺戸岬と、その近くの大石林山へ。

クルマに乗って10分経ってから、忘れ物に気付いた。帽子とタオルとデジカメを持ってくるのを忘れた…けれど、取りに戻るのも面倒なので、そのままクルマを走らせた。

2時間20分程で到着。
大石林山。初めて来た。




この岩の隙間を3回くぐると、生まれ変われるらしい。もちろん3回くぐった。


辺戸岬が見える。


がじゅまる。

結構歩き回ったけどそんなに汗をかかなかったのは、曇ってたからと、心地よい風が吹いてたからである。


続いて、辺戸岬へ。





天気が良くない…。

この後は来た道を戻らず、初めての道を選んで走ったり、道の駅に立ち寄ったりとドライブを楽しむ。

ちなみに16時頃から雨が降りだして、それがどしゃ降りに変わってしまい、日食は見れなかったです。その雨も名護につく頃には止んだものの(というか名護では雨が降ってなかったようだ)空模様は相変わらずで太陽の姿は見えませんでした。

8時間ほどのお出掛け。10時出発、18時帰宅。5時間は運転してたかな。280キロ走ったよ。

- - - - -

今日は午後から出張。水曜まで。



そろそろ・・・

2020-06-16 21:30:19 | weblog
職場にパソコン用メガネを置いてきてしまっ・・・た。

久しぶりにしでかした、この失敗。
私のパソコン用メガネは、度数も弱めでブルーライトカット仕様。外を出歩くときは1.0がちゃんと見える度数のメガネに掛け替える。本来、自分の目のチカラで調整しなきゃいけないモノを、メガネを変えることによって調整しているのだ。余計に目が悪くなりそうな気もするけれど、もう時すでにお寿司(←言いたかっただけ)なくらい私の眼は悪いのである。裸眼じゃあ何も見えん。0.1ない。

・・・と言う訳で、今はよく見えるメガネでこれを書いてます。見え過ぎて困る。

- - - - -

朝、6時45分に出勤して、夜8時に退勤と。
うん、風呂に入ることと日記を書くことくらいしか、娯楽?がないぞ。
あとは寝るだけ。走れない。
体重は64.6キロだった。

- - - - -

うーん、書くことがねえな。
どうしよう・・・などと、何かをひねり出そうとするよりも、本やら漫画やらを読んだ方が良い気がしてきた。娯楽。


と言う訳でさらばでござる。

眠い眠み

2020-06-15 21:26:35 | weblog
久しぶりな気がするけど金曜日に更新してるのね・・・。
全然記憶にないのは酔ってたせいだ。
そんな私の最近のダイジェスト。

6月12日(金)
ビールが美味しかった。たぶん5杯くらい飲んだ。
今週も仕事頑張った気がする。

6月13日(土)
ビールで蓄えた水分を排出しようと、朝9時から走った。
しかし9時はもう朝ではなかった。ウォーミングアップを終えたばかりの太陽が、じりじりと地面と私を焼く。汗だく。生きて帰ってくることを何よりの最優先事項として走った。
午後から昼寝、夜はビールと唐揚げが美味しかった。

6月14日(日)
びっくりするくらいに特に何もしていない。
本を買ったのに読まなかったし、日記も書かなかった。
YouTubeで動画を観るのに夢中だった。



改造ロックマンの実況プレイ。
延々と3時間くらい観続けてしまった。

- - - - -

・・・書き表してみると、まるでダメな週末の過ごし方だな。


あと1か月半(たぶん)。
まあ、それはさておき、今週、来週を無事に切り抜けられれば・・・あとは、もう。

妹が夏の帰省予定を教えてくれと言ってきたけれど、まだまだ全然分からん。

- - - - -

ダメだ、なんか書きたいことがない。
体重は65.0キロだった。
もう今月は100キロ走破はムリだ・・・。

Carring you

2020-06-12 22:46:01 | weblog
今週は、仕事頑張った・・・気がする。

帰りは遅かったし、ランニングも出来なかったし、毎日なんやかんやでバタバタしてたし。
突発でやらなきゃならない仕事が舞い込むせいで、やらなければならない恒常的業務が進まなかったし。ああ、あああああっ!

今日は比較的早く仕事が終わったので、お酒飲んできた。
沖縄は今日で梅雨も明けたし、これからアツい夏が来るばかり。

・・・でもまあ、それももう(以下略)

- - - - -

謎の楽器。



天空の城ラピュタは、英語では『Castle In The Sky』ってタイトルなのね。
ずいぶんと安直だな・・・というのが、いちばんの驚き。

- - - - -

マスクしてると、人に表情を読み取られないような気がして、なんか安心する。

- - - - -

眠くなってきた。
お酒の影響かな・・・。

粋で優しい馬鹿

2020-06-11 21:47:01 | weblog
昨日は、もしやあわや早く帰って来れそうな気がしたけれど。

結局22時30分の帰宅。これでは走ることも出来ない。
今日も今日とて、仕事が朝から忙しくて疲れてしまって、走り出す気力が湧かなかった。そもそも今日も、走り出すには少し遅い時間の帰宅となってしまった。

ああ、これでもう1週間も走っていない。
体重は64.1キロだったけどさ。

- - - - -

なんかたまに聴きたくなる曲。



この年齢になって、余計にしんみりと感じ入る。
歌の主人公は冴えないオッサンだけど、世の中のあれやこれやの経験を積んだ冴えないオッサンである。そういう生き方のなかに、哲学やカッコよさが芽生えたりもする。

何が凄いって、この歌を作った当時の桑田佳祐と今の私は、ほぼ同年齢ということである。
私みたいな、いつまでも若い気分のままの成熟しない冴えないオッサンにとっては驚愕の事実である。これが、人間的な深みの差、か・・・。

・・・だからと言って、私が生き方を変えるなんてことはないのだが。

- - - - -

先週の日曜、休日出勤して職場のPCを操作してたところ、突然のブルースクリーン。Windows10が正常に起動しませんでした。起動しませんでした。起動しませんでした。僕は何を思えばいいんだろう。僕は何て言えばいいんだろう。以下略。

詳しく言うと、Windows Updateしてる途中でブルースクリーン『問題が発生したため、PCを再起動する必要があります』が表示されたのだ。全く以てイヤな予感しかしない。
案の定で再起動後『Windowsが正しく読み込まれませんでした』表示。

その後、スタートアップ修復もダメ、システムの復元もダメ(そもそも復元ポイントを作ってない)、リカバリメディアも作ってない。セーフモードでも起動できない。最終手段の初期化も途中でエラー。何をどうやってもWindowsが起動しない。

ダメだ、死んだ・・・。

次の日、ダメ元で何度も初期化(途中でエラーになるのだが)やスタートアップ修復(失敗するのだが)を掛けたところ、奇跡的にWindowsが起動。その後ディスクのスキャン?による修復も成功して、事なきを得た。

心の底から安心した。まだ新しいPCだったのだもの。

- - - - -

全然仕事が進まねえ。忙しい。

気が狂うほどまともな日常

2020-06-09 21:53:06 | weblog
先週の木曜日に走って以降、一度も走ってない!
月間100キロ!に黄信号。

・・・ひとつだけ言えることがあるとすれば、金曜のビールはとんでもなく美味しかったということである。キンキンに冷えたグラスに注いだ生ビール。発泡酒でも第3のビールでもなく、本物のビール。週末の解放感も相俟ってついつい飲み過ぎてしまった。
月~木の4日連続で走って・・・仕事も頑張って・・・本当に良かったと思ったひとときである。

以下、言い訳?
土曜日、夕方から天気が崩れた。昼間に走るという選択肢がない訳ではなかったが。
日曜日、ずっと天気が悪かった。休日出勤もした。走る余地なし。
月曜日(昨日)仕事で帰りが遅くなったので無理。というか天気も悪かった。
火曜日(今日)仕事で帰りが遅くなったし、やはり天気が悪い。

明日も無理っぽい(仕事的な意味で)。
梅雨、だなぁ。

- - -

ランニングは、精神の安定とストレスの発散に資する。

日記を書くのも同じである。村上春樹曰く“文章を書くことは自己療養へのささやかな試み”ということであるけれど(デビュー作『風の歌を聴け』より)、私にとっては、ストレス発散&解消のためでもあり、自分の気持ちを整理したり、場合によってはすっきり忘れてしまうために、日記を書く。

書けないと、それはそれで、やはりなんか気持ちが落ち着かない、ときもある。

- - -

だから、今日こそは日記を書こう。

・・・そう思って、PCを起動したんだけど、ログインパスワードに間違って職場のPCのパスワードを打ち込んでしまって、残念な気持ちになった。

そのPC、起動直後はワードパッドが(応答なし)になるほど、動きが悪い。

タブレットも時々動きが重い。
androidのバージョンも古いし、買って3年半くらい経つし、そろそろ買い替え時か。

ボーナスが出たらiPad Airを買おう!と思ってたんだけど、どうやら今年の終わりごろに次世代機iPad Air4が出るみたいなので、しばらく様子見。

- - - - -

脈絡もなく、まとまりもない文章になってしまった。いつものことだけど。
出来る限り1時間以内に書いて、夜10時までにUPを目標にしてる。

なかなか収集が捗らない・・・。

2020-06-06 14:50:58 | 93年 TOMY IDプロ野球カード
ネットショップで購入したものの中から3枚紹介。



左 No.114 オリックス・勝呂博憲
一時期は『勝呂壽統』を登録名にしてたけど、この頃は本名を使用していたようです。
ファミスタ94にてオリックスの9番バッター。打席に立った時のBGMは、何故か他の選手とは違うモノが使われていて、テンションの上がる曲だった。この曲を一通り聴くために、あえて打席で粘ったものだ(笑)

↓参考 この曲です↓


私の中ではオリックスのイメージが強いけど(優勝した95年、96年にも在籍してた)、もともとは巨人にいたんだね。そして97年に近鉄へ移籍、と。

- - -

真ん中・No.162 日本ハム・片岡篤史

懐かしいユニフォーム。あまり記憶にない。
この頃、パ・リーグの試合はほとんどテレビで放送されなかったので、プロ野球ニュースでしか選手を見ることができなかった・・・というか、92年当時、私は小学4年生なので、ニュースすら見てないはず。珍プレー好プレーくらいか(笑)

カードの裏面に書かれた92年の成績を見ると『なんで新人王じゃないの?』と疑問に思うほどの好成績。92年の新人王は近鉄の高村祐(13勝)だった。

- - -

右・No.335 日本ハム・武田一浩

顔が影に隠れてよく見えない・・・。

いわゆるハイナンバー。
No.1~295までのレギュラーカード(?)は、枠に囲われた写真が使用されているけれど(例外あり)、No.296以降のカードには枠がありません。
ちなみに、ハイナンバーのうち、No.304~328は巨人の選手、No.334~359は日本ハムの選手です。巨人と日本ハムは93年からユニフォームを変更したので、何枚も追加で新しい写真のカードを作ったようです。他の球団に比べて、巨人と日本ハムのハイナンバーが多いのはそのため。

- - - - -

現在、410枚中255枚保有。コンプリートへの道のりは、まだまだ遠い。