・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

いつも宿題に追われた夏休み終盤

2017-08-31 21:52:49 | weblog
昨日もサウナに入り、今日は久々のランニングをしてからサウナに入り、体重を65.3kgにまで戻した。これからは仕事が早く終わったらランニングしよう。

- - - - -

そういえば、夏の休暇中に大阪のカプセルホテルに泊まったんだけど、朝ごはんを食べながら見た朝の情報番組がなんだか新鮮だった。何よりレポーターの女のコが普通に関西弁で喋っててかわいかった。具体的に言うと『おはよう朝日です』に出てた阪本智子の関西弁がかわいかった。

- - - - -

なんだかここ数カ月、飲んだ話ばかりを書いてきた気がするけれども、通常の私は週末の金曜土曜しか飲まない。たまに日曜飲んだり木曜飲んだりしてたけれども。

いや本当に、節約生活ですよ、これからは。

- - - - -

欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』はカッコよくて詩も良くて好きな曲。
その曲を大森靖子がカバー。



そういえば大森靖子のPVには、いつもかわいい女のコが出演してるよなぁ、と気づきました。

まもなくEテレにご出演ですよ(今日の22時からの番組です)。

- - - - -

昨日、コメントに返事を書いてて思ったけれど、『夏の終わり』に関する歌って結構あるよね。基本的に切ない感じなのが多い気がするけれど、夏の終わりは夏休みの終わりだから、季節の終わりだからそういうことになるのかな。そうだよね。

私としてはフジファブリックの『若者のすべて』が夏の終わりを飾る歌の第1位です。
夏の終わりにカラオケに行ったら歌おうと思いつつ、もう何年も過ぎてしまった10年前の曲。

- - - - -

すごく眠い。
8月が終わりってことは、1年の3分の2が終わったってことなのか。

濃いだけじゃ疲れちゃうし、スカスカでは意味ないし(時間のこと)

2017-08-29 22:19:12 | weblog
昨日までの休暇中、飲みに飲んだ。18日(金)~27日(日)までの10日間、毎晩飲んだ。ここ数年、休暇中は毎日飲むのが最早当たり前となっていた私ではあるけれども、今回も当然の如く毎日飲んだのだ。飽きもせず懲りもせず疑いもせず・・・毎夜酒を口に運んだ私は一体何なのだろう。これは異状なのだろうか。もう私には分からない。でもまあ世間一般ではこういうのをダメ人間と呼ぶのだろう。

休暇が明けて仕事再開1日目。
本当に怠かった。休暇が明けてもダメ人間なまま(休暇前からダメ人間だったという説もあるが)。ちょっとしたミスをして上司に怒られたのもきっとそのせい。

もう、ダメだ。

- - - - -

本当は久々にランニングをして汗を流したかったんだけれど、どうも左足の甲が痛む。まあ、無理することもないかと思い、今日はサウナにゆっくり入って休暇中に溜めに溜めた水分を抜こうと決めた。

サウナ前に体重計に乗って驚いた。
67.3kgだと!?
私史上最重(さいおも)である。道理で今朝、制服に着替えたときズボンのフックがきつかった訳だ(;^_^A

ちょっと無理して3セットサウナ入り。
1セットは、サウナに入って『そろそろキツいかな・・・』と思ってから100数えて出る・・・その後水風呂でゆったり、という流れである。それを3回。
流石にフラフラになったものの、体重は66.0kgまで落ちた。

足の痛みが引いたら、今度はちゃんとランニングしよう。

- - - - -

毎日飲んだのでお金も相当に減った。
諸事情(笑)のせいで来月のカードの引落し額もヤバいし。
しばらく節約生活だな。

てか今までがおかしかってん・・・。


サウナのせいか、今ものすごく眠い。
まだまだ書きたいことがあった気がするけれど、もう寝るよ。

夏?まだ終わらんよ!

2017-08-28 22:33:51 | weblog
沖縄に戻ってしまいました。

セントレアを離陸した飛行機の中、私はひどく憂鬱な気持ちでいっぱいでした。『沖縄戻りたくねえ』『働きたくねえ』『いっそのこと飛行機が墜落すればいいのに・・・』そんな私の薄暗い気持ちとは裏腹に、飛行機は当然のように定刻通り無事に着陸し、こうして私は日記を書いている訳です。

止まない雨がないように(笑)、終わらない夏休みもない。
でも結局は終わらない日常を生きているのです。

みんな生きている。文句はあっても生きている。生きていける。
今回の休暇、一緒に時間を過ごした人たちから、そんな風に感じました。

- - - - -

以下、そんな私の夏休みの軌跡。

18日(金)
同期のような後輩というか同僚とでも言うのか、まあそんな28歳の男と2人で飲みに出掛けた。
彼が途中で友人女性を呼ぶ(紹介する)とか言い出した。
心の底から『面倒くさいなぁ・・・』と思ってしまった(笑)
そんなこんなで結構遅くまで飲んでしまった。

19日(土)
準備もそこそこに、実家へ帰省。
夜は実家の庭で家族そろってのBBQ
楽しい。

20日(日)
大学時代の友人たちと集合 A WALK IN THE KUSATSU.
中山道と東海道が合流する地の資料館にて旅の御一行を気取ったり、夜の京都を『♪アンバランスなキスを交わして~』など歌いながら闊歩したり(酔っ払い)、電車の中で・・・あんな・・・。

しばらく心が乱れた。

というか、来月あたまに出産を控えた女性まで参加していただき・・・というか彼女が集まろうと言い出したんだよね、本当にありがとうございます。結構歩き回ったし、大変だったかな・・・。
そんな気の利かない私は陰ながら応援することくらいしかできませんが、ぜひ元気な男の子を出産してくださいませ。


21日(月)
昨日購入した青春18きっぷ(残り1回分)を使って、尾道へ。
坂の続く街並みを歩いて寺社を巡り、猫と出会い、尾道ラーメンを食べる。
千光寺からの眺めはなかなか良かった。
しかし暑かった。夏に来るべきじゃなかった。

22日(火)
午前中は尾道散策の続き。浄土寺へ。
少し早めの昼ごはんの後、電車に乗って呉へ。
暑かったし歩き疲れたのでコインランドリーで洗濯したりして適当に時間を潰す。
夜ご飯を食べた広島焼きのお店は、プロ野球・高校野球の話題で盛り上がっていた。

23日(水)
大和ミュージアム、てつのくじら館、船で江田島へ行き海上自衛隊の基地見学。
その後、再び呉に戻り、電車で広島へ行き、新幹線に乗って旅は終わり。

24日(木)
妹とランチ。
以前行ったときは臨時休業か何かで入れなかったお店。
11時の開店に合わせて出掛けたのに、到着したとき(11:05)には満席だった。
でもまあ、そんなに待つこともなく席へ案内されました。
ものすごくおしゃれなご飯。もちろん美味しかった。量もたくさん。
お客の9割が女子だったけれど、みんな結構食べるんだね。

夜は名古屋で飲み会。
大学時代の友人とabout2年半ぶりの再会。
サシで飲むのは・・・8年ぶり?かな。
またよろしくお願いします。

25日(金)
実家でのんびり。

26日(土)
映画『関ケ原』を観た。公開初日。
役者のセリフが聞き取り辛くて何言ってんのか分からんと思うことしばしば。
雰囲気で理解した。

ついでに高島屋で開催されていた『ねこ展』を観た。

夜は幼稚園来の友人と飲み。
『風来坊』初めて入った。手羽先美味しい。
風来坊→日本酒BAR→BARと言う流れ。
日本酒BARも実は前から行きたかったお店だったので、今回来ることが出来て良かった。
最後はいわゆる普通のバーに行ったんだけれど、酔った私は葉巻を注文して吸い始めた。
そんな私ですがまたよろしくお願いします。
タクシー高い。

27日(日)
家でゴロゴロ。
流石に疲れたよ。

- - - - -

あしたになればまたきょうが始まる。

胸にしみる空のかがやき

2017-08-25 11:29:29 | weblog
新幹線に乗ると、『旅は終わった・・・』と感じる。

旅行に出かけるときは飛行機か在来線に乗ることが多い。
年に何度も飛行機に乗ることがない私は、“飛行機に乗る”というただそれだけで特別な出来事なのだ。飛行機は旅の始まりにふさわしい。
のんびりJRの在来線に揺られるのも趣きがあって楽しい。移り行く風景、電車の走る音、車内で聞こえる人の話し声、それらに飽きたら本を読んだり音楽を聴いたり眠ったり。のんびりとした自分の時間が流れていく。

一方、新幹線は旅の終わり、帰るときに使うことが多い。時間ぎりぎりまで遊んで(仕方がなく)明日からの予定に間に合わせるために。

そうなると、帰りの新幹線に乗るまでが旅になる。
新幹線の車内に流れる時間、漂う空気は現実そのもの。
特に、夜ともなれば風情なんかなにもない。
窓に映るのは景色ではなく、なんだか疲れた自分の顔なのだ。

在来線でゆっくりと時間をかけて移動してきた距離を、新幹線はあっという間に駆け抜けていく。数日前、草津(滋賀県)、尾道、呉と旅行してきたけれど、帰り道はものすごく早い(速い)。呉駅から岐阜駅まで、新幹線(広島-名古屋)を使えば3時間40分程度。

ただ、今回は。
呉からの帰り道、新幹線の車内でお弁当を食べつつハイボール(缶)を飲んでいてふと思ったのだ。沖縄に転勤した今、こういうのもめったにできない贅沢になってしまったんだよな、と。当然沖縄に新幹線はなく、もちろん帰省も飛行機だ。今までなら年に数回新幹線に乗ってたけれど、今となっては乗る機会なんてほとんどないだろう。

環境が変わると、考え方も感じ方もどんどん変わっていくんだな。

悲しい歌 聞かないで

2017-08-25 11:16:05 | weblog
思いつくままに。

『けものフレンズ』の再放送が始まる!というニュースを聞いて楽しみにしてたのに、沖縄では放送予定がなかった。残念。東京だったら間違いなく放送してたであろうに。
レンタル店で借りるしか・・・いや、そこまでして観るべきなのか。

先日紹介した劇場版『世界ネコ歩き』も沖縄では上映予定なし。残念・・・。
岐阜でも上映予定の映画館がなく、妹も憤慨していた。

- - - - -

昔このブログに書いたような気がしたものの、探してみたら特に何も出てこなかった。



そもそもこのブログには固有名詞をほとんど出さない。余程じゃない限りバンド名・アーティスト名、曲のタイトルも・・・書かない。歌詞は勝手に引用したりするけれど(本当はダメなんですよね、きっと)。そのせいで『ブログ内検索』で調べようにも、調べようがない。

この曲のシングルCDも持ってたはずなのに(BOOK-OFFでかどこかで買った中古品だ)探してみたけれど見つからない。当時隣の席にいた女のコに貸して『傘がきれいだね』と言われたことも覚えてるのにな。
COUNT DOWN TVのOPテーマ、もう20年も前・・・。

先日、大学時代の友人たちと集まった時に、このバンドが話題になったのだ。
ふとした話の飛躍からそこに行き着いたんだけれど、そういうのって面白いよね。

NHKで放送されてたアニメ『あずきちゃん』のOPを歌ってたのも彼ら。
あずきちゃん、妹は観てた気がするけれど私はまともには観てなかった。
だからほとんど全く記憶にない。
『だいず』は弟だったのね。

- - - - -

キス魔とは何なのか。
どういう心理なのか。
寂しいんだろうか。
酔ったときだけ、普段は抑えている違う顔が出てきてしまうのか。

ネットでいろいろ調べてしまった。

呉観光

2017-08-23 17:14:01 | 2017.8 尾道&呉への旅行
大和ミュージアム



10分の1サイズ。
海底で眠る大和の調査映像が良かった。あんなに大破してたんだね…。

修学旅行なのか中学生集団が結構いた。

- - - - -

てつのくじら館



本物の潜水艦。中に入れます。
狭い。3段ベッドはキツい。

- - - - -

船で江田島へ。
海上自衛隊第1術科学校、幹部候補生学校へ。





基地内見学。
旧海軍兵学校。歴史ある建物、資料も多い。

- - - - -

で、今から岐阜に帰る、と。

眠くなってきたからここまでで。

2017-08-13 23:35:11 | weblog
昨日は週末なのに珍しくお酒を飲まなかったので、至って平穏で平常な気分で23時にはベッドに横になり、今朝は気持ちよく7時半に起きた。眠りはそんなに深くはなかったように思うけれど、素晴らしく眼ざめの良い朝だ。

テレビを観つつ朝ごはん、そして洗濯。

ちょうど夏の甲子園、岐阜県代表の大垣日大の試合を最初から観ることができた。私は岐阜市出身だけれども、決して大垣市の代表を蔑ろにする男ではない。大垣日大を率いるのはかの有名な阪口監督なのだ。期待、大!

・・・んがしかし、序盤3回を観ただけでダメな予感がした。なんだかんだで私も野球を相当数観てきた男(プロ野球観戦歴24年、高校野球もちょいちょい観てる)、実際に野球をしたことはなくても展開は読める。
相手投手に球数を投げさせてチャンスは作るもののなかなか得点できない、そうこうしてるうちに相手に簡単に1点取られる、相手ピッチャーは先制点をもらって徐々に調子を上げめ、いつの間にか手も足も出なくなる。相手は少しずつ点数を加え、チームは焦り始める・・・。

典型的と言えば典型的。

とはいえ、奇跡が容易く起きるのもまた甲子園。
最後の最後まで楽しく試合を観させていただきました。
あんな夏を経験できるだけでも羨ましいことなのだ。

- - - - -

お昼前に買い物に行き、ついでにお昼ごはんも食べる。
海鮮丼(トロたく丼)は思ったより高かったけれど、美味しかったので良し。
注文の品が来るまで(そして来てからも)、目の前に棚に置いてあった『シティーハンター』の10巻を読み続けた。少年誌でよくこんな内容が描けたものだと感心してしまった。“もっこり”し過ぎ。そして絵がものすごく丁寧。

- - - - -

午後からは洗濯槽を洗ったり(洗濯すると服にカビが付いたりしてイヤな気持ちになっていたのだ)、夏休みのプチ旅行の計画を立てたり(ホテルの予約とか)、『勇者ヨシヒコ』の第1シリーズの残り2話を観たりした(面白かった)。

いつまでも部屋に引きこもっていては腐るばかりだ!と思い、16時過ぎからドライブ。
以前から気になってた場所に向かう。以前より、案内標識を通り過ぎるたびに『あれは何だろう?』と思っていた、その場所へ向かった。

思ってた通りというか、そこは戦跡だった。
そういえば終戦記念日も近い。
だれもいないその場所、その塔、その記念碑に手を合わせる。

うまく言葉に出来ない。

霊・・・御霊に感謝すればよいのか、死の無念に涙すればいいのか、今の平和な世界に感謝すればいいのか。いずれも簡単に言葉で表現できることではない。
ただ、戦争・戦闘、死と隣り合わせという極限状態に置かれたその中で、彼ら彼女らが考え行動してきたことは・・・それがどんなに悲惨な結果に至るものだったとしても・・・それは全て純粋な気持ちから出たものだ。政治のことや世界情勢のことは知らない。ただ『生き延びたい』『目の前の人を救いたい』『日本のために戦いたい』それだけだったと思うのだ。その純粋さ、ひたむきさは、何よりも尊い。それ故にその純粋さに殉じて多くの人が死んでしまった・・・。

泣いた。

- - - - -

夜はまた飲みに出た。
隣の席のおっさんに絡まれ・・・おっさんのボトルの焼酎を頂き、料理も分けて頂いた。
ありがとう、おっさん。
おっさんも独り身らしいけれど、やたらボディタッチが激しかったけれど、寂しいというのはそういうことなのかもしれない。

近い将来このおっさんみたいにならないようにしなきゃいけない・・・と思いつつ、そのおっさんに近付きつつあるんだなと思うと、それは身近な恐怖。

YukkuriNeyou Kana・・・

2017-08-12 22:03:36 | weblog
何をしてても何かから逃げてるような感覚が消えない。

今日はほぼ一日PCの前から離れなかった。
テレビ東京のHPで発見した『勇者ヨシヒコ』の第1シリーズ、全話が無料視聴可能だったので(8/26までだよ!)それを1話から10話まで観てしまった。あまりにもくだらなさ過ぎて面白くてついつい見過ぎてしまった。そのくだらなさの中にいつまでも身を置いていたくなった。難しいことを考えず時間をいたずらに消費した。ふ、あと2話か。また今度観よう。
録画してた『SHERLOCK』の第4シーズンの第1話も観た。観てて思ったけれど、第3シーズンの話をほとんど覚えてないな。消化不良。もう1回最初から観ても良いかもしれない。

本当にずっとPCの画面ばかり見てた一日だ。腐る。腐ってる。

それはさておき、お腹が痛い。夕方くらいから痛い。今も痛い。
お腹が空きすぎたのかな・・・と思って、夕ご飯をしっかりと食べたのに(レバ野菜炒め定食730円)これ書いてる今も痛い。一日空調の効いた部屋に籠ってたのがいけなかったのか。

本当なら部屋で日記を書いてる場合じゃなくまた外に飲みに出ようと思ってたのに、今すごく雨が降ってて外に出るところではない。

まあ、昨日も一昨日も結構飲んだし、バーの新規開拓(2軒)もしたし、今日は休んでもいい気はしてる。お酒を飲むのだって、結局何かから逃げてるだけなんだもの。

生きることは何かから逃げることだったのか。
安住の地などないのだ。
常に何かに怯え、必要以上に敵を大きく想像し、自分を可能な限り小さく見積もり・・・いつの間にそんなつまらないことになったんだ。

もうどこにも行けない気がする。

- - - - - -

なにかを作り出せる人にあこがれる。
お腹痛い。

新しいメガネが欲しい。

- - - - - -



そんなものが欲しい。