なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

「まるどりっ!」特報アンサー 職人女子

2014年11月13日 | メディア

「まるどりっ!」(UX新潟テレビ21) の
特報アンサーというコーナーを担当しました。

今回は、職人女子!

最近、男性のイメージが多い職場で、女性の姿を目にする機会が増えたように感じます。
ということで、今回は、職人の道を選んだ、女性を取材しました。



伺ったのは、新潟市西区の漆職人 真田桃子さん 25歳



新潟漆器の美しさに魅せられて、この道に飛び込みました。
とはいえ、そこは職人さんの世界。
「この雑誌の記事にやり方が書いてあったので、これを見てやれば出来るのかなって思った」と話す真田さん。
考え付いたら、即行動!なかなか出来ることではありませんね。


木の箸ですが、竹のように仕上げて塗る「竹塗り」と呼ばれる
新潟漆器の伝統技法。



「箸を塗った後に、漆があまるともったいないので」と始めた
新潟漆器のつまようじ
ケースの折り紙も、自分で折って仕上げます。
こんなところに、女子っぽさを感じました。



最近では、ベテランの職人さんから、
伝統の技法を教えてもらえるようになったといいます。
伝統を大切にしながら、新しいものにチャレンジできる 良い風が感じられました。



新潟漆器の佐藤さんとも 記念に一枚。

お箸やお椀などのほか、最近では、スマホケースなんかもあるそうですよ。
新潟漆器のホームページをのぞいてみてください。
http://www.nuridon.com/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。