にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

実は・・・買っちゃいました。

2005年11月29日 | Weblog
告白しようかどうしようかと迷っていたのですが・・・(笑)
買ってしまったんですよねぇ。iPod nano
ちょっといろいろと嫌なことあったもんで、自分への戒めに言葉を入れてみた。「Tomorrow is another day!」私の好きな『風と共に去りぬ』のスカーレットのラストシーンでのセリフです。
今日は今日、明日は明日。「明日は明日の風が吹く」名訳ですよね(笑)。

しかし、これいいわ。軽いし、音楽の取り込みもすごく楽だし、使い勝手もいいし。
え?あんた前になんか持ってただろ?って?・・・アハハ!持ってましたよ!今でも健在ですよ!でも使い勝手悪いんだもん!音楽の取り込み面倒だし。でもちゃんとあちらはあちらで使いますよ。ギター練習の録音用にね。

さて・・・今年も残すところあと1ヶ月とちょっと、108の除夜の鐘と共に煩悩ならぬ物欲を払い落とすように精進しましょうかねぇ。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお同志よ (彦ぷん)
2005-11-29 18:01:35
そっか風と共に去りぬかぁ…

時代劇の台詞じゃなかったか(^_^)

どんなセリフにすんだ時代劇だったら?



しかし…メタリックの部分に、指紋とか傷とかすぐ付いちゃうからね

私なんか、全面に透明シール貼りまくってますよ。

びんぼ~くせ~んだこれが…(いいんだけど真正貧乏だから(爆)
返信する
煩悩の数 (ダイチャン)
2005-11-29 23:19:27
本当に、あとちょっとで除夜の鐘ですね。



まだまだ四苦八苦を重ねそうです。

で、ちょっと面白い語呂合わせ。

四苦(4×9)で、36

八苦(8×9)で、72

   合わせて 108

ちょうど、煩悩の数と一緒になりました。



四苦八苦のあわただしさも、除夜の鐘とともに飛んでいけ~っ、って意味なんでしょうかね。 
返信する
ごろ合わせが真実 (彦ぷん)
2005-11-30 00:59:02
四苦八苦は仏教用語ですから



生老病死=4苦

愛別離苦・怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五陰盛苦(ごおんじようく)=八苦

で…

4×9=36

8×9=72

36+72=108(これが煩悩の数)

という計算は本当のようです。



何か強引な語呂合わせって気もしないでもないけど

私も最初に知った時は「上手い!」って…ひざ叩きました

(・д・`)







返信する
ためになるなぁ~。 (とめ)
2005-11-30 22:15:48
四苦八苦で108ですか。ほぉ~。

しかし四苦は覚えられても八苦は覚えられないですよ。おまけに読むだけでも舌かみそうだ(笑)。



しかし時代劇のセリフって・・・(^^;)

「ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、み~つ醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎!」長すぎだぁ~!

「死して屍拾うものなし」

っつ~か、日本語入れられないんじゃなかったけ?(笑)。
返信する
全角なら11文字まで (meme)
2005-12-01 00:23:28
「死して屍拾うものなし」なら、入れられそうですね。

後ろしか見えませんが、色は黒ですか?
返信する
もちろん黒ですよ。 (とめ)
2005-12-01 20:59:14
memeさ~ん。

「死して屍拾うものなし」って入れられたとしても入れないでしょう(笑)。

そんなことしたら隠密同心だってバレバレじゃないですか・・・。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。