にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『アルゴ』

2013年03月10日 | MOVIE
『アルゴ』Argo(2012年/米)
監督:ベン・アフレック。
出演:ベン・アフレック。ブライアン・クランストン。ジョン・グッドマン。アラン・アーキン。

1979年。イスラム過激派グループがテヘランのアメリカ大使館を占拠する。その際、6人のアメリカ外交官が大使館から脱出し、カナダ大使公邸に匿われる。大使館から脱出した6人の存在が明らかになる前に、彼らをイランから救出しなければならない。救出任務の命を受けたCIA工作員のトニー・メンデスは、『アルゴ』という架空のSF映画をでっちあげ、6人をそのロケハンスタッフということでイランからの救出する作戦をたてるが・・・。

劇場公開時、この作品の評判がよかったので、観に行きたかったんだけど、つい時期をはずしてしまった。するとなんとアカデミー賞の作品賞受賞。それにより凱旋上映ということで、再上映となっていたので早速に出かけた。
いやあ、これは見逃さずに済んでよかった。面白い!これが実話だというんだから、この発想は素晴らしい。が・・・しかし。身もふたもないことを言っちゃうと、そもそも君ら6人。なぜ君らだけ逃げ出す?そして、救出にきたトニーに、嫌だとか無理だとか・・・文句を言えた立場なのか?助けに来たトミーは職務だから仕方ないとしても、匿ってくれているカナダ大使夫妻は君らのせいで危険に身をさらしているんだぞ。と、映画観終わって冷静に考えたらこの6人にムカついてきた。(^-^; でも、ま、そんなことはおいといて、この作品は面白い。ベン・アフレックってどうもイマイチ好きじゃなかったんだけど、この作品を観て、あー、なんかすごく真面目なタイプなんだろうな・・・と感じた。そして、背が高く男前の部類に入るはずなのに、花がない(爆)。そもそもこの人地味なんですよね。それがこの作品ではすごくうまく機能している。これ、花のある派手な俳優がやってたら、実話なのに、それこそ荒唐無稽な底の浅い作品になっていたかもしれないと思う。リアルに地味に描かれているから余計にハラハラドキドキ。ラスト飛行機が無事に飛び立つのがわかっていても飛び立った瞬間、見ているこちらも思い切り安堵しちゃったよ。

-2013.3.6 TOHOシネマズ泉北-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。