にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【雑記】「ラストマサラ!」祭りのあと・・・

2007年03月26日 | Weblog
2007年3月31日をもって「動物園前シネフェスタ」が閉館します。
「インド映画の聖地」とされていたこの劇場で昨日「ラストマサラ」ということで以前にも上映したラジニカーント主演『バーシャ!』のマサラシステム上映が行われました。
マサラシステム上映は15:35から。私は15:00前には劇場に入っていたのですが、マサラシステムグッズを売る特設売店のセッティング中で、劇場内はすでにインド映画ファン、ラジニファンの熱気で熱い!しかも15:00を過ぎて、当初上映予定だった4番スクリーン客席数122席のキャパを超えたということで、急遽上映開始時間を少しずらして223席ある1番スクリーンに変更!そこで上映されていたのは『マトリックス』。『マトリックス』に勝った!と「インド映画熱」はまたまた上昇!
思い起こせば2001年6月9日。この劇場で初めて体験した「マサラシステム」。『ムトゥ 踊るマハラジャ』から始まった「インド映画ブーム」が陰りを見せ始めていた頃。流行り廃りでインド映画を観るんじゃないぜ!とばかりに熱い人たちの手で始められたこのイベントのおかげで私自身もなんでインド映画が好きなのか?を再確認させてもらった。あれから6年。伝説の始まりの地「動物園前シネフェスタ」は無くなってしまいますが、インド映画が上映される場所こそが聖地。さすがに私はそこまで出来ませんが、西へ東へ南へ北へ、聖地巡礼をする人たちがいる限り、インド映画熱は熱く熱く燃え続けるでしょう。
「インド映画万歳!」「ラジニ最高!」「動物園前シネフェスタありがとう!」

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~、熱い! (ゆうすけ)
2007-03-26 12:36:39
とめさん こんにちは!

熱いものを感じました!
そうか、インド映画は劇場が聖地となるわけですね。
で別の劇場へは巡礼…なるほど。

されにしても、
このマサラシステムと言うのが興味深々。
…ひょっとして劇場で紙ふぶきが?舞う?
返信する
ほんとお疲れ様でした! (C3)
2007-03-26 19:53:24
みんなの素晴らしい弾けぶりでラストマサラ大成功!に終わりましたね。初マサラの人も多かったと思いますがみなさん素晴らしかった。

新しい聖地を求めて一緒に巡礼しましょう!
返信する
最後の伝説でしたねえ (ゆきざね)
2007-03-26 20:39:42
正直、満席で立ち見はおろか入場制限かと思ったところへ支配人さんの大英断。マトリックスの何倍だろう、ぜんっぜんこっちのほうが多かったですね。おかげさまで踊り甲斐がありました(笑)
またいつかどこかではじけましょう!!
返信する
燃えましたね~ (たぬ)
2007-03-26 21:11:19
実のところお隣でちょっと調子に乗りすぎて湯当たり気味でいささかグロッキーだったのですが(笑)、始まって盛り上がって、すっかり元気になりました。インドパワーおそるべし。

そしてあの紙吹雪の海をほんの十数分ですっかり取り付くした人海戦術パワーもおそるべし(笑)。わたし達が御堂筋清掃ボランティアにでも出ようもんなら、ものの30分で御堂筋全道がぴっかぴかですよ、きっと。

またいつかどこかでマサラ体験したいものですね!
返信する
Unknown (とめ)
2007-03-27 19:45:49
ゆうすけ師匠。
マサラシステムは歓声あり、拍手手拍子あり。クラッカー、紙ふぶきあり。最前列はラインダンスありの無礼講上映です。

C3さ~ん。
お疲れさまでした!本当に大成功でしたね。またインド映画なイベントでお会いしましょう!

ゆきざねさ~ん。
『マトリックス』を破ったのが『パダヤッパ』だったらもっと面白かったんですが(笑)。
どんどんのめり込んで行くゆきざねさんの行く末を見届ける楽しみもありますので、マサラなオフはいつでも歓迎ですよ(笑)。

たぬさ~ん。
あの盛り上がりはホントすごいですよねぇ。
おっしゃる通りあの片付けの速さ!並みじゃないですね。なんならいっそあのマサラパワーな人海戦術を盾に、御堂筋清掃ボランティアするから、インド映画フェスティバルをやってくれと大阪府に交渉しましょうか?(笑)。東京でファンタスティック映画祭がなくなったから、それ大阪に持ってこいとか・・・(笑)。
次回はゆきざねさんに対抗して「エセミーナ」での登場を期待してます(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。