にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

小林賢太郎プロデュース公演『LENS』

2006年04月18日 | STAGE
なんだか最近やたらとこういうお芝居もDVDになっていて、気軽に観る事が出来るっていうのはうれしいですよねぇ。
そりゃ生の舞台観るに越したことはないんですが、さすがにあれもこれもは観られないし、よほど内容にそそられるか贔屓の俳優さんが出ているのでもない限りさすがに値段もはるものなんでそう簡単に観に行けないですしね。

で、レンタルでこれをみつけたのでとにかく借りてみた。
面白い!こういうの好きだなぁ。しかも内容は推理ドラマ!
舞台は大正。ある図書館で書籍がごっそりと盗まれ、しかもその図書館では幽霊の目撃談まで出ていた。そしてその事件の解決のためにやってきたのは超常現象を専門に扱う警部。そこにふとしたことで知り合った推理作家志望の書生が現れ、盗難事件の謎に挑む。なんてあらすじだと真面目そうな感じがするのですが、そこはそれ小林賢太郎さんプロデュースってことですから、笑いの場面はいっぱい。テンポがあってドタバタしていなくって、しかもちゃんと推理ドラマになっている。そして出演者がみんないい。小林さん以外全然私知らない人たちだったのですが・・・。いや、ネットで検索してみるとみなさんそれぞれに活躍してて人気のある人たちのようなので、ただ単に私が知らなかったってだけなんですけどね。(^^;) でもこうして舞台を観るようになってつくづく思うのが、役者さんって結構いっぱいいるんだな・・・と(笑)。覚えられない(笑)。
この舞台で小林さん演じる作家志望の書生のキャラがなかなか面白いので、また観てみたいって気がします。名探偵であるのは間違いないんだけど、その推理が見事に説明不足。おかげで必ずつっこみ役がいるという流れがすごく面白かった。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイチャン)
2006-04-19 21:07:30
小林賢太郎さんプロデュースと聞いたら、落ち着いてはいられません。



小林さんと推理ドラマ、一見意外な組合せのようにも思えますね。でも、小林さんの劇やコントには伏線の張り方が粋な作品も多いですから。

プロデュース作の「Sweet7」の舞台はケーキ屋さん。何万人に1人いるという伝説のパティシエの話が出てきますが、実に意外な形で登場してきます。

ラーメンズ公演「ATOM」の中の「採集」。ホラー系のお話ですが、なんでもないように出てくる品々が、あとになってジワッと恐怖を醸し出してくるところなんかゾクゾクしてきます。

小林賢太郎さんの推理ドラマ。これは楽しみです。



早速、家族に知らせなきゃ。ウチ全員、ラーメンズそして小林さんの大ファンなんです。



返信する
やっぱり(笑)。 (とめ)
2006-04-20 00:57:39
多分このネタにはダイチャンさんがやってくると思ってました(笑)。

でも未見だったとは意外です。

これ観てもしかしたら小林さん推理小説なんかも好きなんじゃないかな?って気がしました。

私はこれすごく気に入ったのですが、ダイチャンさんご覧になられたら、感想お聞かせ下さいね。

返信する
書生好き(笑) (ミノ)
2006-04-22 00:05:30
小林さんって全然知らないのですが、いいなあ。こういう設定。すごく好みです。

舞台をDVDで見るっていうの自体が未経験なんですけど、映画見るのと、余り違わないんでしょうか。



最近は、歌舞伎とかいった舞台を、もっと安価に楽しむために、舞台を映像にとって、劇場で見るという試みも多いらしいですね。

返信する
いいですよ。 (とめ)
2006-04-23 00:13:19
タンミノワさ~ん。

小林賢太郎さんいいですよ。

私も全然知らなくって、ダイチャンさんにラーメンズをおすすめいただいて認知いたしました。(^^;)

最近BSで録画したり、DVDになってるのを買ったりレンタルしたりして、舞台をテレビで観ているのですが、映画みるのと変わりないです。生の臨場感というのは確かに味わえませんが、大きな舞台を観るのと違って、役者さんのアップとかが見られたり、これはこれで面白いと思いますよ。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。