シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

高幡そば (高幡不動駅中): 八王子までの中継ランチどころ、アーカイブ編

2024-04-18 | お気に入りの店 アーカイブ

私にとって「高幡そば」は明大前の駅ナカ店のイメージなのですが、

最近午前中から八王子の美術館にハシゴ

 

(2023.07 初訪)

 

この日はお昼前から八王子の2美術館を訪問しようと家を出て、

八王子到着が12時少し前、さあ何処でランチを…

猛暑日だし、八王子ってこれまでもランチ時イメージ湧かないこと甚だしく💦

八王子ラーメンで玉ねぎ食べようかなあ…と思っていたら天啓が💁‍♀️

 

明大前で京王線同士の乗り換えをされる方は「高幡そば」という立ち食い蕎麦店の暖簾はご存じだと思うのですが、

それならその(多分)本店でランチ食べれば炎天下ラーメン店探さなくていいし、駅構内だし…

での途中下車してのこちら。

実は「明日葉そば」一択と思っていたんですが、多分季節外れなんでしょうね💣

「かき揚げ丼と蕎麦」600円也を温かい蕎麦でお願いしました。

 

実は駅蕎麦とて次の特急までの10分間で食べ終えられるか、と思っていたのですが、

食券出してから時間が掛かる⏰

そして番号呼ばれてピックアップに行って、ああこれは…と思いました。

このかき揚げ丼、かき揚げがボリューミーでしかも熱々👏😃

これが美味しい🎯

掛けそばは凡庸なるも水分と塩分補給には上々。

なかなかに面白い経験となりました、特急は2本後のそれとなりましたが…

 

(2023.12 再訪)

 

実は家で調べている時は「鳥中華」…?これが一般的な言葉なのか知りませんが、これって何か?を調べたいと思ったのですが…

タイムプレッシャーもあり、そこで考える余裕なく結局ポチしたのは、ここでは僚店もC&Cカレーの料理も提供しているということで「カツカレー」750円也を中辛でお願いしました。

 

さてナンバー呼ばれてキッチンに行くとかなり凡庸なそれが待っているメメ

前回、初回訪問時店で揚げたての天ぷらに感動したのですが、今回は店で茹でたレトルトに…

流石に成形肉ではありません(本当か?)でしたがキッチンで揚げたと思いたい…薄っぺらいカツ🤬

ここでは蕎麦屋使いが宜しいかと…

 

(2024.03 再訪)

 

この日は3回目、まだ麺類だけを頂いていない、という意識これあり、

前から宿題?だった「鳥中華」とは何ぞのもんなのか、という命題💣💁‍♀️を持って八王子行きの特急に乗っていながら敢えての途中下車。

概ね20分後の特急に乗れるのは経験則の語るところ。

 

ということで、「鳥中華」600円也(税込)なのですが、これじゃあお腹にたまらないから、の大盛り100円を追加。

でもここって大盛り券は別仕立てなんですねえ…💦

出てきて、これって大盛りですか?とお姐さんに尋ねると券売機まで行かれて“大盛り券忘れていましたよ…“とのこと。

SDGsの観点から作り直しはフードロス、大盛り券分は返金していただきました。

 

さて、その鳥中華。

日本そばのツユに鶏肉を入れて出汁をとり、そこに中華麺を入れる、が趣向。

確かに合うといえば合う。

それに天かす=たぬきが隠し味。不思議な経験を致しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術家たちの沿線物語 小田... | トップ | 美術家たちの沿線物語 京王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入りの店 アーカイブ」カテゴリの最新記事