続いて乗り継ぎで向かった?先は2階、常設フロアで展開中の京王線・井の頭線の沿線物語。
ということは下北沢で乗り継ぎなんですが、小田急線複々線化・地下化に伴って出来た新下北沢駅は其れ迄極めて稀な、事業者間の乗り継ぎに改札を経ない便利さ?が無くなった、を思い出しました。
多分今での例外は神保町における東京メトロと都営線位かと存じます。
展示は小田急線同様、京王線明大前〜千歳烏山間と井の頭線池ノ上〜明大前間に所縁にあるアーティスト、文学者などの紹介。
京王線の名前の由来は東京と八王子、それぞれから1字取って、ってご存知でしたか💣
井の頭線の旧名「帝都電鉄」は1933年の開業。小田急系の鉄道会社で1940年に合併して「小田急帝都線」と呼ばれたこと。
こんなところが感想でありました。