シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

美術家たちの沿線物語 京王線・井の頭線編 (世田谷美術館)

2024-04-18 | アート・文化

続いて乗り継ぎで向かった?先は2階、常設フロアで展開中の京王線・井の頭線の沿線物語。

ということは下北沢で乗り継ぎなんですが、小田急線複々線化・地下化に伴って出来た新下北沢駅は其れ迄極めて稀な、事業者間の乗り継ぎに改札を経ない便利さ?が無くなった、を思い出しました。

多分今での例外は神保町における東京メトロと都営線位かと存じます。

 

展示は小田急線同様、京王線明大前〜千歳烏山間と井の頭線池ノ上〜明大前間に所縁にあるアーティスト、文学者などの紹介。

 

今回の発見⁉️

京王線の名前の由来は東京と八王子、それぞれから1字取って、ってご存知でしたか💣

井の頭線の旧名「帝都電鉄」は1933年の開業。小田急系の鉄道会社で1940年に合併して「小田急帝都線」と呼ばれたこと。

こんなところが感想でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡そば (高幡不動駅中): ... | トップ | 内堀通りの桜 2024.04.07 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事