シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

WHAT MUSEUM「感覚する構造+心のレンズ展」 ぐるっと2023Part3Vol58

2024-01-03 | ぐるっとパス2023

どうやら概ね半年に一回企画展が回る、とぐるっとパス参加施設1年目にして分かりましたが、

今回はその2回目、今回もコレクターとのコラボが2階会場。1階が如何にもこちらの建築模型系というラインアップ。

 

先ずはサブタイトルが「力の流れをデザインする建築構造の世界」の1階部分。

フライヤーが見当たらなかったんですよねえ…

ということで本展紹介ページへのリンクを貼っておきます:

 

感覚する構造 - WHAT MUSEUM|寺田倉庫が運営する美術館

古代建築から現代建築そして月面構造物まで、40点以上の構造模型を展示。鑑賞者自身が構造模型を通して、構造デザインという創造行為の可能性とその哲学を体感することがで...

WHAT MUSEUM|寺田倉庫が運営する美術館

 

 

この中にはYouTubeもリンクされていて会場の様子が見られるのですが、

私も撮影可の部分についてはかなり写真を撮ってきましたので、そのご紹介:

 

さて2階に移ってTakeuchiさんのコレクション展。

こちらも💁🏻‍♂️フライヤーは無かったのですが、展示のフロアマップがありましたのでスキャン、添付しておきます。

そして本展サイトも…

 

TAKEUCHI COLLECTION「心のレンズ」展 - WHAT MUSEUM|寺田倉庫が運営する美術館

この展覧会は、IT分野で活躍されているコレクターの竹内真氏が、約5年前から収集をしてきた現代アートと家具のコレクション「TAKEUCHI COLLECTION」をご紹介するものです。

WHAT MUSEUM|寺田倉庫が運営する美術館

 

 

ル・コルヴィジェ及び彼の弟子筋の設計した家具とそれらが実際使われた空間。

そしてピカソ、リヒターなどの抽象画系、日本人のコンテンポラリーアートも含まれる構成となっていました。

その一端の写真をご覧ください:

 

さて、そんなこんなで盛り沢山だった今回、入場料は1,500円。これが無料となって、ぐるっとパス効果は計36,340円となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬車道駅 | トップ | 目黒川桜並木老朽化対応工事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパス2023」カテゴリの最新記事