シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

静嘉堂文庫「画鬼河鍋暁斎X鬼才松浦武四郎」 ぐるっと2024Part1Vol23

2024-06-04 | ぐるっとパス2024

ふむ、これは行かねば…

岡本に文庫があった時代にも松浦武四郎さんをフューチャーした企画展があったと記憶していますが、

静嘉堂文庫美術館「幕末の北方探検家 松浦武四郎展」 ぐるっと2018Part3Vol - シモキタのtokyoboy

今回はそこに画鬼👹河鍋暁斎が絡む訳ですからねえ…

 

こちらは今年度からぐるっとパス参加施設に再参加。

それとは関わらず時宜お邪魔していた訳ですが、これからは少しお得に訪問出来ます。

先ずは松浦さんが北海道開拓という歴史に知られた役割以外に多趣味な方であったことの紹介などから始まり…

 

ギャラリー3と4だったかな、が撮影可。

ただしスマホのみ、は再現度を低く抑えるためなのでしょうか?

でも、会場内にスマホのシャッター音が響き渡っていたのは内緒でもなんでもない五月蝿い話。

私もその1人は🤬ということで…

先ずは、の1枚は本企画展の目玉、松浦武四郎の涅槃?姿を河鍋暁斎が大きい掛け軸仕立てにした大作「武四郎涅槃図」、重要文化財。

 

 

こちらはその核心部アップとタイトルのキャプション:

 

 

その他、このお二人が菅原道真、ひいては天満宮の熱心な崇拝者であったことを伝える重文含めた作品群を撮ってまいりました:

 

静嘉堂文庫と言えば、というアイコン、国宝「曜変天目」も展示されていた今回こちらの入場料は1,500円。以前岡本の時は「無料」でしたが、丸の内では200円引きということで、ぐるっとパス効果は計15,020円となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根そば 下北沢店 Vol4 | トップ | 中国茶房8 赤坂店: 昔この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパス2024」カテゴリの最新記事