tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

自作のお皿で冷やしうどん

2016-07-28 | ガーデニング2016
陶芸教室で作ったいっちんのお皿で冷やしうどんを食べてみました。
本当は家族全員の分のお皿を作ってからと思っていたんだけど、なかなか出来上がりそうにないから、自分だけ自作のお皿で・・・。



勿論、キュウリやトマトのお野菜は、我が家の菜園で採れたものです。
やっぱり自分の作ったお皿で食べるのって本当に幸せ
ガラスの作品で食べるのもいいけど、陶器にはそれとは別の味わいがありますね。

先日勘兵衛はうすで作った陶芸同好会での大皿2枚は、他のメンバーより一足先に昨日本焼きして今は冷めるのを待っているところです。
今日の夕方見に行く予定にしています。
どうなってるかなぁ・・・。
ドキドキ・・・。

梅雨明けしたというのに、雨がじゃんじゃん降ったりして、変なお天気ですね。
なんだか空気もじめじめしてるし・・・。
梅干しの土用干しをしたいのに、干して良いものやら・・・。

菜園のお野菜は、コンスタントに収穫出来ています。
毎日収穫しているのに、見落としがあったりして時々巨大になったりもしますが・・・。



恐らくまっすぐなキュウリの一番左端辺りがスーパーで売られているキュウリのサイズかも・・・。
隣の菜園のおじさんに「バットみたいなキュウリだね。」なんて言われたりして・・・。
たまに多き過ぎるのが1本ある位ならまだ許せるけど、雨が続いて2日程収穫出来ないでいると、何本も巨大化してしまうから大変
「キュウリのあんかけ」も、もう飽きちゃったしね。

野菜も元気だけど、菜園の花達も暑さに負けず元気一杯です。
わっさわさに咲いています。



今日モミジアオイが咲きました。



エンゼルトランペットも咲きました。



寒さに弱い花なのに、地植えしてて大丈夫なのかしら。
秋に鉢上げするのを忘れないと良いけど・・・。
(他人事の様に言っていますが、植えたのは主人なもんで・・・。)
エンゼルトランペットの後ろに咲いているのは、オニユリです。



背の高~いヒマワリが空に向かって咲いています。



チョコレートヒマワリと混じって、ほんの少しチョコレート色掛かったヒマワリ。



もっと眺めていたいけど、熱中症になったら大変。
この辺で、退散、退散。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっちんの大皿と掻き落とし... | トップ | トウモロコシ狩りとシンコジラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2016」カテゴリの最新記事