tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

勘兵衛はうす 夏の大掃除

2024-08-04 | ブログ2024
今日は、勘兵衛はうすの夏の大掃除の日でした。

勘兵衛はうすについてみると、能登半島地震で破損した土蔵側の県道の側溝に、バリケードが置いてありました。


地盤の液状化で、側溝が破損しているのですが、土蔵側の側溝の壁は、建物の基礎を利用しているとの事で、自治体では補修して頂けないとの事。
納得出来ませんが、取り敢えず危険を示すバリケードのみ、富山県で設置して頂けました。
国による文化財の第三次調査を急いで欲しいものです。

庭には、真っ白な古代蓮が今日も咲いていました。



熱中症にならない様、注意しながら夏の大掃除を開始
窓ふき、玄関周り、トイレ等を中心に行いました。





何とか半日で大掃除を終え、家に帰って、おうちかき氷


冷凍のブルーベリー、ラズベリーに白イチヂクのジャムをトッピング
大掃除の疲れが吹っ飛びました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しの土用干し | トップ | 木製の書見台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ2024」カテゴリの最新記事