東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

もうバスを追いかけるなんてしない。

2021年08月17日 21時33分00秒 | 通常練習

 お久しぶりです。クルーザー班3年の萩原です。今週の練習報告を行います。


 8月の夏休みに入り、1ヶ月ぶりの部活だった1週間ですが、久しぶりの海は最高でした!


 ただ今週は8/14(土)・8/15(日)はそれぞれ強風・大雨が原因で出艇することができませんでした。


 8/12(木)は順風から強風の良いコンディションでした。LB1年目の春日さんに指導に来ていただき、2年の次期トリマーの伊東の練習をメインに行いました。春日さん大変ありがとうございました。伊東は短期間でメキメキと腕を上げ驚きました。特にジャイブのスピンが潰れないまま綺麗に晴れるようになりあっという間に自分を越してしまったと驚き焦りを感じています。


 8/17(火)は雨のパラパラと降る微風のコンディションでした。新入生2人と、レースで課題にあがったサークリングを重点的に行いました。微風でサークリングをひたすら行うという地味でハードな練習でありながら新入生2人は積極的に参加して質問をどんどんしてくれてとてもよかったです。またサークリングではまだまだ至らない点が多く改善の余地ばかりでした。特に微風では少しの風の強弱変化で船の動きが全く別物になってしまい、全員一体となった綺麗なサークリングを行い続けることが難しかったです。

 

 出艇出来ない日は、少しでもチームのヨット力をあげようと、2年伊東に向けてコースの座学を予定し、ディンギーにも呼びかけました。するとディンギーの方々が学年問わず積極的に参加してくれました。2年生向けで高度な内容ながら新入生も参加してくれてよかったです。またディンギーの先輩方が自分の知らなかった面を補ってくださったり、また活発な議論が生まれたりと、大変勉強になりました。特に潮とブローの関係は盲点で大変参考になりました。今後もディンギーとクルーザーが垣根なく協力してお互い高め合いたいと思います。








 以上で練習報告を終わります。8/22に予定されていたフリートレースは残念ながら緊急事態宣言のため中止となってしまいましたが、9/6に予定されているその次のフリートレースで上位を取ることを目指して夏休みの期間、しっかり頑張っていきたいです。


p.s.8月17日、帰り道、1人後ろでのんびり歩いると、目の前でバスが行ってしまい自分だけ乗れないという珍事?が発生しました。時間厳守を今後とも徹底していきます。


それでは失礼いたします。




萩原和眞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿