東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

今日クーラーを使い始めました。

2021年08月20日 22時43分45秒 | 通常練習

 

お世話になっております。

3年スナイプスキッパーの古山です。

名前だけでも覚えて帰ってください。

 

夏の全体練習が始まって2週が経ったはずですが、強風やら大雨やらで、あまり練習した気がしません。

 

海に出られない日は、31418に整備に整備を重ねました。

その重ね具合は、かつて桟橋大激突によりバウが消失し、修復のためにFRP が何層にも重ねられた29220を思い出しました。

 

あの時、僕は1年生であり、クルーで乗艇していました。

出艇でエクステがデッキの下に入り込み、船はどんどんベアしていく中、僕は「メインを引いて上るんや!」とメインを引き込んだ結果、鬼の加速を見せ、そのまま桟橋に。

相手は固定されているので、衝撃を吸収してくれません。

慣性の法則によって、スキッパーはクルーの位置に、クルーの僕は額にスティフナーがめり込み、そこから真っ二つになりました。

嘘です。

 

31418についてですが、3月に管理艇になってから、浸水を0にしようと、孤独な戦いを続けてきました。

まずマストステップの横の、バングやらカニンガムやらをリードするブロックがついている金属のやつに目をつけ、自分で付け直してみました。

それが悲劇の始まりでした。

418はマーライオンになりました。

他にも色々やりましたが、頭の悪さが露呈するのでやめておきます。

 

もう、八景島に帰ってからマキさんにお願いしました。

自分でつけ直した金属と、マストステップの前にある同じような金属、そしてマストステップ、そしてセンターケース、もう全部付け直してもらいました。その時、ネジ穴も全部埋め直してもらいました。これらの作業は段階的に、逐一浸水チェックをしながら、行いました。

大変感謝しております。

 

結果、、、

 

浸水はほぼ0になりました。

心の曇りなく乗れます。

言い訳はもうできません。

 

そういえば、ここ最近メインシートを3本作りました。

 

この青と黄色の東大カラーのメインシートで、秋インに向けきっちり練習していきたいと思います。

 

 

 

おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿