東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

個戦と7大戦

2016年07月20日 21時44分46秒 | レース反省

こんばんは。4年生の谷です。
数年ぶりの投稿で何を書くべきかわからないので、とりあえず最近出場した個戦と七大戦の反省を書いていきたいと思います。

個戦
谷・中田
1日目8-44

相方の中田が長い文章を書いてるので、手短に書きます。ブラックフラッグで半数近くの艇が失格になったり、2日目にレースが行われなかったなどといった幸運が重なり、全日本個戦への切符を手に入れることができました。それと同時に、大きな課題も見出すこともできました。それは精神面の課題です。何か思わぬトラブルに巻き込まれたとき、それに冷静に対処できず、レースに復帰しても平常心でいられないことです。現時点では、どう改善していけばよいのかよくわかりませんが、とりあえず秋インまでいろいろ思考錯誤していきたいと思います。


七大戦
谷・中田
1日目5-7-7
2日目1
園田・青木
1日目2-6-5
2日目5

470級としては3位でした。優勝を目指していましたが、このような結果になってしまい残念です。1位から最下位までレベル差がほとんどないレースで勝てなかったのは、細かいところでの丁寧さが足りなかったからだと思います。小松さんの指導の下で、それらを改善していきます。
自艇の反省としては、大会が八景で行われたこともあり、クルーの中田も含めて、気持ちを上手くレースに持っていけなかったのが大きな反省点だと感じました。今振り返ってみれば、普段の早稲田大学さんとのコース練習などではやらないようなことを考えたりやってしまったりして、あまり集中できていなかったと思いました。また、2日目のレースは2上まで2位と大きな差をつけていたのですが、ジュリーや2位を意識しすぎて普段通りに走ることができずに2下ではだいぶ差が詰まってしまいました。これらは個戦と同様に精神面の弱さが原因です。自分たちに絶対的な自信があれば、このような反省も生まれなかったと感じました。

もちろん技術面も課題がたくさんありますが、ここに書いても伝わり辛いと思うので、あえて精神面の課題についてのみ反省してみました。ただ、こうしてだらだらと反省してみましたが、それをしっかり改善し結果に繋げなければ意味ないので、結果で反省の成果を示したいと思います。雑な文章になりましたが、以上が直近の大会の反省とさせていただきます。

最後に、9/2,3,4に西宮で行われます全日本個戦に、個戦でペアだった僕と中田、そして予備クルーとして角出を加えた計3人で参加する予定です。艇の輸送や参加費等々でどうしても費用がかさみます。つきましてはLBの皆様にご支援していただけると幸いです。
長文をお読みいただきありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿