東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

ミッドサマーレガッタ!

2016年07月25日 23時25分49秒 | レース反省
こんにちは。仰秀2年タクティシャンのの田原です。テストを恐れぬ我々クルーザー班はテスト期間ど真ん中の今週もレースに出てきましたので報告いたします。

今回は12艇参加の土日両日開催でした。
土曜日は北東の5m/sほどの風の中、第1レースは5位でフィニッシュ。第2レースはスタート直後にケースがあり、船の修理のためハーバーへ。そのまま1日目は終了。
明る日曜日も北東の風の中で3レース行われました。最初のレースは1上から最後までドベを突っ走ってしまい、最下位。2レース目、3レース目は順位を上げることができ、課題と成果の見えたレースとなりました。

以下は個人的な感想と反省です。
どのレースも振れる陸風の中、まず第1はブローを掴みに行くこと。第2にリフトを走ることを意識していました。が、正直右も左も似たような風に見えてかつ角度も大差ない時はなかなか判断を下すことができず、艇内に不安と不信を与えてしまいました。2日目の第2レースでは1上を最下位で回航しましたが、コースの当たり外れ以前にタクティシャンが強い意志を持たなかったことが失敗でした。フォアデッキでなかなか決め手が見えてこない時の対応は、今後の大きな課題となりました。またデータ収集の重要性に気付けたことは大きな収穫となりました。風の振れを考える時に、各タックの最大角度を知っていたり、陸付近では風がおうぎ形に入ってくるなどの情報があると根拠を持ってコースを引くことができました。和歌山では沢山情報を集めてワールドに臨もうと思います。
当たり前すぎることを反省していますが、これが今の現状だと感じています。当たり前のことを当たり前にできるように、というのが僕の今の目標です。
これからも世界選手権に向けてチーム一丸で精進していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

以下リザルトです

1. Lull 4886 : 2-2-1-6-6-3-1
2. 月光 5449 : 3-3-2-2-10-1-5
3. 月光ダイアナ: 4-1-3-4-1-5-9
4. ダボハゼ 5013 : 6-4-5-1-4-4-4
5. ピンクキッス 5007 : 1-8-4-3-6-3-6
6. Ripple 5268 : 9-5-6-5-3-12-11
7. 帆省海 5083 : 7-6-DNF-7-7-2-DNF
8. JellyFish5317 : 8-9-7-8-8-7-8
9. Vicky 3815 : 11-7-DNC-DNC-5-11-2
10. スピーディ-5010 : 10-10-8-9-9-9-7
11. 仰秀 5273 : 5-DNC-DNC-DNC-12-8-3
12. オリーブ 5011 : DNC-DNC-DNC-DNC-6-6-10

それでは失礼いたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿