東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

八景島試乗会!! part1

2017年04月18日 19時16分55秒 | 新勧

 

こんにちは!2年470スキッパーの塚本です。

 

4月15日、16日に新歓の目玉である試乗会を八景島マリーナで開きました。葉山試乗会が両日とも悪天候となってしまい、新入生にディンギーに乗ってもらう機会を作れなかったということで、何としてもこの八景試乗会ではやれるようにと部員全員が祈るような気持ちで当日を迎えました。しかし、そんな祈り虚しく土曜日は赤旗があがってしまいました。だれかの普段の行いが悪いんですかね笑。ただそんな強風の中でも淡青(モーターボート)とひんがし(クルーザー)は出すことができました!新入生の中には強風の中の海をはじめて感じたという方が多いのではと思います。強風の海はとてもテンションが上がりますよね(僕だけですか笑?)。もしテンションが上がったというならあなたはヨットに向いていると言えますね、確実に。怖いと思った方、大丈夫です。僕も初めは怖かったのですが強風でヨットに乗れるようになってくるとだんだん病み付きになってきますよ。

土曜日は陸上コンテンツも充実して、できるだけのことをできたのかなと思います。

 

日曜日。ついに念願の風が穏やかな日が来ました。これまでと違い風速1メートルという微風予報で逆につまらなくなってしまうのではという心配もありましたが、実際に海に出てみると意外と風は吹いており、ブローでフルトラになるくらいまでありました。天候もよく太陽のぬくもりが感じられ試乗会日和だったといえたのではないでしょうか。僕はLBの金田さんとペアを組み470に乗っていました。

いきなり「トラピーズに出てみようか」と言われて戸惑った新入生も多かったと思います。こういうものは本当に慣れなんですね。初めはバランスを崩してバウの方に行ってしまってたり、怖気付いてなかなか出れなかったりした人もいましたが、そんな人も一度スッと体を伸ばすと感じが掴めたようで気持ちよさそうにトラピーズに出てくれていました。

バーベキューも和気藹々と盛り上がっていて楽しんでもらえたのかなと思います。最後には3人の新入生が入部宣言してくれました!ヨット経験者もいるということでとても心強い限りです。これからよろしく!

 

今週末も八景試乗会を開きます!まだまだ新歓は続きますので多くの新入生が入部してくれるように頑張っていきたいと思います。

 

最後に、試乗会のお手伝いに駆けつけてもらいましたLBの方々、ありがとうございました。個人的になりますが、金田さんとは最初と最後に軽く練習をしてもらい、練習不足になりがちなこの期間をフォローしていただきました。また練習の日に乗りに来てください!

 

それではまた今週も頑張っていきます!失礼します。

 

2年 塚本将史


最新の画像もっと見る

コメントを投稿