東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

葉山試乗会!…入部から早一年

2016年04月12日 07時38分54秒 | 新勧

こんにちは。

新2年470スキッパーの西坂惇之です。
先週末は試乗会が葉山新港で行われました。
 
土日とも天気は良好で、絶好な試乗会日和の中、土曜日は25人ほど、日曜日は35人ほどの新入生が集まってくれました。
 
新入生は、トラピーズやハイクアウト、舵取りや仰秀ワークなどを実際に体験して、楽しんでいってくれたようです。
そして、1人入部宣言をしてくれました!経験者の女の子なのですがこれからが楽しみです。
 
 
さて、自分自身一年間ヨットをやって来て見つけたヨットの魅力をいかにして伝えようか考えながら試乗会にのぞみました。自分は何に惹かれてヨット部に入ったのか、どんな話が新入生にとって魅力的に映るのか。客観的に判断することは難しいですが、どんな話でも「この人たちはヨットを心から好きなんだな」ということが新入生に伝わることが大事なのかと思います。
というのも、昨年僕が入部を決めた理由は大きく分けて2つあります。1つは初めて乗ったヨットというものが面白そうに思えたこと。もう1つは、手伝いに来てくださったLBさんも含め先輩方が、楽しそうにヨットの話をしてくれたことです。前者の理由だけでは入らなかった自信があります。後者の理由があったからこそ、「この部活に4年間かける価値はありそうだな」と思うことができました。
先週末来た新入生にも、「自分がしている競技について話させたら無限に話せる」、そんな人たちがいる部活がいいと言っている子がいました。やはり部員が部活を楽しんでいる姿が新入生にとって魅力的に映るみたいです。
 
とまあ長々と持論を述べてしまいましたが、1年間ヨットをやって来て悔いはないこと、1年前にヨットを始めたことは正しい選択だったことを新歓期になって再認しているので、それが少しでも新入生に伝わればいいなと思います。
 
それでは、緊張感を持ちつつ楽しみながらこれからも新歓を頑張って参りたいと思います!手伝いに来てくださったLBの皆様、誠にありがとうございました。
 
p.s.
新入生の写真ではなく申し訳ないですが、入部してちょうど一年たった人たちのbefore/afterです!あまり変わらないものですね…
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿