東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

「ブログかけ‼️‼️」の時間だよ!おちついて!

2024年08月27日 23時59分00秒 | 通常練習
リマインくんからブログ投稿期限1時間前にこんなメッセージが届きました。
さっきまで寝落ちしかけていましたが、期限内に投稿しなければならないため全く落ち着いていられません。

お世話になっております。遠藤です。

僕は最近海のはじまりにハマっています。


最初は「淡い感じのよくあるドラマか、、、」と思いながらとりあえず見てみましたが、世界観に引き込まれてしまい、夕食を食べる箸が全く進みませんでした。


ちょうど部活がオフのタイミングで毎週放送されるので、これを楽しみに1週間頑張っています。


最近のドラマでは珍しい12話構成らしいので、まだまだ楽しめそうでとても嬉しいですな。


それでは今クールの活動報告をさせていただきます。


今クールは全日本470と全日本スナイプが行われた週で、合宿所にも他大の方が何人か宿泊していました。


ほとんどが南の強風で、手足がとても疲れました。


その一方で、波乗りの練習をたくさん行う中で、新しい発見をすることができました。


また、今クールは合宿所に人が多かったこともあり、とても賑やかでした。


僕の家で使わなくなったため合宿所に持って来たベンチプレス用のベンチも、今では歓談用のベンチとして使われており、「色んな人に座ってもらえて嬉しい!」という声が聞こえてきました。疲れすぎですね。


何か今回は話のネタがないかと思い、考えたのですが、強烈な眠気と提出期限が迫って来ているので、一旦これで提出します。


書きたいことがあったら、また書き加えます。


それじゃあ、みんなおやすみ💤🌝



最もフィジカルで最もプリミティブで最もフェティッシュなレース

2024年08月27日 23時34分17秒 | 通常練習

お世話になっております。3年470スキッパーの北村湧です。夏合宿第3クール(8/21~25)の振り返りをさせていただきます。

 

8/20-26に全日本470選手権が江の島で開催され、東大からは3艇が参加しました。

パリオリンピック銀メダリストの岡田・吉岡ペアをはじめ、多くの社会人チーム、また今年の全日本インカレの開催地が江の島ということもあり全国各地の大学が参加しました。

 

8/21は午後に2レースを行った後、レセプションが行われました。

 

僕は参加しませんでしたが、レセプションでは岡田選手が銀メダルを回してくれたり、質問に答えてくれたりとホヤホヤのメダリストから刺激を受けました。

 

本物のメダリストばりのドヤ顔(澤田さん)

 

 

 

予選シリーズが21日に2レース、22日に4レースが行われ、決勝シリーズが23日に3レース、24日に3レース行われました。東大3艇は予選シリーズの結果、決勝シリーズではシルバーフリートに振り分けられました。

 

以下、順位になります。

 

4829北村(3)/槇枝(3)  [24-33-22-27-33-11]-19-22-8-12-12-(DNF)

合計223点 55位

4791安藤(4)/山本(4)

[12-31-34-25-(RET)-31]-22-16-23-BFD-3-21

合計264点 66位

4692澤田(4)/西間(3)

[30-(32)-32-23-29-32]-17-22-16-19-16-11

合計246点 59位

 

※[ ]内は予選シリーズ

 

 

南風の順風から強風の中で全12Rが行われ、体力的に厳しかったです。腕力もそうですが、どちらかというとお手手が問題で、野球部だった高校の時より手がボロボロで、今クールは毎晩のようにハンドクリームをヌリヌリしてました。市毛くんも使ってる ”メンソレータムのハンドベール 手荒れバリアクリーム” 。これ、買いです。

 

課題であった強風のボートスピード、空模様を参考にしたレース展開などをレベルの高いレースで試せたことはとても良い経験になったと思います。

 

特に空模様に関して、圭樹さんは”八王子の雲”の話をされていました。僕もそんなこと言えたらいいなぁと。wind strategyを読み直すのは勿論のこと、申し込みまでしたのに行かなかった一昨日の気象予報士試験ですが、確実に冬に受け直したいと思います。遠藤くん、悠汰くん一緒に頑張りましょ。

 

レースの振り返りと今後の練習の取り組みに関しては、これからじっくり詰めて話し合っていく予定です。秋インまで数少ない練習を実りあるものにしていきたいです。

 

明日から夏合宿も第4クールに入ります。そろそろ折り返しです。

体重が夏合宿始まる前から3キロ落ちて、成相さんと木村と熾烈な争いが続いている470スキッパー体重逆レースで同率トップに躍り出てしまいました。

秋インまでに3キロは戻します。とりあえず豚山で1200円課金してから合宿所に向かいます。

 

 

 

 

夏合宿中盤、頑張っていきましょー。それでは、おやすみなさい。

北村湧

 

 

 


全スナ振り返り

2024年08月27日 20時40分04秒 | 通常練習

みなさん、お久しぶりです。4年スナイプクルーの松本です。先週は、夏合宿第3クールに該当していましたが、その間に鳥取境港で行われた全日本スナイプに参加してきたので、ここではそのレースの振り返りをしようと思います。

今大会では、四日間を通じて合計5レース行われました。以下で1レースごと振り返りたいと思いますINZM。(リンクは最近ヨット部でプチ流行の曲です。文末に妻をつけるのがごく一部の界隈で流行ってます)

1レース目

1日目は、海風で上オンからインデッキぐらいの風でした。傾向としては、どんどん左に触れていました。1レースまでに何度か本船アウターが打ち替えられて、やや下優ぐらいの見た目でした。この時意識していたこととしては、スタートで埋もれずにしっかりスタボで走り切るということでした。そこで、空いている上よりのところから出ました。ここまではかなりよかったと思います。ただ、BSが他の社会人艇がまあ早かったです。あっという間に埋もれて、逃げのタックを打ちましたが、そこからもまた吸われてみたいな展開で、振り返れば、内内展開が多かったなあっという反省です。2上は黙ってポートを走って、ヘダーで左に寄せるというセオリー通りの走りだったと思います。

2レース目

1レース目に続けてのレースでしたが、1レース目で反省としてあげていた内内展開をまたしてしまったなーという感じのレースでした。結果あまり順位も芳しくなく。1日目を通して大きな反省点でした。

1日目の反省を西尾さんや遠征組で話しながら、スタートバウ出し、しっかり外に出して走ることを次の目標に迎えた2日目。

3レース目

陸風での3レースが行われることになった2日目。フレが激しく、かつ強弱が激しい難しいコンディションだったと感じます。3レース目は1日目と同じく、上オンからインデッキぐらいの風でした。バウ出しスタート試みるもなかなかうまくいかず、右海面で戦うことに。ところが風は左に触れて、厳しい見た目になりました。1下終わった時点であまり芳しい見た目ではなく。2上で一か八かで左奥突っ込んでみましたが結果は撃沈でした。1上時点で叩いても最後はそこそこの順位に収めていた艇のトラトラを振り返りたいと思います。(当日は、アーカイブの不具合で振り返りができませんでした)

4レース目

この時点ではかなり風が上がってきて、フルハイクコンディションになっていました。3レース目で叩きすぎて逆にすっきりした気持ちになっていた気がします。もう一度1日目の反省を思い返しながら、スタート攻めるも、最終的に下の艇にすわれてしまい、右に。またやべーなーと思っていたのですが、右ブレかつブローが降ってきて一気に熱い展開に。久々の強風に足は悲鳴をあげていましたが、ここで最もいい順位を上げることができました。

5レース目

4レース目と同じ風。スタートは下優。下よりの真ん中ぐらいで空いてるところから出るも、社会人艇との角度の差に驚愕させられやしたね。ただ、意外と前の景色は悪くなく、とりあえず我慢して走る。かなり奥で返したので、上マーク付近の右からくるブローが見えた時はまあ焦りましたが、なんとか耐えました。2上もとりあえず空いてる方を回って、リフトを繋ぐことと、強弱に合わしたセールセッティングを意識して走ることで、確実に順位をあげました。この日の帰りが一番楽しかった気がします。

ラスト2日は、天候が乱れてしまい、レースはできず。東大の結果は、31位、49位という結果となりました。今大会を通じて、全国のレベルの高さを痛感するとともに、自分たちの課題がよりクリアになったと思います。また、直接試合とは関係ないのですが、LBの方からのメッセージや葉山組からの応援を通じて、本当に多くの人からの支援があってのヨットなのだなと改めて感じました。本当に感謝です。

ここから、夏合宿を通じて、少しでもレベルアップできるように練習に励もうと思っています。拙い文章ですが、温かい目で読んでいただけると幸いです。