東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

江ノ島オリンピックウィーク

2014年06月23日 17時08分11秒 | Weblog
こんにちは2年470クルーの海野洋平です。
先週末の20,21,22日に江ノ島にて江ノ島オリンピックウィークが開催され、僕たち470チームも参加してきました!!
配艇は以下の通りです
4452成田青木
4357間邪金田さん
4301谷西田さん
4175伊東さん柏木
4319太田さん海野

何と言ってもこのオリンピックウィークの凄みはその参加選手です。470ナショナルチームの男子ペア3組女子ペア1組に加え、様々な実業団の選手が参加しています。そのため、レースのレベルが圧倒的なのです。僕たちは圧倒的な力の差の前になす術無く、ミートするのはスタートの瞬間までで、スタート後はミートできないという有様でした。しかし、逆にいえば、そのようなナショナルチームと同じレースに参加できている事が幸せだなと感じましたし、これこそがヨットの良さであるなと思いました。
個人的な総括としては、改めてヨットレースの楽しさを感じるとともに難しさを感じる事となりした。やはり、クルーとしてコースを引き始めていくつかのレースを経験して、この時はこうするのが良いかなというような感覚がついてきている自身が得られました。特にスタート直後のどのタイミングでファーストタックをうつのかという事が分かるようになってきました。一方で、レイライン際のコースの引き方がまだ全然出来なかったと感じました。太田さんからもアドバイスをいただいたのですが、数十秒後の他の船と自分の位置関係、レイラインとの自分の船の距離を常に考える事が必要だそうで、僕はまだまだ出来ていないのでこれから意識してやっていこうと思いました。
太田さん一緒に乗れて楽しかったです。ありがとうございました。

おそらく、470チームみんなのモチベーションもこの大会で上がったと思うので、どんどんうまくなっていきたいと思います。

p.s.
日曜日に着艇後江ノ島葉山から八景へ引っ越しを行いました。江ノ島での積み込みを手伝って下さった西田さん金田さん、夜通しトラックを運転して下さった伊東さん本当にありがとうございました。


新入部員自己紹介8 中尾太一

2014年06月23日 09時23分15秒 | Weblog
こんにちは!新入部員の中尾太一(なかおたいち)と申します。

科類は文科一類、出身校は東京都の麻布高校です。

中高ではオリエンテーリング部に所属していました。地図とコンパスを持って山中を駆けまわるスポーツです。 日本ではまだまだマイナー競技ですね。自然をフィールドに、チェックポイントをまわる時間を競うところはヨットと少し似ています。

僕は小学生時代を葉山で育ち、少しだけ(3年間ほど)ですがヨットに乗っていました。とはいえ葉山が関東インカレの開催地であることは知らなかったので、大学生になって再び葉山でヨットに乗ることになるとは予想だにしていませんでした。

ヨット部に入部を決めた理由はいくつかありますが、一番の決め手となったのはLBの方々や先輩方の人柄に引かれたことです。幅広い年代の方々からお話を伺ううちに、ヨットの素晴らしさを再確認することができました。大学生になってようやく、頭をつかって論理的にスポーツをすることができるようになったというのも大きいかもしれません。レース時の高度なタクティクスというヨットの魅力的な側面を存分に楽しめるような年齢になったのかな、と思います。

さて、入部からはや一ヶ月が経とうとしていますが、 3年間のアドバンテージは既に追い付かれつつあり、 近頃は要領の良い同輩に怯える日々を送っています。 ヨット経験者としての面目丸潰れとなってしまい不甲斐ないのですが、 彼らと切磋琢磨しあえることに喜びを噛み締めております。将来有望なクルー候補が同輩にたくさんいるので、現在は経験を活かせるスキッパーを志望しています。

以後よろしくお願いいたします!

次の新入部員自己紹介はバリトンボイスの中田君です。彼による”起床!”の号令なくして東大ヨット部の朝は始まりません。