東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

江ノ島オリンピックウィーク

2014年06月23日 17時08分11秒 | Weblog
こんにちは2年470クルーの海野洋平です。
先週末の20,21,22日に江ノ島にて江ノ島オリンピックウィークが開催され、僕たち470チームも参加してきました!!
配艇は以下の通りです
4452成田青木
4357間邪金田さん
4301谷西田さん
4175伊東さん柏木
4319太田さん海野

何と言ってもこのオリンピックウィークの凄みはその参加選手です。470ナショナルチームの男子ペア3組女子ペア1組に加え、様々な実業団の選手が参加しています。そのため、レースのレベルが圧倒的なのです。僕たちは圧倒的な力の差の前になす術無く、ミートするのはスタートの瞬間までで、スタート後はミートできないという有様でした。しかし、逆にいえば、そのようなナショナルチームと同じレースに参加できている事が幸せだなと感じましたし、これこそがヨットの良さであるなと思いました。
個人的な総括としては、改めてヨットレースの楽しさを感じるとともに難しさを感じる事となりした。やはり、クルーとしてコースを引き始めていくつかのレースを経験して、この時はこうするのが良いかなというような感覚がついてきている自身が得られました。特にスタート直後のどのタイミングでファーストタックをうつのかという事が分かるようになってきました。一方で、レイライン際のコースの引き方がまだ全然出来なかったと感じました。太田さんからもアドバイスをいただいたのですが、数十秒後の他の船と自分の位置関係、レイラインとの自分の船の距離を常に考える事が必要だそうで、僕はまだまだ出来ていないのでこれから意識してやっていこうと思いました。
太田さん一緒に乗れて楽しかったです。ありがとうございました。

おそらく、470チームみんなのモチベーションもこの大会で上がったと思うので、どんどんうまくなっていきたいと思います。

p.s.
日曜日に着艇後江ノ島葉山から八景へ引っ越しを行いました。江ノ島での積み込みを手伝って下さった西田さん金田さん、夜通しトラックを運転して下さった伊東さん本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿