東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

新入部員自己紹介8 中尾太一

2014年06月23日 09時23分15秒 | Weblog
こんにちは!新入部員の中尾太一(なかおたいち)と申します。

科類は文科一類、出身校は東京都の麻布高校です。

中高ではオリエンテーリング部に所属していました。地図とコンパスを持って山中を駆けまわるスポーツです。 日本ではまだまだマイナー競技ですね。自然をフィールドに、チェックポイントをまわる時間を競うところはヨットと少し似ています。

僕は小学生時代を葉山で育ち、少しだけ(3年間ほど)ですがヨットに乗っていました。とはいえ葉山が関東インカレの開催地であることは知らなかったので、大学生になって再び葉山でヨットに乗ることになるとは予想だにしていませんでした。

ヨット部に入部を決めた理由はいくつかありますが、一番の決め手となったのはLBの方々や先輩方の人柄に引かれたことです。幅広い年代の方々からお話を伺ううちに、ヨットの素晴らしさを再確認することができました。大学生になってようやく、頭をつかって論理的にスポーツをすることができるようになったというのも大きいかもしれません。レース時の高度なタクティクスというヨットの魅力的な側面を存分に楽しめるような年齢になったのかな、と思います。

さて、入部からはや一ヶ月が経とうとしていますが、 3年間のアドバンテージは既に追い付かれつつあり、 近頃は要領の良い同輩に怯える日々を送っています。 ヨット経験者としての面目丸潰れとなってしまい不甲斐ないのですが、 彼らと切磋琢磨しあえることに喜びを噛み締めております。将来有望なクルー候補が同輩にたくさんいるので、現在は経験を活かせるスキッパーを志望しています。

以後よろしくお願いいたします!

次の新入部員自己紹介はバリトンボイスの中田君です。彼による”起床!”の号令なくして東大ヨット部の朝は始まりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿