3年の川口です。
まず春葉山合宿を終えての感想としては、合宿期間は例年より長かったにも関わらず、練習時間が満足に取れなかった印象があります。これは新勧や4年生の就職活動などある程度しょうがない部分もありますが、それ以上に淡青回航での事故や練習での艇の破壊・整備不足、部員の体調管理など、防げる部分も多々ありました。
限られた時間のなかで、いかに練習時間を確保し、効率よく上達するかという意識が欠けていたと思います。それは一日という単位から2か月の合宿全体に至るまで言えることで、短い単位では近藤さんの言ったように出艇時間の遅れや艤装トラブル、無駄な時間などとして現われてきていました。そして長い単位では4月に入るにつれ新勧と練習の両立が難しくなり、インカレ本番前に技術的にも体力的にも万全の状態で臨むことができなくなっていると感じました。
自分の課題としては、
①レース外
主将不在の時は、自分が最高責任者であるという自覚をもっと強く持つこと。陸上では全員に的確な指示を出し、海上では全員の安全に責任を持つこと。
これは本来当然のことですが、葉山に入るまでは恥ずべきことにその意識が明らかに足りませんでした。自戒の意味をこめて、ここに文章として残しておきます。
②レース
得た情報を素早くコースの判断に生かせるよう、セオリーを反射的に実行できるようになるまで身につける。強風での動作、リーチング、ヒールトリム。
八景に戻って練習が週2回になり、さらに一年生の練習も入ってくる中でさらに練習時間の確保は難しくなります。一人一人がそのことに危機感を持ち、いかに練習時間を確保し、効率よく上達する方法を考えることができるかが部全体の課題だと思います。練習に対する意識はもちろんのこと、時間や生活全般に対する意識も一度改める必要があります。
今年の新勧は非常にうまくいっており、新入部員の数は2桁は越せそうです。これを弾みに、秋インカレでは最高の結果を手に入れられるよう頑張ります。
まず春葉山合宿を終えての感想としては、合宿期間は例年より長かったにも関わらず、練習時間が満足に取れなかった印象があります。これは新勧や4年生の就職活動などある程度しょうがない部分もありますが、それ以上に淡青回航での事故や練習での艇の破壊・整備不足、部員の体調管理など、防げる部分も多々ありました。
限られた時間のなかで、いかに練習時間を確保し、効率よく上達するかという意識が欠けていたと思います。それは一日という単位から2か月の合宿全体に至るまで言えることで、短い単位では近藤さんの言ったように出艇時間の遅れや艤装トラブル、無駄な時間などとして現われてきていました。そして長い単位では4月に入るにつれ新勧と練習の両立が難しくなり、インカレ本番前に技術的にも体力的にも万全の状態で臨むことができなくなっていると感じました。
自分の課題としては、
①レース外
主将不在の時は、自分が最高責任者であるという自覚をもっと強く持つこと。陸上では全員に的確な指示を出し、海上では全員の安全に責任を持つこと。
これは本来当然のことですが、葉山に入るまでは恥ずべきことにその意識が明らかに足りませんでした。自戒の意味をこめて、ここに文章として残しておきます。
②レース
得た情報を素早くコースの判断に生かせるよう、セオリーを反射的に実行できるようになるまで身につける。強風での動作、リーチング、ヒールトリム。
八景に戻って練習が週2回になり、さらに一年生の練習も入ってくる中でさらに練習時間の確保は難しくなります。一人一人がそのことに危機感を持ち、いかに練習時間を確保し、効率よく上達する方法を考えることができるかが部全体の課題だと思います。練習に対する意識はもちろんのこと、時間や生活全般に対する意識も一度改める必要があります。
今年の新勧は非常にうまくいっており、新入部員の数は2桁は越せそうです。これを弾みに、秋インカレでは最高の結果を手に入れられるよう頑張ります。