音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

バラライカ

2012-04-23 11:48:19 | 民族楽器
先日、ジュンク堂に行った時、バラライカの本を見つけました。16800円もするものすごいものでした。中を見ると、畠中英輔さんという人が書いたものでしたが、住所が茨木で、京都で店もしているとのこと。一度お店にも行ってみたいものです。私も30年前くらいにバラライカをやりたく、色々と捜しましたが、その頃は、中々どこにも売っていませんでした。デパートであったロシア物産展で、やっと安い楽器を見つけました。その後、阪神百貨店内の楽器屋さんで、ドイツ製の高級バラライカを見つけましたが、値段が7-8万円くらいしていたので買えませんでしたが、5-6年たって、店じまいの時に半額になっていたので、キヨブタで買いました。本も北川つとむさんの教則本を見つけて、練習しましたが、途中で挫折していまいました。そんなことを思い出して、本と楽器を出してきて、また少し弾き始めましたが、以前つまずいたところも今回は何なくクリアーしました。年月のなせる技でしょうか。この前のアコーディオンから、ロシア民謡の流れが出てきたのかという感じです。しかし、親指でフレットを押さえるというのは、まだ慣れることができていません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコーディオン | トップ | 茨木音楽祭 »

コメントを投稿

民族楽器」カテゴリの最新記事