先週末は、職場の忘年会があり、二次会でカラオケに行きました。年に1回歌うだけですが、今年は南部蝉時雨を練習しておきました。いつもは、昭和のはじめの頃の歌をいつも歌ってごまかしていたのですが、去年紅白で聞いて、音域が合うので歌ってみようと思っていました。出来については、何とも言えませんが。最近のカラオケは、小数点2桁まである、採点が付いています。その他にも、色々技術的な事も評価が出てきます。余りそれに囚われても、歌えませんが。昔の歌は、同世代の人は皆歌えましたが、今は曲の寿命も短く、また、どこでも流れている訳でもないので、そのような歌はなくなったように思います。多様化したといえば言えるでしょうが、バラバラになってしまった感の方が強いです。ところで、琵琶も昭和の始めころには、国民の一番人気で皆が口ずさんだとのことです。石童丸という曲は非常に有名だったそうです。ところで、最近は瞽女さんの本を読んでいます。外国の人が岩波新書で出しておられます。名前を見なければ、外国の人が書いたとは分かりません。本当に、地球は狭くなったなと実感します。東京では、色々な街頭の表示は殆どが4カ国語です。イスラム国の問題も、対岸の火事ではありませんし、エボラ出血熱にしても同様です。でも、グローバル化によって、色々な民族の持っていた特色がなくなってゆくのは寂しいことです。画一化されたものは味気ないように思います。そういう意味では、時代遅れのようでも、民族楽器や邦楽器を楽しんでやってゆきたいものです。今年の今日で終わりになると思います。また、来年もよろしくお願いいたします。
いつの間にか12月も半ばになってしまいました。このところ寒い日が続いています。この週末は、子供が引越しをするので手伝いに行ってきました。私の予定が立てにくかったのと、週末でホテルが取りにくかったこともあり、寝袋を持参し、子供の部屋に泊まりました。昔は、キャンプなどに行っていた頃もありましたが、最近は余り使用していませんでした。大したことはないと思っていたのですが、床の上にそのまま寝袋を使って寝るのは結構しんどいものでした。2日目はクタクタになっていました。キャンプなどの時は、敷物を使用していたようにも思います。また、土の方が木よりも柔らかいのでしょう。ともかく、引越しは大変でしたが、私は何でも楽しむ方なので、それなりに楽しんできました。私は、ストレスが溜まると、楽器を買ったりしてしまうことが多いです。このところ、何かとストレスが溜まっていたのか、また、ヤフオクに走ってしまっていました。でも、何か楽器を買うと、今度はそんな事をして何の意味があるかと、自己嫌悪になってしまいます。という事で、ストレス解消の手段というのが、解消にならないのです。ストレスはあるがままに受け入れてゆかねば仕方ないのかも知れません。でも、今回は詐欺に引っかかりそうになったりして、中々ワクワクする体験ができました。もっとも、引っかからなかったからこんな事を書ける訳ですが。欲があると目が見えなくなってしまうものだなと思いました。ちっょと変だなという事を見逃さないようにしないといけないなと思いました。まあ、いずれにしても楽しくオークションで遊べました。もう、やらなくてもよくなったようです。今年は、まだいくつか忘年会もあります。でも別に忘れたい事がある訳でもないので、忘年ではなく、望年でもよいように思います。次の年への抱負のようなものを肴にして皆で飲むのも楽しいのではないかというような気がします。自民党が大勝して、これからどうなってゆくのか少し不安ではありますが、私は私なりに何とかやってゆきたいと思っています。
このところ毎日カンテレのCDを聴いています。とても優しい音色で心が癒される感じです。また、12月になったので、以前ダイソーで買ったウクレレ演奏でのクリスマスソングも聴いています。これは中々の優れ物で気に入っています。また、元気をつけたい時は、国本武春のあんがらというCDを聴きます。職場では、ユーチューブを流していることが多いです。民族音楽や中世の音楽など色々とプログラムがあって飽きることがありません。最近はわざわざCDを買う気もなくなりました。世の中色々な方面で、ハードの情報が減って来ているようです。今は、カセットもビデオもほとんどなくなってきましたが、CD,DVDも先が見えているようです。必要なものはネットからダウンロードするようになってきているようです。また、本もペーパーレスの方向に向かっているようです。私は物がないと、安心できない方なのですが、確かにそのために物が溜まり過ぎます。将来は、書斎にはパソコン一台あれば、それでよい事になるのかも知れません。そうなれば、広い家も不要になり、狭い都会のマンションにベッドとパソコンがある合宿所のようなものでよくなるかも知れません。先日、田舎の方に行った時に見た、縁側のようなものの代わりは、ネットで、心の縁側などというブログで事足りるのかも知れません。音楽もシンセサイザーですべての楽器を代用してしまうかも知れません。段々と話しが変な方に行ってしまいました。一方でスローライフというような事も言われています。私としては、そちらの方になじみがあるように思います。ベランダに干した竹を眺める今日この頃です。
とうとう今年も12月になってしまいました。後1ヶ月無駄に過ごさないようにしなくてはと思っていますが、それならそれまでの毎日をちゃんと過ごせばよさそうなものですが、それができないのが私の甘さなのでしょう。昨日は、法事があって岡山の田舎に行ってきましたが、途中の山々の紅葉がとても美しかったです。今年は、結構紅葉を見る機会がありました。紅葉や桜は至るところにあるので、身近に楽しめてよいものです。と、書きながらふと見ると、職場の窓からも紅葉がよく見えます。今年は今日まで、それを意識していませんでしたが、もうかなり散りかけています。などと書いて、仕事の合間に書いているのがバレてしまいましたが。今の仕事は、時間的な束縛が比較的ゆるいので助かっています。また、大部分の時間が一人なので、好きな音楽を聞きながら仕事ができるのも助かります。このところ、ユーチューブを見ることが多いのですが、勝手にオンエアしているようなものが多いように思います。まあ、宣伝になってよいのでしょうが、時々問題になっているようです。こちらとしては、色々なソフトを見ることができてすごくありがたくはありますが、気にもなります。広告を入れたりして、小遣い稼ぎをしているようなのもあるようです。私もそのうちにやってみようかとも思っていますが、このブログにまだ写真を載せられないことを考えるといつのことになるのかは分かりません。最近は、楽器屋さんに行くことが減りましたが、たまに上京して時間があると御茶ノ水の楽器屋街をのぞくことがあります。相変わらずバンド系の楽器が人気のようですが、ジャンルの多様化も感じます。民族楽器をメーカーがアレンジして作ったようなものも見かけます。余り買うことはなくなりましたが、見ていても楽しいものです。