散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

連休初日は

2010-04-29 16:05:40 | 日記
連休初日はあれやろうこれやろうと思いつつ、目覚めてみると曇り空!
その内に晴れてくるんだろうと思ったんですが、にわかに強風と大粒の雨
連休中は天気が良いと天気予報ではなっていましたがどうなるのでしょうか
まぁ初日ですから雑用だけをさっさと行なってしまおうと思い、横浜ヨドバシカメラへ「Fire Wire」ケーブルを購入にお出掛け。
この間購入して今やメインマシンとして使っているi MacのFire Wireポートは今まで使っていたケーブルと端子の形状(規格が400から800に変更)が違っているので変換コネクタを購入してTV tunerやビデオカメラを接続しようとしても何故が内蔵カメラのiSightの画像が映し出され音声はテレビで画像が自分というヘンテコな状態。
取りあえず変換コネクタなしでどう変わるか試そうと思った訳です。
家に帰る頃にはすっかり青空。
玄関を開け三和土(たたき)で靴を脱ぎ鞄を降ろし、ふと目に入るは水槽。
メダカ・ドジョウの移動計画
天気の良いこんな時に第一弾の黒メダカを外のプランタに移動してしまおう!
プラケースと網を用意して5匹の黒メダカをそ~とすくって移動準備は
もう少し水槽内をあっちこっちと逃げらて大変かと思いましたが、水槽の右端へそれぞれが寄ってくれたので割と簡単に捕獲!
多分、ドジョウの移動の時にはこんなに簡単にはいかないだろうと思いますが・・・。

プラケースごと外のプランタに浮かべてプラケース内の水温が周りと同じくらいになるのを待ちます。
水槽内の温度は22度。恐らく外のプランタ内の水温とは温度差があると思いますのでいきなりではショック症状を起こしてしまうでしょうからここは気長に待ちます。

先住民である緋メダカ達がプラケースに近寄って来てご挨拶?
ここで一旦、黒メダカ移転作業は中断。
買って来たFire Wireケーブルのテストです。

早速、TV tunerと接続してソフトと起動するとケーブルを交換する前と同じで画像は内蔵カメラiSightからの映像で音声はテレビ。
動画編集ソフト「iMovie」を起動してみると内蔵カメラiSightとTV tunerの切替はできます。ただしテレビ画像が写っても音声はなし
TV Tunerソフトのヘルプを検索すると動画の入力ソースとして内蔵カメラのiSightが選択されているためで設定を変更すれば大丈夫と書かれていますが、iSightの画面がディスプレイに目一杯に表示されており、対処法として記載されていた操作ができません
テレビ画面のみが表示されるiMovieと音声のみが聞こえるtunerソフトを両方立ち上げてしまえば音声と画像がとも思い起動しましたが、後から起動したアプリには「カメラが別のアプリで使用されています。」の表示。
なかなかうまくは行かないようです。
試しにQuickTime Playerを起動して「新規ムービー収録」をしてみるとうまく音声と動画が再生
イレギュラーな方法ですがしばらくはこの方法でテレビは見ようと思います。
こんな作業をしながら1時間半経過!
先程浸けて置いたプラケース内の水温も周りと同じくらいになっただろうと黒メダカ達をプランタ内に放流。

そ~とプラケースの中から放流しますが、ジッと動かないでいます。
水温の変化には気を使いましたが、水質の変化には・・・。
ショック症状を起こしているのではないと良いのですが・・・。

しばらく様子をうかがっていると徐々に泳ぎ始め、緋メダカ達と一緒になりホッとしました。
また、良くみていると昨年放流したドジョウの生き残りが2匹ほど姿を見せていました。(水槽のドジョウと比べると細身で小さい)

移転作業第二弾は下段の水槽に白メダカと上段の水槽のドジョウの交換。
ドジョウの抵抗と数が多い白メダカの捕獲を考えたっぷりと時間の取れる晴れた日に決行予定!


まったく別の話題ですが、ブログに投稿しようブラウザを起動するとニュースサイトに「iPad用SIMカード、NTTドコモが発売へ」の記事。
発売されたら先ずは買おうと決めていたiPad。 3G回線業者はNTTかソフトバンクかで競争してましたがiPhoneとは異なりNTTドコモが通信会社として名乗りを挙げたようです。
ポケベルの時代からPHS、携帯電話、データ通信カード、光回線とNTTを利用して来た私としては契約の手間を考えると大歓迎!
で料金プランは?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする