散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

毎月恒例。

2008-02-09 17:06:52 | 日記
本来は10日なんですが、今日の午後から天気が崩れ雪が降るという予想でしたので、路面状況を考えて本日、墓参りとガーデニングセンターでのお買い物に出発。
前回、ガーデニングセンターに行った時に気になっていた黒法師と赤鬼城。
月が変わって売り切れてなくなっていないかと心配したんですが、大きめの枝分かれした黒法師が売られていて、赤鬼城もちゃんと販売されていました。

黒法師は既に持っているんですが、どちらかと言うと茶色で茶法師とでも呼んだほうが正しい色合い。
しかも、冬場は室内に入れてあるため日照時間が足りないのか緑が強くなって来ている状態で、名前の通りの黒いのが欲しくなり、今回追加購入となりました。
赤鬼城は紅葉する多肉植物シリーズという事で購入。
秋から冬にかけて紅葉する多肉植物がこれで赫麗・火祭・赤鬼城と3種類となりました。
姫足長虫取スミレ
スミレと名前がついていますが、虫を捕まえるらしいのです。
この植物がどこをどのように使って虫を捕らえるのかは判らないのですが、多肉植物のようでもあり、スミレという事でついでに買っちゃいました。
家人の想像ですと花の香りで虫を花の奥まで誘い出し花が閉じて補虫するのではないかと言っていますが、そんなに器用に動くものなのでしょうか。
取りあえずネットで調べてみる事にします。
こちらは普通のスミレです。
数多いすみれの種類の中で紅花ナンザンという草花らしいです。
花びらの枚数や額、葉の形で分類されるのかと思いますが、一口にスミレと言ってもその種類の多さには区別がつきません。

では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赫麗(カクレイ) | トップ | 姫足長ムシトリスミレ(エセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事