散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

汗をかく

2011-10-16 17:30:35 | 日記
サボテンを入れてある簡易ビニルハウス。
ビニルは日差しと風雨でボロボロになり、ポールもサビが発生してフレームもそろそろ寿命。
入り切らないサボタニがベランダの場所を取り始めたので新しいビニルハウスを購入。

左の画像はあくまでもイメージ。箱に印刷されたビニルハウスのイメージです。
左右に4段の棚。約1畳ほどのスペースのビニルハウスです。
古いビニルハウスはバラして中のサボタニをベランダに並べていきます。
今日は気温も上がってかなり汗ばんで来ましたが冬を迎えるためには今のうちから準備しておかないと・・・・。
組立ははめ込むだけなので簡単なのですが、ビニルが今までよりかなり大きくなったので組立てたフレームに掛けるだけで一苦労!
何とかビニルを掛けてサボタニの設置。
今回のビニルハウスは大きいのでビニルハウス内に入っての作業ですが、正直言ってビニルハウス内がこんなに暑いとは思いませんでした。
めちゃくちゃに汗だくになりました。
棚と足元に収容してビニルハウスからあふれていたサボタニも収容して作業は終了。
バラしたビニルハウスを外に運び出したところ、庭に置いておいた月兎耳も収容するように家人に言われたので収容しようとしたんですが、ビニルハウス内の足元もいっぱいになっていたので、バラしたフレームを一段分組立ててビニルハウス内に入れて重ねて置く事で何とか収容。
メダカの稚魚水槽もビニルハウス内に入れたんですが、煮えてしまわないかちょっと心配。
全てを終了した後に上から撮影。ごちゃごちゃとしておりますが、それぞれに日差しが当たるようにレイアウウトできたようです。もちろん半日陰で育てるサボタニは半日陰になるように置いてます。明星は開花中。リトープスの花芽が伸び始めています。


開花繋がりで、ホトトギスが開花し始めました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の掃除は後回し | トップ | ドラゴンカルビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事