散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

退社指示と運休

2011-09-21 20:59:57 | 日記
納品の手伝いで厚木のお客様先で作業をしていたんですが、気になるのは強風に乗って叩き付けるような雨。
窓から見える木々は大きく揺れ、今にも折れそうなくらいでした。
夕方、伊勢原のお客様へ訪問するので、待合せをしている後輩に連絡を取ると小田急線が運転見合わせの情報。
これは帰れなくなってしまうかと思い、会社の上司に連絡を入れると会社としては特に指示は出ていないとの事。
状況を伝えると自己判断に任せるの一言。

相鉄線は動いていると後輩は言っていたので、同行している後輩が社用車で来ているので最悪、相鉄の海老名駅まで送ってもらえれば良いと判断して作業を続行。
3時過ぎに上司から退社指示が来たのでお客様と調整してタイミングを見て帰るようにと連絡が入りましたが、相鉄が動いている事を信じて作業続行。
一通り作業を終えると4時半。
時折、明かりが消えたりするので慌ててパソコンの電源を落として挨拶もソコソコにお客様先から帰路へ。

相模川が河川敷のほとんどが水没し、水量の増した川の流れに下流方向から吹く強風で地吹雪のような水しぶきが舞っているのを見て後輩は大興奮。
後輩の運転で相鉄駅な駅を目指しますが、相模川を渡る橋はどこも渋滞しており、国道246号まで迂回してなんとか到着。

JR相模線は運転見合わせ。予想通り。
小田急線運転見合わせ。予想通り。
相鉄線運転見合わせ

アナウンスによれば、強風のため運転を見合わせており17時半まで様子を見て運転再開予定との事。
ホームには電車が停まっており、電車に乗って運転再開を待つ事に。

17時30分頃に強風が収まらず、18時半頃に運転再開予定のアナウンス。
数人が諦めたのか車両から出て行き、私は空いた席に座りじっくりと待つ事にしました。

本を読んだり眠ったりして1時間。
アナウンスより多少遅れて18時40分運転再開。
速度40Km/hで走行。

車内のアナウンスでは横浜駅から動いている電車は市営地下鉄のみとの事。
運不運といいましょうか、沿線の状況によって帰れる人と帰れない人に分かれるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や食堂 | トップ | 一風堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でなにより (haru)
2011-09-22 11:18:33
こんにちは。

本当に大変でしたね。
首都圏の電車、ほとんど止まってしまったようですね。
でも、時間がかかっても、無事に自宅まで戻られた様子。
何よりです。

今年は自然災害が多いようですね。
返信する
おかげさまで (tiger43)
2011-09-23 17:10:27
確かに今年は自然災害が多いですね。
静岡の方では大丈夫でしたか?
山一つ違いの小田原では避難勧告が出てましたけど。

翌日は9時や10時に帰り着いた人がいたと大変だったようですが、
私は割と早く帰れた方でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事