散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

雪晃のピンチ

2006-10-01 16:53:17 | サボテン・多肉植物
サボテンを集め出した初期の頃に購入した雪晃がピンチです。

サボテンの雪晃が見るたびに枯れるというか片方だけ縮んで来ていてこのままでは全体に影響が出てしまうのではないかと非常に心配な状態です。
植え替えした当初は、日当りの関係で成長に差が出ていびつな形になっているんだろうと軽く思っていましたが、日が経つごとにへこんだ部分が大きくなっています。このままでは全体が萎縮したようになってしまいそうです。


鉢から持ち上げてみるとほとんど根がない状態でそのまますっぽりと抜けてしまいました。
いくらサボテンでもこのような状態で成長することは不可能ではないかと思いました。


思い切って萎縮している部分をカッターで切り落としてみました。
切り口は思いのほか瑞々しく果物のようです。
しばらくはこのままの状態で放置して切り口を乾燥させて、鉢に植え直してみる事にします。
この状態からどのように復活するかは想像出来ませんが、なんとか復活する事を願っております。
株分けで切った事はありますが今回のように本体を切るのは始めてなんで非常に不安です。


断面のアップですがメロンといわれればメロンに見えない事もなくちょっとカジってみたい誘惑にかられています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良猫 | トップ | スパッソ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン・多肉植物」カテゴリの最新記事