海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

間質性肺炎で入院一週間

2024-02-08 16:58:07 | 健康
2月8日
 妻の入院が今日で一週間。昨日気管支鏡検査を実施。肺に150mlほどの
検査液を注入し、それを回収して間質性肺炎の原因を調べるものだ。
検査は10分~15分で終了。鎮静剤で眠っている間に終わったようだ。
検査結果を含めて今までの状況など主治医に聞きたかったが、今日も
病院に1時間半ほどいたが会うことができなかった。
今日からステロイド薬を服用することなった。
帰宅後主治医が病室に来て「ステロイドの服用で良い方向に向かうと
思われるので、2週間ほど様子を見ましょう」とのことだったようだ。
妻にはもう少し詳しく話しているのかも知れないが、家族は結局何も
わからないまま治療(対処療法?)だけが進んでいるように思われる。
まあ医者を信頼して任せるしかないのだが。

昨日自分の病院へ定期健診に。ついでに近くの水島港に寄った。
海を見るのは4か月振りくらい。やはり海はいい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院4日目 | トップ | 取りあえず退院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信頼 (さすらいの、、、)
2024-02-09 12:27:15
我が身の疾病より家族、とりわけ配偶者の病は応えます。医師の義息が言うに「すべての病は自律神経のアンバランスからくる」と。信用していいのやら考えてしまいますが、医療スタッフの整っているようなのであまり神経を使わず心穏やかに御過ごしください。
返信する
「病は気から」とはいえ (th1911)
2024-02-10 15:59:40
さすらいの、、、さん
「病は気から」のとおり、病気はやはり自律神経のアンバランスに起因するところが大きいと思います。こればっかりは自分でコントロールできないもので、とりあえず深呼吸を意識したり、外出してコーヒーを飲んだり、家事をしたりすることで少しは休まっている気がします。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事