海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

孫とハゼ釣り

2009-08-26 08:09:28 | 釣り
孫にせがまれ恒例のハゼ釣り

8月26日
以前に「夏休みの間にハゼ釣りに行こうな」と孫と話していたのを思い出したのか「いつ連れて行ってくれるの?」
と問われ、急遽出かけることになった。

行先は児島半島の「番田」。ここは景色も良いし、横には砂浜があり、子ども達でも安心な釣り場でここ3年ほど
毎年孫と出かけている。

10時ころから釣り始め(満潮は14時30分頃)るが、孫たちは糸は絡めるし、地球を釣るし、電線に引っ掛けるし
しかも餌を付けられないときている。私の方は釣りにならない。

まったく釣れないので、子ども達を置いて写真撮影。

抜けるような青空、秋を思わす白い雲。遠くに小豆島を望む


出崎海岸方向。雲がきれい


港にはレジャーボートが繋留されており、青い空に良く似合う


孫たちは釣りを続けるが、まったく釣れず。当たりはあるが、食いつかない。
と言うより、ハゼのあたりではないようだ。
一回コツンと当って終わり。(私の竿にチャリコ(チヌの幼魚)がかかったことからこれだ)
孫たちもそろそろ釣りに飽きてきた


ハゼ釣りに来て坊主で帰るわけにはいかない。
孫たちが砂浜で遊んでいる間にハエ竿で真剣に釣り始める
30分でなんとか6匹を確保。帰りの車の中では孫たちは即寝息。夢の中では爆釣であってほしい。

帰宅後早速女房にお願いして、我が家で獲れたゴウヤを加えて天ぷらに。
ハゼのてんぷらは、揚げたてが最高。


釣れない間に孫たちが獲った「つぶ貝」。塩ゆでにして、爪楊枝でほじくりだしてビールのおつまみに。
これが美味。


「今度釣れる時に連れて行って?」。孫とまた約束してしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りより写真 | トップ | 笠岡のひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事