海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

種松山の桜開花

2013-03-23 11:18:54 | Weblog
3月23日
20日から3連続勤務で今日は久しぶりの休み。
1日おきの勤務に慣れてくると、3日連続はちょっときつい
あちらこちらで桜の開花宣言が聞かれることから、種松山の
桜もそろそろかと思い立ち、歩きに出かけた。

歩道の途中にタラの芽が毎年出るが、すでに先が摘まれている

先日歩いた時には、まだまだと思っていたが、誰かが人にとられる前に
と思って小さな芽ながら摘んでしまったのであろう。

途中野草園によってお気に入りの「オキナグサ」の成長ぶりを見に寄った。
紫の妖艶な花が房を増やしてひっそりと咲いていた。なぜかこの花に魅せられてしまう。


少し横道に入ったところでモクレン?と鮮やかな黄色い花に出会う。
この道は初めて通る道だ



種松山西園周りの桜は1~5輪程度咲いている木もある。
標準木を勝手に決めて「開花宣言」


来週の土曜日、日曜日は満開近くなって、花見客でにぎわうだろう。
ウグイスの声を聴いて、うっすら汗をかいて、花を眺めて、贅沢なウォーキングを
楽しめる春はやはり良い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種松山の梅は満開 | トップ | 早くもワラビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事