Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

芸術と健康

2018-03-29 19:29:13 | ・・・センセイのひとりごと

友人と、花展を見に行ってきました
季節感や、静の中に動を感じさせる芸術には、すばらしいものがありますね。

  

社交ダンスやフラダンスも芸術的に優れたものですが、踊っている本人たちが楽しめるというところがとても良いと思います。

花を活けている方も、その他の色々な物を創造している方達も、その制作過程においては楽しく創作なさっているんでしょうか?
う~~~ん・・・あるいは、楽しいだけではないのかも知れませんが・・・どうでしょうね。

きっと、アマチュアとプロでは違うのでしょう。
ちなみに、私は旅行先で土をこねてお皿を制作したことがありますが、つくる過程も楽しかったし、それが思い描いた通りのお皿になるのか、焼きあがるのがとても楽しみでした。
素人とは、そんなものかな~。

でも、TVドラマやドキュメント番組などでは、スゴイ陶芸家の方は、焼きあがりが気に入らないと、全部割ってしまったりしていますよね
芸術性の高い作品ひとつを作りだすまでの努力と完成した時の喜びは、とてつもないのでしょうね。
血の汗を流すような制作過程。
芸術家としてのプロフェッショナルのつらいところかもしれません

興味の向くままにチャレンジして楽しめるアマチュアは、その点、イイかも
人それぞれかもしれませんが、なんでも楽しく挑戦できそう。

ハナシがやや・・・あちこちにとんでいますね。
私の専門分野、社交ダンスやフラダンスに話を戻しましょうか。

身体を動かしつつ、芸術を追求するもの、芸術性に優れたものはたくさんありますが、ダンスの良いところは、全身運動だというところ。
年齢を重ねればかさねるほど、身体を動かさないでいるとあっという間に筋力が低下して、動きたくても動けなくなってしまいます。

季節も春めいて、心もうきうき、そわそわ のこの季節、スタジオで、楽しく心地良い汗を流してみるのはどうでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱戦! | トップ | お疲れ様♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・センセイのひとりごと」カテゴリの最新記事