Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

健康談議・・・花盛り

2012-02-01 18:34:01 | 日常風景

最近はサークルレッスンが終わった後、お師匠さまと生徒たちとの間で、健康談議がはじまります。

・・・北海道といえども、例年にない寒さ。
風邪やらインフルエンザやら、大流行中ですからね・・・。

カゼ予防の話が、いつの間にか定期健診とか胃カメラとかバリウムがマズイとか・・・どこまで発展するかしら

2月も寒い日が続くと長期予報が出ていますが、立春もすぐ。
立春が過ぎれば、きっと暖かくなるはず  (熱望

周囲が風邪とかインフルエンザでパタパタと倒れてゆく中、お師匠様も一の弟子もピンピンしているので・・・。
あまり・・・予防しなくちゃという実感はないのですが・・・。

予防したい皆さんに、豆知識を少々。

冷やさない事はもちろん重要ですが、 温めているつもりで、実は身体を冷やしちゃっている事があるそうです。

たとえばおフロ。
ぬるめのお湯に首までしっかり、ゆっくりつかるのは有効ですが、冬場の半身浴は要注意。
下半身は温まるけど、首元から冷えやすいのです。

ほわほわと肌触りの良いモコモコ生地の部屋着も、ワンピースとかショートパンツ型で肌の露出が多めだと、露出しているところから冷えてしまいます。
身体の末端(手、腕、足、脚)って、結構冷えやすくて、意外に面積が大きいのだそうです。

『首』と名の付く部分を冷やさない事!

・・・と言われました。
首、手首、足首・・・・ですね。

掛け布団も、首元からすうすうと冷えた空気が侵入しやすいので、首周りをしっかり覆うと良いそうです。
元気ハツラツですが、一の弟子は保温マグに生姜入り紅茶を作って持ち歩いています。おいしいですよ
ショウガには殺菌力アリだって聞くし、身体の内側から温めてくれます。

食べて温まる食事も、風邪予防には効果的ですよね。
今の時期はやっぱり鍋かな・・・。
最近の一の弟子のヒットは、豆乳チーズ鍋。(←スーパーで、鍋のつゆ、売ってました)

まだまだ風邪が流行していますから、皆さんも予防して、元気にレッスンに来て下さい。
あんまりたくさん皆が休むと、淋しいですよぅ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸達者な猫たち | トップ | 楽しく筋力アップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常風景」カテゴリの最新記事