Teruko Dance Studio ダンスの部屋

ハワイアン・ミュージックで癒しのひと時を・・・
美容と健康のために!

地道な努力

2019-02-12 18:46:18 | ・・・センセイのひとりごと

最近、フィギュアスケートやテニスを見ていて思うのは、そのジャンルで頂点近くへ至るまでの努力です。

どんなスポーツでも、地道な練習なくして、一つの芸術作品は出来上がりません。
社交ダンスも、フラダンスも然り。
基礎練習は面白くはない……かもしれませんが、一番重要であることは間違いないのです

とはいえ…踊りは元来楽しむもので、基礎とか努力とか、そんなことにとらわれずにただ踊りを楽しみたいという方もいらっしゃいます。

それはそれで、良いのかもしれませんね。
考え方は人それぞれ。

ただ、指導している立場としては……正しく、キレイに踊ってもらいもらいたいという思いがあって…
それには、どうしても基礎練習
ちょっと面白くはないかもしれないのですが、やっぱり地道な努力が必要になってくるのです。

さてさて。 貴方は、基礎はおいといて、楽しみたい派? 基礎も覚えて、カッコつけたい派? 
どちらでしょう?

ところで、視覚障害者の方々に社交ダンスを指導して23年の私ですが、昨年からは、視覚障害のある方8名にフラダンスを教え始めました。
皆、いま、頑張ってフラダンスのベーシック(←基礎!)を覚えているところです。
彼女たちが優雅にフラダンスを踊れるように、私もがんばって指導にあたりたいと思います。
みんながどこまで成長してくれるか、教えている私も楽しみなのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の向こうは、春 | トップ | 蘇る昔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・センセイのひとりごと」カテゴリの最新記事