マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

客家のパンケーキ?新生隆铁板包 @スンガイブロー

2018-03-07 08:40:45 | お菓子・パン・飲み物
昨日から断水だと注意の紙がドアのところに投げ込まれていたし、
ちゃんとSYABAS(セランゴール州とKLの水道供給会社みたいなもの)のHPも見て確認もしたんですが、
昨日はたぶん1日中水が出てましたねぇ・・・またやられたよ。 
まぁ昨日は結局頭痛がひどくて1日中ぐだぐだしていたわけですが、
今日はどうかな? 水道&頭の具合。 

さて本題。 
スンガイブローに行く用事があったのでついでに連れて行ってもらったお店。
電車とバスと徒歩しか足が無い暇なおばさんは、
「どこそこへ行く」と言われた時にすぐに近くにある行きたい場所を提示できるように
行きたい所リスト&座標を小さいノートに書いて携帯しております。
行った所には 済 と書いてるんだけど、分かりづらいので赤い  のハンコが欲しいです。
今一番欲しいものは済のハンコだな。

さてさて、そんなスンガイブローの新生隆铁板包。
客家(はっか)のパンケーキ(鉄板パオ)ということでどんなんだろうと思っていたんですが、
店頭で次々と焼いていました。
     

これは薄いおやきですね。
     
中はあんことココナツとピーナツとあとなんかもう1種類あるようでした。
あんことココナツとピーナツを1つずつ食べました。1個1.1リンギでした。
3個も!と思われるかもしれませんが、薄いので、中に詰めてあるというより塗ってあるという感じの物なので
全然余裕で食べられます。

上の写真の背景を見ただけで、すごくローカルな場所だと分かると思いますが、
雰囲気的にタンジュンセパみたいな感じでした。観光地化されていなくて何も無いタンジュンセパ。

2時半頃行ったら、もうゴマ団子も茶色い揚げたような何かも売り切れ!
というか、茶色いのはうちの前にいたおじさんがあるだけ全部十数個買ってしまっておしまいになりました。残念。
あとは餃子のような物があったのでそれも買ってみたんですが、
形は餃子風でしたが、タピオカでできた厚めの周りに、干しエビの味が強い餡が入っていて、これは好みじゃないな。
デンプンで出来たカタマリというと桐生名物のコロリンシューマイを思い出すんですが、あれダメなんですよ私。

鉄板包、ゴマ団子、餃子みたいなの、茶色いなにか、この4種類しかないのに、
2種類売り切れという残念な結果となってしまいました。

椅子くらいあるかと思って行ったら何もなくてそこで立ち食いだったので、
お店の看板のようなものを写真を撮るのを忘れてしまったんですが、
なんだかとにかくお客さんが次々にやって来ていました。
     

狭い道で車が止められない~と別の通りまで行ったら、1本東の道に広い無料駐車場(多分)がありました。
焼き立てのあつあつは美味しかったですが、
でもわざわざこれを食べるためにここまで来る必要はないかな。 (´・ω・`)