マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

旧暦5月5日はダンプリングフェスティバル

2014-06-02 16:03:46 | 行事・文化
今日英会話に行ったら、「今日はダンプリングフェスティバルね!」と言う話題が出ました。
ダンプリング祭? 

ダンプリングっていうのは、
餃子やシューマイから、小龍包や肉まんみたいなのから、粽(チマキ)までダンプリングって呼ばれるし、
『一体全体、ダンプリングのお祭りっつうのは何モノですか?』 と聞いてしまったため
今日の授業は順番に、オキロンさんに分かるようにダンプリングフェスティバルの由来を説明する、ということになりました。
私は「ふむふむ」と相槌を打ちながらお話を聞いてきました。

今日は、ルナカレンダー(旧暦)の5月5日です。
旧暦5月5日は「ダンプリングフェスティバル」ですが、それにはこんな由来があります。
昔、チ・イェン(と言う風に聞こえた)という名前の高官がいました。
彼は不幸にもある人に罠に陥れられてしまいました。
彼は大変悲しみました。なぜなら王様が彼のことを信じてくれなかったからです。
旧暦の5月5日、彼は川に向かい、大きな岩を身体にくくり付けて川に飛び込みました。
人々はみなそれに驚き悲しみ、チマキを作って川に投げ入れました。
なぜなら、彼が魚に食べられてしまわないようにするためです。
それと同時に、たくさんの人達が舟を漕ぎ出し、川の中の彼の身体を探しました。

ここから5月5日はダンプリングフェスティバル(チマキ祭)と言われるようになり、
同時に、ドラゴンボート(龍の形をした舟)を漕いで競うドラゴンボートフェスティバルが行われるようになりました。

「大変興味深いお話でした。」  
最後に私がこう言い、終わりになりました。 

そんな訳なので、教室が終わった帰りにいつものチマキ屋台のお兄さんの所にチマキを買いに寄りました。
いつもトウモロコシ屋台のある場所にも、見たことのないおばさんがチマキ屋台を出していました。
今日はいつものチマキの他にスペシャルチマキもあると言われましたが、ノーマルを2つ買って来ました。
今日のお昼はチマキ&マンゴーとグアバと豆乳とハトムギ粉のスムージーです。
     
2個買ってきたけれど、ぎっちりと詰まっているので1個で十分でした。
今週も夫がいないので、もう1個は夕飯にして1人ダンプリングフェスティバルを行いましょう。 

ホントはね、チマキ屋台の写真を撮ってくれば良かったんだけど、
屋台から20メートルくらい歩いてからそう思ったので、諦めました。
だって今日もものすごく暑いんです。  チマキを買うために遠回りして20分も歩いてしまった。