マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

干しエノキダケ

2015-02-14 00:10:42 | 食べ物
この間イオンビッグの、ちょっとお値段高めの方の野菜コーナーを見ていたら
ナニコレ・・・ っていう野菜を見つけました。

ナニコレもの、大好きです。 

それは額縁の様な箱に入れられて、1本1本綺麗~に並べられた干したエノキダケでした。もちろん高価。
私はそんなものは初めて見たし、単に干からびたエノキダケにしか見えなかったので(←そりゃそうだ)
家に戻ってさっそくネットで調べてみたら、
ナニコレ・・・日本で流行ってたんですか?  NHKでやったんですって?

なんか知らないけど ダイエットに良いらしいですね!  

そうと聞いたらさっそく作ってみた。
ダイソーで買った干しもの作りネットに入れて日に干すだけ。
      

栄養的には2時間でOKらしいけど、もっと干してました。忘れていたとも言います。
ここね、すぐ床が真っ黒になるような空気の悪いところなんだけど、洗って使いますからいいです。
     

スープや味噌汁のような物だと、いいダシが出て美味しいらしいんですが、
昨日はもう既に恒例「ヘンなスープ」を作ってしまってあったので、冷蔵庫に入れておいてあとで使ってみます。
きっと美味しいですよね。ダイエットになるかどうかは別としても・・・



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (あこ)
2015-02-14 13:59:28
干しえのきに限らず、あらゆるすべての野菜を薄切りにして干すと栄養価とうまみ成分がアップします。

一時期、はまっていて色々試してましたが、水分が飛ぶことで、炒めたりする時間も短縮できます。
私の好みは蓮根や南瓜がとても甘く美味しくなって好きです。
母はお魚のアジなんかも干してましたよ。
返信する
即実行 (コナコナ)
2015-02-15 22:23:10
三年くらい前にNHKでやったよ~。

私なんか、観終わったその足でスーパーに走りましたよ

だって、テレビでやるとすぐ品切れになるじゃない

もう、これは買うしかないと、走って行ったお陰で,5袋ゲット(その後品切れになることもなかった・・・)

早速試しましたよ

ただ・・・干しているうちにダイエット熱が冷め、こげ茶に変色したえのきは数ヶ月・・・天ににのぼっていきました・・・とさ
返信する
あこさん、こんにちは (オキロン)
2015-02-16 10:25:24
私も一時期はまってました!
とくに冬は空っ風の強い地域だし、大量に大根をもらうしで、よく切り干し大根やハリハリ漬け用をほしてましたよ~。
レンコンは干したことないし、今ちょうど冷蔵庫に入っているのでさっそくやってみたいと思います!
返信する
コナコナさんへ (オキロン)
2015-02-16 10:28:49
テレビでやるとすぐに商品が無くなるのもすごいけど、
それを見越してすぐに買いに走るコナコナさんはもっとすごい!ベルクだな?
でも大丈夫、私のダイエット熱は冷めようがない。
返信する