マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

経済飯を食べてみよう

2015-01-31 21:19:01 | お外で食事
今夜の夕ご飯は久しぶりに経済飯。
SS15の96というお店で食べました。
2人とも盛りすぎ! だけど両方で13リンギでした。
     
この辺りは経済飯激戦区なので、どこもお茶とスープはご自由にお取りくださいになっています。

夫は外に向かうように座って食べていたんですが、
見た目が日本人だなぁというご夫婦が、ちょっと立ち尽くして中を覗いていたようです。

そうでしょうねぇ。来たばかりの人だとしたら、どうしていいか分かりませんよね。
経済飯の食べ方を紹介しますね。

バットに並んでいる料理の向こう側にご飯を盛ってくれる人がいるので、お皿にご飯を盛ってもらいましょう。
ご飯を盛るのがその人の仕事なので、目が合えばすぐに「盛るか?」という目で返してきます。
ご飯を受け取ったら好きな料理を好きなだけ取ります。
会計をしている人がいるのでその人にお皿を見せると値段を言うので払います。
値段はおかずの品数によるらしく、肉や魚はちょっと高いようです。
でもまぁ、なんというか良く分かりません。言われたままに払います。
幾らと言っているのか聞き取れなくても、普通5~6リンギで10リンギを超えることはないと思います。(都会は除く)
どこで食べてもそれなりに美味しいし、野菜がたくさん摂れるのがいいですね。

もちろんお持ち帰りも出来ます。
その時は「テイクアウェイ」と言えば持ち帰り用の容器にご飯をよそってくれます。(容器代がかかります)
ご飯が多い時は「シキシキ!」と言うか、又はご飯を戻すジェスチャーをすれば少なくしてくれます。値段には変わりありません。
上級者用として、カレーなどの汁だけをかけたのは品数に入らないらしく値段に影響しないそうです。
ただ、KLなどのショッピングモールでは、おかずもお店の人が取って載せるタイプの店もあります。

さぁ、ぜひ1回挑戦してみてください。