マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

セラヤン温泉

2016-06-20 19:54:55 | お出かけ(KL以外)
マレーシアに住んでそれほど経っていない時期にセラヤン温泉に行ったというお友達が
「行ってはみたけれどとても入れない」と言っていたので
かなり清潔とは程遠いのかもしれないな・・と思って今まで行ったことがありませんでした。

で、今回初めて訪ずれてみたんですが、全然きれいじゃん!
行った時間が日曜日の午前中だったので「まだ」きれいだったのか、
それとも慣れなのかちょっとよく分かりませんが・・・

さて、セラヤン温泉は道路のすぐ脇にバー付きの広い駐車場があり、
そこに車を置くとすぐその下のほうに浴槽がいくつもありました。
駐車料金は後払いで1回2リンギです。入場料はありません。

こちらが一番大きな浴槽。
     

どうもみんな大きなバケツを持参してきて車から降ろしていると思ったら、
お湯が熱いのでバケツに汲んで、浴槽の縁に腰かけて足湯をしています。
お湯もとっても熱いんですが、日を遮るものもなく暑いです。
運よく曇り空ではありましたが、それでもサンサンと紫外線がね~・・・

2番目に大きい浴槽はちょっとだけ木の陰になっていたのでそちらに移りました。
夫がタライとバケツのレンタルを見つけて借りてきました。セットで2リンギ。
      
このタライに入れたお湯を、テタリのようにして持参していた手桶で冷まして、
しばらくしてようやく足を入れることができました。

この2番目に大きい浴槽のほうが、お湯は熱いですがきれいでした。
あ、でもどちらも熱いうえに深くて、中に入るような浴槽ではありませんね。
     
周りが白くなっているので石灰質の成分があるのかもしれませんが、
浴感はゼロかなぁ。

こちらの四角い湯船は入れば入れますが、やはりあつ湯です。
     

レンタルタライ屋さんのそばには食事のできるお店もあるようでしたが閉まっていました。
どうやら夜になるとお店も開いて、人も多くなるようです。
KLから近いというのがこの温泉の一番いいところだと思います。
隣に座った観光客らしいインド人の3人連れが、
「こんな温泉、シンガポールだったら立派な建物を建てて高いお金を取る」
という会話をアツっぽく語っていたので、
興味のあるかたは手桶とバケツ持参でどうぞ~ 

場所はこちらです。