マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

新路線が次々と開通しています

2016-12-16 13:34:53 | バスで行こう!(電車も可)
先週の11日にはLRTアンパンラインの新しい路線が、
そして今日はついに一部分ではありますが、MRTの SBK Line が開通しました。
SBKラインというのは、スンガイブロー(SB) ⇔ カジャン(K)のラインです。
パサールセニやブキッビンタンなどのKLのど真ん中を通って両都市を結ぶ路線です。
が、本日開通部分はこのKLど真ん中よりも北西の、セマンタンという駅からカジャンまでの部分です。
セマンタン ⇒ 国立博物館 ⇒ パサールセニ ⇒ ムルデカ広場 ⇒ ブキッビンタン というKLど真ん中からカジャンまでは、
来年の7月開通予定だそうです。

一部分開通とは言っても、セマンタンからカジャンまでの部分には、
TTDI(日本人にとったら美味しい豚肉が買えるので有名なマーケットがある)や、
ワンウタマショッピングセンター(マレーシアで一番大きいどころか世界でも第5位の大きさ。ちなみに日本で一番大きい越谷のレイクタウンは28位)、
たまに行くと楽しいIKEAなどがあり、今まで鉄道網が無くてスバンジャヤからは自力ではなかなか行けなかった身としては
うれしい限りです!  

これで簡単に行ける!!行っちゃうか?? とほくそ笑んでいましたが、
まぁそう簡単に問屋はおろしてくれなくて、
まずセマンタンという駅がどこにあるか分からないんですよねぇ。 
しかも来年7月に全線開通したとしても、スバンジャヤからワンウタマまで行くのはまずパサールセニまで行って、
そこから乗り換えて、くの字を逆にしたようなルートでなんと駅の数にして20個もある・・・ 

そこまでして行かないだろうと思いましたが、なんと、クランからワンウタマまでのラインも計画中というか建設中なんですね。
クランのバクテー屋の辺りとかi-cityの辺りとか、なに作っているんだろうと思っていたのがこれか!
それが開通するとグレンマリーで乗り換えてスバンジャヤから7個で行ける!! 

まぁ、開通がいつになるか分かりませんし、その時私たちがマレーシアにいるかもわかりませんが、
これからの開通予定も含めた鉄道路線及びBRTの路線図がこちらのページから見られます。

こんなに一気に交通インフラ整備しちゃって、なに? オリンピックでもあるの?という感じですが、
何十年後かに一気に古くなるかと思うとちょっと心配です。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ウタマ (Tmn ja子)
2016-12-17 10:47:08
へぇーそうなんだ!と思いながら電車情報読まさせて頂きました。TTDIというところに行って見たいと思っていたのでとても参考になりました。車を持っていないので、行きたいところへなかなか行けないのです。さて、ご存知かも知れませんが、1ウタマへは、パサールセニまで行かずにアジアジャヤ駅のバス停から、780のバスで行けます!
返信する
参考になりません (オキロン)
2016-12-19 14:51:34
日曜日にTTDI駅を降りてみましたが、一人でのんきに歩いて行けるような場所ではない雰囲気でした。
自力で豚肉が買いに行けるかと思っていたけど、やめときます。
でも日曜だから人が少なかったのかな、平日は分かりません。
1ウタマはクラナジャヤからバスで行けるんですが、時刻表がないのでいつ来るか分からないのがバスの難点ですよねぇ。
お互い車無しでがんばりましょうね!
返信する